2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

「SanDisk サンディスク エクストリーム ポータブル SSD 500GB」を購入。USB3.1 Gen2対応 で見た目もカッコイイ(*`・ω・)ゞ。

「SanDisk サンディスク エクストリーム ポータブル SSD 500GB」を購入。USB3.1 Gen2対応 で見た目もカッコイイ(*`・ω・)ゞ。


MacBook Pro の外付け記憶装置として「SanDisk サンディスク エクストリーム ポータブル SSD 500GB」を購入して見ました。外付けSSDも安くなったモノです!

最大読み出し550MB/sのUSB3.1 Gen2対応のSSDです。1TBが欲しかったけど・・・予算オーバーです。500GBを購入しました。
手のひらサイズの可愛いくて高速な外付けSSDです。

ポートはUSB-Cです。防滴、防塵で3年保証付き。
周りはゴム製で滑りにくく、丈夫そうです。SSDなので物理的打撃には強いです。取説には耐衝撃最大1500Gだそうです(イマイチ凄さが分からないけど1Gが重力だから1500倍ですね)。
周りがゴム製なので、我が家のようなネコさんがいると猫毛だらけになりますw。見た目が少しねぇ。

  • サイズ、9.6 x 5 × 0.8cm
  • 重さ、約40g
  • 読出し速度 最大550MB/秒 で写真やビデオを超高速に保存、編集、管理
  • IP55の防滴性と防塵性を備え、様々な状況下でデータを保護
  • 最大2メートルの落下に耐える衝撃と振動に強い高耐久モデル
  • コンパクトなデザインでUSB3.1 Gen2の超高速転送に対応
  • データ復旧ソフト「レスキュープロ デラックス」1年間利用特典付き
  • 信頼の3年間限定保証

MacBook Pro 2017 15-inchに接続。付属のケーブルは約15㎝と短いですが、ポータブルとしては丁度良いです。

速度ベンチマーク。スペック通りのスピードです。

Write: 488.5 MB/s 、Read: 522.3 MB/s 。USB接続でこのスピードは優秀です。

因みに、外付けHDDの場合(WD HDD ポータブルハードディスク。Time Machine用)だと Write: 66.5MB/s 、Read:69.6MB/s と大差です。結構使い込んでいるので遅くなってます。フォーマットすれば100MB/sくらいは出ると思います。

本当は「Thunderbolt 3 外付けSSD」が欲しいけど高価過ぎて買えない。

USB3.1 Gen2対応のSSD 500GBで約1万2千円くらいです。安くなりました。1TBになると2万円超えるので予算オーバーです。本当はThunderbolt 3対応の外付けSSDが欲しいのですがべらぼうに高いので現状は無理です。もう少しお安くなると外付けSSDとしてThunderbolt 3も現実味が出て来るかな?

外付けSSDを起動ディスクとして今後、「Boot Camp」 や 「macOS Catalina Public beta」のインストールを考えています。早速、外付けSSDで「Boot Camp」を今日一日やってみて見事に転びました(●°ᆺ°●)。「Boot Camp」は標準で外付けSSDやHDDに対応していません。Windows 10もね。1日ぐぐって悩んで色々とやってみましたが、2次災害でMacBook Proの「macOS Mojave」が起動しなくなったりw 散々な一日でした。最近はこんなチャレンジもセズに安定性重視で使用してきたのでトラブルとやはり大変ですね。バックアップ(Time Machineは必要)は必ず取りましょう!

でも、やはり Thunderbolt 3 の最大読込速度:2800MB/sを見てみたい。お安い外付けケースが軒並み売り切れ中。在庫が復活したら買います。

それでは(^_^)/

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top