2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

10年以上使用していた「雷ガード(雷サージ)が壊れていた」。コレからの時期は雷に注意です(*`・ω・)ゞ。

梅雨時期です。
九州北部はまだ梅雨入りしていませんが(2019年6月17日現在)、先日も激しい雨と雷が鳴っていました。

梅雨時期で、注意が必要なのが雷による電化製品の故障です。

10年以上使用していた「雷ガード(雷サージ)が壊れていた」。コレからの時期は雷に注意です(*`・ω・)ゞ。

10年以上使用していた「NOATEK 雷ガード ノイズフィルター」が故障しているのに気付きました。
普通に通電して使えるけど、「雷ガード」LEDが消えていました。このLEDが消えていると「雷ガード(雷サージ)」としての機能が働きません。

10年以上前に電機屋さんで購入したのをうっすらと覚えています。いつかは忘れたw。製造年の印字を見ると2004年製です。うむ、15年前のモノです。
つい最近までLEDが点灯していたのを見ているので、寿命か先日の雷で機能をまっとうしたのかも知れません<(_ _)>。

雷カード、雷サージってなに?

出典:ELECOMより

雷サージとは雷によるノイズです。直接、雷が落ちれば電化製品も壊れるし家も壊れる、人も危険です。直接落ちなくても雷の高い電圧が主雲間的に電線や電話線などに発生する現象(ノイズ)が雷サージです。一般的に2000V〜5000Vのサージ電圧が入り込みます。そんな電圧が電化製品に掛かれば一発でお釈迦です。そんな雷サージから電化製品を守るのが雷ガードです。各メーカーから「雷ガード、雷サージ」などの名前で売っています。

10年前に比べたらお安く、手頃なお値段で購入できます。電化製品のコンセントに簡単に挿すタイプやタップのタイプなど用途での購入できます。

雷時期は、電化製品に「雷ガード、雷サージ」を取り付けて対策しましょう! 保険は言っているなら良いけどね!!

家財保険(火災保険)には雷による災害を補償するモノもあります。それに入るのが1番ですが・・・我が家は入っていない。直接、家に雷落ちたら諦めます。

直接雷が落ちなくても。上記「雷サージ」の被害を受ける場合があります。数年前、我が家のテレビのアンテナに着けているブースターがこの被害で壊れました(TдT)。まさか、テレビのアンテナに来るとは。運良くテレビは壊れませんでしたが、被害を受けてからでは遅いです。

特に電化製品のコンセント用はお手軽に買って付けることが出来るので、備えあれば憂いなしです。

それでは(^_^)/

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top