2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Apple vs Epic の訴訟が始まる。「Fortnite」の削除は問題無く、「Unreal Engine」への影響は行き過ぎ。

Apple vs Epic の訴訟が始まる。「Fortnite」の削除は問題無く、「Unreal Engine」への影響は行き過ぎ。

AppleのApp Storeから「Fortnite」が削除された一連の「Fortnite」の独自内課金システム問題。その後、AppleからEpic Gamesに対して「Apple Developer Programライセンス契約」違反でのライセンス終了にまで発展。アプリ開発ツールへのアクセス全体を終了=Unreal Engineへも影響を及ぼす事態になりました。

Epicはこれに応じて、北カリフォルニアの裁判所にAppleがEpicの「App Store」へのアクセスを一時的禁止命令(TRO)で終了することを停止するよう要請し、本件に関する法廷審問がありました。

審問が始まった直後、事件を監督しているイボンヌゴンザレスロジャーズ裁判官は、ゲーム(フォートナイトを含む)については救済を認めない傾向があったが、Unreal Engineに関しては救済を認める傾向があったと述べたサードパーティの開発者が使用します。ロジャースは、EpicがFortniteで現在の状況を作成し、現状に戻すことでそれを取り消すことができると述べたので、彼女の最初の意見が結果の何らかの兆候である場合、Appleがアンリアルエンジンへのアクセスを制限するのを妨げる抑制命令を見ることができ、ただし、AppleがEpic Games開発者アカウントを終了することを許可します。

クライアントが状況を作成しました。あなたのクライアントはきれいな手でこの法廷に来ません。エピックは戦略的に計算された違反への移行を行い、新しいシーズンの直前に違反することを決定しました。したがって、私の見解では、自分自身に危害を加えたとしても、取り返しのつかない危害を加えることはできません。

Epicがしなければならないことは、それを現状に戻すことであり、誰も害を被ることはありません。そして、あなたは春に試用日を持つことができます。スイッチを8月3日の状態に切り替えて、全員を元の場所に戻します。

エピックとアップルの弁護士はどちらも立場を主張することができ、裁判官の当初の傾向を踏まえて、エピックはゲームが変更なしに「App Store」にとどまることができる理由を主に焦点を合わせ、アップルはそれを理由に焦点を当てましたアンリアルエンジンをブロックできる。

エピックの弁護士は、エピックに降伏して現状に戻るよう依頼することは、「競争の激しい環境で消費者に必要以上に支払うことを消費者に要求するように依頼すること」と同じであり、独占禁止法の影響があったと主張した。「私たちは反競争的な契約に戻ることはできません」とエピックの弁護士は言った。エピックはゲームの社会的側面についても議論し、それは単なるゲームではなく、パンデミックの最中にコミュニケーションをとる重要な方法であると示唆しました。

Appleの弁護士は、Fortniteやその他のゲームが「App Store」からブロックされているが、Unreal Engineの開発を継続することが許可されている場合、Epicはその悪い動作を他のエンティティに転送する可能性があると主張しました。Appleはまた、ユーザーへの潜在的な危害と契約の強制の必要性に焦点を合わせ、EpicがAppleの「App Store」モデルを破り、それによって利益を得、「顧客を真ん中に置いた」と主張した。裁判官は、アップルはアンリアルエンジンについてEpic GamesおよびEpic Internationalと個別の契約を結んでおり、一方が他方に影響を与えるべきではないため、Appleが行き過ぎであるように思われたと述べた。

Epic Internationalとの契約に違反はありません。AppleはEpic Gamesとの1つの契約を超え、ハードレバレッジを利用しています。この追加のペナルティでEpic Gamesを非難しました。それは私に報復的に見えます。AppleがそのプラットフォームのUnreal Engineや開発者のエンジンに影響を与えないようにするのに害はないと思います。私には行き過ぎのようです。

Epicは、Unreal EngineがAppleのプラットフォームでブロックされた場合、開発者がクロスプラットフォーム開発に使用するため、Unreal Engineが「破壊される」と主張しました。Epicの弁護士は、EpicはAppleの脅威のためにUnreal Engineを放棄している開発者から既に聞いたと述べました。Appleの弁護士は、Epicが「App Store」の規則に準拠し、Fortniteでの直接支払いオプションを排除すれば、すべてが解決されると語った。

会議の終わりに向かって、裁判官は、長い法廷闘争が来ており、どちらの会社にとっても「スラムダンク」ではないため、戦闘は一時的な拘束命令で勝ったり負けたりすることはないと述べた。

競争の欠如と市場参入への高い障壁のいくつかの尺度があります。とはいえ、この種のプラットフォームを使用してゲームを販売しているすべての人が30%の請求をしている証拠があるようです。Epicがそれを気に入っているかどうかにかかわらず、Appleだけでなく業界もそれを請求しているようです。現在、エピックはAppleに何も支払っていない。エピック自体が第三者に請求します。この戦いはTROで勝ったり負けたりすることはなく、Appleは距離を置くという評判があるので、彼らがここで行ったように行動したのは当然のことですが、私が言ったように、彼らは行き過ぎました。

