2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

『ABOX Raspberry Pi 3 Model b+ セット』購入。ラズパイで自動化を目指します(*`・ω・)ゞ 多分。

スマートスピーカーの「Amazon Echo Dot 第3世代」を2台購入しています。まだ、使ってませんが・・・。取りあえず「Amazon Music Unlimited」に加入して音楽でも流そうと思っていますが、本命はスマートスピーカーとしての家電の自動化です。先はまだ長い(*`・ω・)ゞ。自動化のシステム環境も作りたい(高望み)。で、勉強と遊びがてらに「Raspberry Pi」セットを購入しました。

『ABOX Raspberry Pi 3 Model b+ セット』購入。ラズパイで自動化を目指します(*`・ω・)ゞ 多分。

『ABOX Raspberry Pi 3 Model b+ セット』です。「Raspberry Pi 3+」とmicroSDカード32GB、電源、HDMIケーブル、などがセットになって直ぐにでもOSをインストールして使えるセットです。別途、ディスプレイとキーボード、マウスが必要ですが、その辺りは家の中にゴロゴロ転がっていますw。

Raspberry Pi(ラズベリー パイ)は、ARMプロセッサを搭載したシングルボードコンピューター。イギリスのラズベリーパイ財団によって開発されている。日本では略称としてラズパイとも呼ばれる。
主に教育で利用することを想定しているが、IoTが隆盛した2010年代後半以降は、安価に入手できるIoT機器として趣味や業務に広く用いられている。IoT教育においては、ソフトウェア開発に強いRaspberry Piと、ハードウェア開発に強いArduinoの組み合わせが一般的である。

source:Wikipedia

安くメディアサーバーやシステムを作れるのが「Raspberry Pi」です。以前「「Raspberry Pi 2」を購入していましたが、ある程度遊んでどこかに無くしてしまいましたw。

今回は「Raspberry Pi 3+」を使って、「Amazon Echo Dot 第3世代」と連携させて家電の自動化などを目指して遊ぶ予定です。あくまでも予定です(●°ᆺ°●)。買ったのは良いけど、「Amazon Echo Dot 第3世代」は未起動。「Raspberry Pi 3+」も箱から1度出して、またキレイに直しました(・ω<) テヘペロ。

1月の目標として土日の休みで

  • 「ガンプラを作る」
  • 「Amazon Echo Dotを起動して使う(音楽流す)」
  • 「Raspberry Pi 3+ にOSをインストールする」

でしたが、インフルエンザで寝込んで1月の土日は消えてしまいました。う〜ん、年始めからコケたね!このままだといきなり無駄遣い!!
今年は「家電の自動化」をお遊び程度に目指しています。趣味程度ですが少しでもお勉強したいです。1月はコケたけど、2月中には上記3つを実施したいと思います。

やはり、先ずは「Amazon Echo Dotを起動して使う(音楽流す)」ですね。
既に嫁さんから「Alexaって勝手に買い物する、勝手に変な言葉をしゃべり出す!ヤツでしょ!! 恐いわ」とネットで流れている面白ネタで拒否反応を出しています。確かに不具合などはあるで何事も最初は不安です。先ずは「Amazon Music Unlimited」に加入して音楽でも流して役立たせようと思います。

それでは(^_^)/

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top