2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

最近よく聞く『OBS』って「OBS大分放送」じゃないのσ(・ω・,,`)?

最近よく聞く『OBS』って「OBS大分放送」じゃないのσ(・ω・,,`)?

大分県民です。大分県ってどこに有るのか知らない人も日本人にはいると思いますが、九州地方の北部にあります。田舎です。

そんな大分県民な私が1年前くらいからSNSでよく『OBS』って言う文字を見掛けます。

「OBS・・・σ(・ω・,,`)? OBS大分放送のこと? 何故に世界的に放送のことをつぶやくのだろう?」

おろ? OBS大分放送の事じゃない(゜ロ゜屮)屮

 

動画配信アプリ「OBS Studio」、オープン・ブロードキャスター・ソフトウェア の略のOBSです。

ここでの『OBS』とはOpen Broadcaster Software(オープン・ブロードキャスター・ソフトウェア)の略のOBSです。
OBS Projectが開発保守しているフリー・オープンなストリーミング・レコーディングソフトウェアです。

「OBS Studio」ビデオ録画と生放送用の無料でオープンソースのソフトウェア。Windows、Mac、Linuxですばやく簡単にダウンロードして配信を開始できます。

オープンソースでこんな便利なストリーミング、レコーディングアプリなら世界的に『OBS』はオープン・ブロードキャスター・ソフトウェアですよね。納得。

 

大分の目です耳です、OBS(大分放送)!

でもね、生まれた年数を大分県民やっている ロボくま としては「やはり、OBSは大分放送だよ!」です(*`・ω・)ゞ。

因みにOBS大分放送は「Oita Broadcasting System」の略です。う〜ん、とても似ています。

OBS大分放送はテレビとAMラジオは放送しています。OBSラジオは学生時代に大変お世話になった、オールナイトニッポン聞いたり〜地元のイベントに参加したり〜。最近はラジオ自体聞かないので・・・OBS大分放送のテレビ放送は夕方のニュースや土曜日のかぼすタイムはたまに観てます。

ラジオのCMで「大分の目です耳です、OBS!」って言うフレーズが、いまだに耳から離れません╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! ローカルなネタです。

 

疑問はググって納得。「OBS Studio」は面白そうです。

疑問は自分が納得するまで調べる! 大切です(*`・ω・)ゞ。 そのままうやむやは時として恥をかきますw。

「OBS Studio」オープン・ブロードキャスター・ソフトウェア。ストリーミング、レコーディングアプリとなかなか面白そうなアプリです。私のMacにも入れて見ようと思います。動画配信はやってみたいですね。学生時代はラジオのDJに成りたかった! ブログもそうですが、自分から何かを配信するのは楽しいです。ほぼ一方通行な配信ですがw、たまに反響があるとうれしいモノです。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top