2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

7.5Wワイヤレス充電に対応しているの? 分からないけど安かったので買ってみた(*`・ω・)ゞ。『AUKEY ワイヤレス充電器 LC-Q6』

7.5Wワイヤレス充電に対応しているの? 分からないけど安かったので買ってみた(*`・ω・)ゞ。『AUKEY ワイヤレス充電器 LC-Q6』

Amazonさんで『AUKEY ワイヤレス充電器 LC-Q6』がクーポン使うと、2,999円 ⇒ 1,888円だったので買って見ました。iPhone X やiPhone 8 以降のワイヤレス充電対応のiPhoneで7.5Wの高速充電に対応している?などの画像やレビューが有るけど、公式には記載は無い?
少し怪しいお買いモノですが、買って見ました。

AUKEY ワイヤレス充電器 Qi 10W 無線チャージャー iPhone XS/XS Max/XR/X / 8 / 8 Plus、Samsung Galaxy S9 / S9+ / S8 / S8+ / S7、Nexus等 その他Qi対応機種 各種対応 LC-Q6」です。

中身。ワイヤレス充電台、USB-C-USB-A充電ケーブル、保証カード(毎度AUKEYさんの謎のカード)、取説です。

充電台は平らのタイプ。真ん中が少し膨らんだ真っ平らではありません。充電マットはマッドで滑りにくいのに、何故平らな台で無いのか?謎ですw。

充電台はUSB-C端子です。この辺りは今後汎用性が高いのでOKです。今更、MicroUSB端子は困りますからね。

充電台にケーブル挿すと赤色LEDが点灯します。何も無い状態は赤色です。

取説に赤色スタンバイ、緑色は充電中、完全充電。赤点滅が充電エラーと記載されています。

ここで、取説に「互換性のあるSamsungのスマホまたはiPhoneのワイヤレス高速充電速度には、ワイヤレス高速充電対応の電源アダプタ〜」と記述があります。う〜ん、やはりこの充電台は7.5Wの高速充電に対応しているのか?

でもですね、同じく取説には「出力 5V 1A / 9V 1.6A」と2つしか出力の記載がありません。単純に計算すると5Wと10W出力に対応です。おろ? 7.5Wは?

充電台本体の裏の記載にも「出力 5V 1A / 9V 1.6A」です。・・・これは、やはり7.5Wには対応していないのか!

「AUKEY ワイヤレス充電器 LC-Q6」の製品ページやAmazon販売ページの問題の画像

2019年6月9日時点で製品ページやAmazon販売ページには下記の『7.5W対応だよ!』と見られる画像があります。



でもね、Amazonの詳細情報の対応機種のところに
『※ご注意:iPhone X / 8 / 8 Plusなどの快速充電モードには対応しておらず、通常速度での充電となります。』と記載がありました。

うむ、ちゃんと7.5W未対応って書いているじゃん。でも「快速充電モード」ってなに? 高速充電? 急速充電? この違いには諸説あります。ぐぐって見ると面白いです。

結経、多分、高速充電には未対応な「AUKEY ワイヤレス充電器 LC-Q6」。普通に使えるからOK。

iPhone X をアップル純正の手帳型ケースに入れて問題なく充電出来ます。緑色点灯で充電中です。う〜ん、普通に5W充電なのかな?

結局のところ、買う前にサポートに聞くのが1番の正解だと思います。そして買うなら確実に『7.5W対応!』と明記した製品を買いましょう。

サポートに聞くのも面倒(●°ᆺ°●)、自分で調べるにもUSB-C対応の電流電圧テスタが必要なので現状は「普通に使えるからイイじゃん!」で考えるのを止めました。←アホ

今回の教訓は「やはり買う前に良く製品情報を見て、気になるときはサポートに聞く」ですね。Amazonでのお買いモノなら返品出来るので、今回の様な「記載が曖昧」な場合は返品も一つの方法です。

何事も「おろ? 安売りしている!」「クーポンで安い」など安くなるのはそれなりに理由があるので注意が必要ですね。

それでは(^_^)/

  

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top