2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

一番遅い初雪。昨年買ったチェーンの出番╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

一番遅い初雪。昨年買ったチェーンの出番╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

今年は過去に無い暖冬。このまま雪が降らない、積もらない史上初になるかも思いましたが2月になって初雪です。

いや、このまま降らなくても良かったのですが世の中そんなに甘くない。今じゃんじゃん雪が降っています。多分朝には積もっている。九州北部の平地では5㎝くらい積もる予定です。

昨年車を買い替えて、雪道能力が低下。一応、タイヤチェーンは買っています。

昨年、15年乗った2Lクラスのミニバン4WDから1Lクラスの普通車に買い替えました。イヤ、もう大きい車は維持できない(●°ᆺ°●)。コンパクトでコスパです。で、雪道用のスタッドレスタイヤを買うお金が無い(iPhone 11 Pro Maxは買えてもw)ので「雪が降ったら仕事を休もう!」など思っていましたが、実際そんな事は出来ません。

取りあえず、昨年、タイヤチェーンを購入しました。カーメイトさんの「タイヤチェーン バイアスロン クイックイージー」です。

非金属性の”高性能ポリウレタンエラストマーを採用。 通常のゴムチェーンの素材とは異なり低温に強い柔軟な素材のため、マイナス20℃の極寒でも固くならず、切れにくいのが特徴” だそうです。

昨年は昨年は使うチャンスが無かったので、明日の朝がお初になるかも( ´艸`)。着け外しは簡単(多分)。

実は私は車にタイヤチェーンを巻いたことがありません。今まで冬場はスタッドレスタイヤを装着していました。実家が九州なのに毎年雪が30㎝は積もる山奥です。そして以前は雪山にスノーボードに行っていたのでスタッドレスタイヤ&4WDのフル装備で完璧でした。(某ブリジストンのブリザックなら4本で4WDならほぼ滑りません。よく、雪が積もった広い駐車場で制動テストをやって感動していました)

昔はタイヤに鉄のピンが付いたスパイクタイヤを使っていましたが現在は規制されて販売されていませんね。いや、アレは本当に五月蝿くてアスファルトをタイヤで切りつける危険なタイヤですw。

夏タイヤにタイヤチェーンはあくまでも補助です。雪道の基本はスタッドレスタイヤを装着しましょう! 今の高速道路はスタッドレスタイヤを装着しないと走行できません。場合によってはプラスタイヤチェーンです。 正し過信は禁物。自分の車やタイヤに合った装備でゆっくり安全運転です(*`・ω・)ゞ。

明日は早起きして余裕をもって出社です。自分が大丈夫でも周りの車が立ち往生が危険ですからね。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top