2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

初日の出を観よう! WebやiOSアプリで方向と時間を確認して準備! 簡易ロケハンです(*`・ω・)ゞ。

初日の出を観よう! WebやiOSアプリで方向と時間を確認して準備! 簡易ロケハンです(*`・ω・)ゞ。

2019年もあと2日。明日は大晦日(゜ロ゜屮)屮 1年は早いですね。今日は全国的に雨でしたが、大晦日と元日はだいたい晴れそう。九州は晴れです。

元日の朝、元旦が晴れるなら早起きして初日の出を観ましょう! 「一年の計は元旦にあり」で初日の出を観ながら「今年こそは頑張るぞ٩( ‘ω’ )و」もイイですよね。

初日の出を観るために前もって場所と時間をロケハン出来れば良いですが、明日は大晦日・・・そんな時間は無い(●°ᆺ°●)。

そんな時はWebやiOSアプリで日の出の時間と方向を前もって確認し初日の出を観る場所を決めましょう!

Webで日の出時間と方向を確認。「日の出・日の入りマップ」が便利です。

専用アプリを使わなくても、Webで日の出時間と方向が確認できるサイトがあります。「日の出・日の入りマップ」です。
このサイトは「日の出・日の入り」の時間や方向だけでなく、「月の出・月の入り」も確認出来ます。また、日の出や夕日の写真の投稿も出来る。

サイトはMac、PC、モバイルにも対応しています。とても見やすくて操作は簡単。マップで位置を指定し、あとは日の出の日付を選ぶだけ。

試しに、大分県の国東市の大分空港を選んで見ました。ここからだと海から日の出が見えるハズ(多分)。もしかするとギリギリ四国から日の出かな?
2020年1月1日 元旦の日の出時間は約7時17分です(これは大分市の日の出時間)。

*各日の出、日の入り時間は各都道府県の県庁所在地なのでご注意ください。

 

iOSアプリ、Androidアプリの「日の出日の入マピオン」で簡単検索。

日の出日の入マピオン

日の出日の入マピオン
開発元:ONE COMPATH CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

「日の出日の入マピオン」結構前からある日の出、日の入りの時間、方向を確認できるアプリです。

こちらも、使い方は同じ。場所を指定して、日付を選択です。

 

Webの「日の出・日の入りマップ」、スマホアプリの「日の出日の入マピオン」も使い勝手はほぼ同じ。(使っているマップが違うw) お好みでどうぞ<(_ _)>。これで簡易ロケハンで初日の出の場所、時間をシミュレーションして決めると元旦は楽ですよ。

 

本当は山や海からの初日の出が観たい! けど、元日も忙しいし今は近場で初日の出(*`・ω・)ゞ

若い頃は大晦日に遊び回って年明けのカウントダウンイベントに行ったり、その後は朝までファミレスでしゃべって〜と楽しかったですね。若いってイイよね。

家族持って子どももいると年末年始にそんな不良な遊びは出来ないw。大人しく近所で初日の出を拝んで、家族のお雑煮を作ります(主夫)。そして昼から実家に新年のご挨拶。元日って忙しいよね。なので今は初日の出は近場で子ども達と済ませます。(そのうち、息子達が巣立ったら1人で御来光や海からの初日の出を観るんだ! 注意:嫁さんは朝弱いので付いて来てくれません。寂しい)

2019年も、もう終わりか・・・本当に早い1年です。年明けてインフルエンザに掛かったのがつい先日だと思ったら年末です。

今年は何が出来て、何が出来なかったか? 大晦日は自分の中で振り返り来年に向かいたいと思います。今年も無駄遣い沢山したよね(・ω<) テヘペロ。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top