2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

「Apple Watch」Nikeモデルの Series 2、Series 4、Series 6 の見た目と重さ比べ。

「Apple Watch」Nikeモデルの Series 2、Series 4、Series 6 の見た目と重さ比べ。

「Apple Watch Series 6 Nike」を購入して1週間が経ちました。常時点灯で丸々2日間はバッテリーが持つし、動作もサクサク。Siriさんの動作速度も早い(Series 2ではもたつく。Series 4も早いがCellularの時にたまにもたつく)。

これなら「Apple Watch」は最新の「Apple Watch Series 6 Nike」1台で十分です。予備のSeries 2,4はドナドナ〜下取りに出す予定です(Series 2は1度下取りに出したけど、OSの不具合で戻って来たw)。

 

売り払う前に記念撮影です(*`・ω・)ゞ。

3台全てNikeモデルの44㎜ケース(Series 2、4はNike+でSeries 2の42㎜ケース)です。左から「Series 2 」「Series 4」「Series 6」です。表面のデザインは見た目はほぼ同じなApple Watchシリーズです。Series 4から画面サイズが厚さが薄くなりました。Series 4からは画面サイズも42⇒44㎜に変わり文字盤のカスタマイズが増えました。

本体はNikeモデルなのでケースの材質はアルミニウムです。Series 2はキズや凹みが付きやすかったですが、Series 4は裸で使ってもキズや腐食し難く材質?コーティング?が改良されています。

 

横から見て。「Series 2」はWi-Fiモデルしか無く(Series 3から4G Cellular+GPS)、Series 4,6はデジタルクラウンの赤丸で分かる「Cellular + GPS」モデルです。

Series 4,6はデジタルクラウンとサイドボタンの間にマイク。Series 2は反対側にマイクとスピーカーがあります(Series 4、6も反対側にスピーカー)。

 

やはり、Apple Watchシリーズの違いは背面で観るのが分かりやすいです。左から「シリーズ 2、4,6」。Nikeモデルの象徴、Nikeのロゴマーク入りです。

Series 2は裏側もアルミ素材です。これが汗で腐食し安いのです。”Apple Watch Nike+”の刻印が汗で腐食しますw。当時は良く問題として上げられました。

Series 4からは本体背面はセラミックスに変更されて腐食に強くなりました。Series 4をカバー無しで約2年使いましたが全く腐食なし。キズも目立ったキズもありません。

こうやって並べてみると、センサーの違い、進化が分かりやすいですね。

 

重さ比べ。実測。

重さ比べ、実測です(*`・ω・)ゞ。

結果、

重さ(実測)
Apple Watch Series 2 Nike+ 42㎜ケース 34.3 g
Apple Watch Series 4 Nike+ 44㎜ケース 36.9 g
Apple Watch Series 6 Nike 44㎜ケース 36.9 g

Series 2 は見た目厚さが厚いですが、34.3g。Series 4,6は36.9gと変わりなしです。

バッテリーサイズはSeries 6の方が大きくなっているので、

  • Series 4 1.12Wh (292mAh)
  • Series 6 1.17Wh(303.8mAh)

と、チップの性能アップや感覚タッチが廃止など内部の違いはあれ重さが同じで常時点灯の違いはありますが、公式稼働時間 最大18時間は変わらないです。Series 6は常時点灯をOFFすれば2,3日はイケますね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

とは言えば、Series 4もスゴいです。約2年使いましたがバッテリーのへたりを感じません。購入した時と同じ1日でバッテリー残量約50%。Series 6は常時点灯で1日で残量50%と同じです。さて、Series 6は2年後もバッテリーは持つでしょうか? 激しいへたりはAppleCare+で交換可能なので安心です。

 

本当は2台体勢が安心。でも、保険はAppleCare+に加入しているので1台で行きます。

バッテリーが1日は確実にもつ最新のApple Watchさん。とは言え充電忘れや突然の暴走(通知が多いw)で残量が30%を切って省エネモードもあります。特に夜寝るときに充電が一番安心なので平常用と睡眠用の2台あると便利です。が、贅沢ですよね。宝の持ち腐れ。我が家で私以外はApple Watchに興味無しw。なので不要なApple Watchは売却します。はやり少しでも次のガジェット〜無駄遣いの資金です。

また、Apple Watchを24時間365日腕に装着していると、何だかんだ言っても腕まわりが荒れます。当たり前です。なので昼間は左腕に装着して睡眠時は右腕腕に装着などして腕を休ませて上げています。どんなにバンドが柔らかく通気性が良くても付けぱなしはツラいですね。

Apple Watch Series 6 の「心拍」「心電図(日本はまだ・・・2020年10月5日時点)」や「血中酸素濃度センサー」でヘルスケアに役立てたいですね。不健康な言い訳がしたい(●°ᆺ°●)と個人的には思っていますが、家族の為にも健康管理です(購入がバレたときの言い訳)。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top