裁判官は近い将来、この問題に関する決定を下す予定であり、AppleとEpicに、Appleがすべての開発者ツールとアカウントからEpicをブロックすることを許可されるか、または一時的な抑制命令によりクパチーノ会社がブロックできないかどうかを知らせます。

Apple v。Epicの戦いを監督する裁判官は、AppleがUnreal Engineの開発ツールへのEpicのアクセスをブロックするのを防ぐ一時的な抑制命令を与えました。裁判官はAppleがEpic Games開発者アカウントを終了することを妨げません。これにより、Epicが「App Store」のルールに準拠するまでFortniteが更新されなくなります。

Epicは、AppleによるFortniteのブロックが取り返しのつかない危害をもたらすことを証明できなかった、というのは、判決が言うように、「現在の苦境は、[Epicの]自分の作りのように見える」。しかし、Epicは、Unreal Engine向けのAppleの開発者ツールの取り消しに関連する「回復不可能な害の予備的な表示」を示すことができました。

裁判官は、Epic Gamesとは別のEpic InternationalがUnreal Engineの開発に責任を負っていると指摘し、Epic Internationalは「Appleとの個別の開発者プログラムライセンス契約を締結しており、これらの契約には違反していません」。Appleは、リンクされているすべての開発者アカウントの契約を定期的に終了することを主張していましたが、この場合はできません。判決から:

したがって、現状に焦点を当てることにおいて、裁判所はEpic Gamesが戦略的に現状を変えたAppleとの合意に違反することを選択したと観察します。裁判所がEpic Gamesに有利な新しい現状を課すべきであることを示唆する株式は確認されていません。対照的に、アンリUnreal Engineと開発者ツールに関しては、裁判所は反対の結果を出します。この点で、これらのアプリケーションに関連する契約には違反していません。Appleは、開発者ツールの削除に対する制限に基づいて被害を受けることを説得していません。当事者の紛争は、「App Store」に関する反トラスト法の主張に簡単に結びつきます。遠くまで行く必要はありません。Appleは厳しく行動することを選択し、そうすることにより、非当事者、およびサードパーティの開発者エコシステムに影響を与えました。この点で、株式はAppleに不利になる。

判決の条件に基づき、Appleは、Epic InternationalなどのEpic Gamesの関連会社をAppleのDeveloper Programから制限、一時停止、または終了することに関して、Epic Gamesに対して不利な行動を取ることを一時的に禁止されています。Unreal Engine上で配布します。禁止命令は直ちに発効し、裁判所が仮差止の申立てを求める命令を出すまで効力を持ち続けます。

仮差止の審理は米国時間2020年9月28日月曜日に行われる予定です。

Via:MacRumors

 

最初の訴訟では「Fortnite」の削除は仕方ない。でも、「Unreal Engine」の停止は行き過ぎと指摘。今のところは妥当な見解。

米国の裁判は早くて良いですね。日本の様にダラダラしていたら会社が潰れます。

「Fortnite」の独自内課金システムから始まった”Unreal Engineを含むアプリ開発ツールへのアクセス全体を終了”のAppleからの通達による訴訟が始まりました。

Epic Gamesの「Fortnite」はAppleとの合意に違反するので削除は認め、「Unreal Engine」はEpic Internationalが所有して別途Appleとライセンス契約を締結しており契約違反では無いので契約終了は行き過ぎな行動と判断されました。と、言うことで取りあえずは”判決の条件に基づき、Appleは、Epic InternationalなどのEpic Gamesの関連会社をAppleのDeveloper Programから制限、一時停止、または終了することに関して、Epic Gamesに対して不利な行動を取ることを一時的に禁止されています。Unreal Engine上で配布します。禁止命令は直ちに発効し、裁判所が仮差止の申立てを求める命令を出すまで効力を持ち続けます。”で「Unreal Engine」の更新は次の裁判までは続けられます。「Fortnite」の削除はそのままです。

まあ、確かにAppleのEpic全ての(所有するUnreal Engineも含め)App Storeおよびアプリ開発ツールへのアクセス全体を終了はやり過ぎです。とは言え、ここで1発パンチをかまさないと調子に乗るEpicさん。最初の訴訟では引き分けと言ったところでしょうか?

次回は米国時間2020年9月28日。それまではApple StoreでUnreal Engineを使用したゲームは問題無くアップデートされます。

で、ここでUnreal Engineのライバルゲーム開発エンジンのUnityが上場申請書類を提出しました。上場して無かったのか!このタイミングで上場しEpicとのゲーム開発エンジンでのシェア争に力を付けようとしています。面白いですね。使うユーザーとしては競い合って良いゲームエンジンを開発して欲しいところです。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top