2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

セブン-イレブン、スマホ決済「7pay(セブンペイ)」のサービス開始です(*`・ω・)ゞ。スマホ決済ありすぎ。

セブン-イレブン、スマホ決済「7pay(セブンペイ)」のサービス開始です(*`・ω・)ゞ。スマホ決済ありすぎ。

2019年7月1日より、セブン-イレブンがスマホ決済「7pay(セブンペイ)」のサービスを開始しました。ここ最近乱立するバーコードによるスマホ決済の1つです。

「7pay」を利用するには「セブン-イレブン」アプリをダウンロードする必要があります。

「7pay」新規登録方法

「セブン-イレブン」アプリをインストールし起動すると画面の一番上に『バーコード決済 7pay 新規登録』を押すと同意画面が出てきます。

これだけで登録完了です。

チャージ方法、使用方法

「セブン-イレブン」アプリの下に「7pay 支払い/チャージ」をタップすると、マネー残高チャージ、支払いが出来ます。

新規登録後はマネー残高が0円なので、チャージを実施します。チャージ方法は「クレジットカード」「セブン銀行」「セブン銀行ATM」「nanacoポイントでチャージ」「レジで現金チャージ」の中から選ぶことが出来ます。

一番簡単で安心なのがレジで現金チャージです。最小のチャージ金額は1,000円です。クレジットカードを登録する事でカード決済も可能なので本当の現金要らずでチャージ出来るので便利です。面白いのが「セブン銀行ATM」でチャージ出来るところ。カメラでバーコードを読み込みATMでも現金、銀行チャージが出来ます。既にnanacoカードを使用している場合(登録が必要)や今後nanacoポイントが貯まった場合は、nanacoポイントからもチャージできます。

頻繁にセブン-イレブンを利用する方は「クレジットカード」でチャージする方がカードのポイントとnanacoポイントが同時に貯まるのでこちらがお得です。

追記)2019/07/03 21時 サービス開始時から「クレジットカード、デビットカード」によるチャージにて一部アカウントで第三者によるアクセス被害が報告されています。それにより一時「クレジットカード、デビットカード」によるチャージは停止中です。ID、パスワードを使い回さなくても被害を受けている方が居るためセキュリティ的にも問題があると思われます。不明なチャージ等の問題が発生した場合は下記にお問い合わせください。

【本件に関するお問い合わせ窓口】
7payお客様サポートセンター緊急ダイヤル 0570-012-113
7月4日(木)9:00以降についてはこちら 0120-192-044  ※24時間/年中無休

nanacoポイントは200円(税込み)の買い物で1ポイント貯まります。(nanacoカードも200円で1ポイント) また、「セブン-イレブン」アプリにはお得なクーポンも発行されるので決済時に使用できます。

source:セブン-イレブン 7pay

サービス開始の今日はアクセス集中で繋がりにくい。まあ、それでも無事に「7pay」も開始です。でもバーコード決済は長続きしないのでは?

遅れてきた『バーコード決済 7pay』。朝から新規登録で繋がりにくい状況が発生しました。

やはり、朝とお昼時はアクセスが集中しました。(本日同時にサービスを開始したファミペイ(FamiPay)はもっと酷い全く繋がらない状態ですw)

私は昼前に登録して・・・チャージは未了です。いや、まだnanacoカードに金額が残っているので先にこちらを空にします。あと、nanacoポイントが200円で1ポイントと改悪(前は100円で1ポイント)され、コーヒー1杯買ってもポイントが貯まらない〜電子マネーチャージの意味が無い状態です。

スマホアプリのバーコードによる決済はひと手間いるのでとても面倒くさいです。nanacoカードが既にあるのにバーコードかよ!と不満があります。現状の流れは『非接触型ICカード通信技術FeliCa』から『スマホの画面でバーコード決済』と技術的に退化しました。しかも、各社色々な『バーコード決済』が乱立です。現状、来年の東京オリンピックまでの思考? 消費税増税のポイント還元対策?と思います。

やはり、決済スピードや利便性から『非接触型ICカード通信技術FeliCa』が便利です。ローソンでは既に「Apple Pay」に対応し非接触型ICカードの決済とPontaポイントが同時に貯まるシステムがサービス中です。「Apple Pay で支払いをお願いします」と言うだけでクレジット決済がiD、QUICPay、楽天Edy、WAONのどれでも問題なく決済できます。うむ、これが一番便利です。

今後、電子マネーがこの調子で定着するか? 乱立しすぎて潰し合いにならないか? バーコード決済でもイイから規格は統一して本当にどこでも使える様にして! 結局日本ではシェア争いで使う側の利便性は無視なので、東京オリンピックが終わった後でも上手く統一して欲しいと願います。(利便性は無視だが、シェア争いの為にポイント還元はする)

それでは(^_^)/

追記2)2019年7月4日  21時

株式会社セブン・ペイが2019年7月4日に緊急記者会見を開きました。今回のクレジットカードによる不正チャージについて、約900件、被害総額は約5,500万円と発表。セブン・ペイが全額を補償する予定です。 また、7payの全てのチャージと新規登録を停止しました。既にチャージ済みの残高は使用可能です。約900件のアカウントは順次凍結を進めているそうです。 さて、今回の不正アクセスについてどうも2段階認証を設けていなかった他にパスワード再発行が生年月日、電話番号、メールアドレスが分かった場合に第三者にパスワード変更が出来る仕様だったところも問題になっています。マジで恐い(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 現状再開の目処がだっていませんが、これはセブン-イレブン・ジャパンの信頼性、そして何より電子マネー自体への信頼性を損なう重大な事案です。早く対応を願います。

セブン‐イレブンアプリ

セブン‐イレブンアプリ
開発元:Seven-Eleven Japan Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top