2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

嫁さんの「iPhone 5s」のバッテリー交換を自分で交換です(*`・ω・)ゞ。

「iPhone SE2(仮)」が5,6月には発売される噂が流れるこの頃。4inchサイズのiPhoneは手が小さい人やコンパクトガジェットが好きな人には欲しいiPhoneです。
で、そんな小さいサイズが好きなうちの嫁さん(手が小さいので大きな「iPhoneは敵!」って言っているw)。
「iPhone 5s」を我慢して使用していますが、ついに逝ってしまいました・・・バッテリーが(^^;)

嫁さんの「iPhone 5s」のバッテリー交換を自分で交換です(*`・ω・)ゞ。

嫁さんの「iPhone 5s」です。買ったのが確か、2014年3月頃。4年も使っています。
画面にはガラスフィルムを貼ってますがボロボロですw。
ここ半年はバッテリーが1日持たない。そろそろ交換時期と思って交換用バッテリーをAmazonさんで購入(1,500円前後)していましたが面倒くさいのでそのままにしていたら〜ついに、バッテリーが膨れて画面が浮いてしまいました(^^;)。

画面が浮き上がって隙間から液晶のバックライトが見えるくらいです(゜Д゜)。
(そして嫁さんからは、嫌がらせなのか?夜寝ていたらその横から漏れるバックライトの明かりで攻撃されます。なぜに?)

流石にiPhoneの画面も暗くなったり、画面のタッチが効きにくく・・・そして何よりも隙間から水が入ったら〜使っていたら感電する恐れもあります。
交換用のバッテリーも買っているので自分で交換です。

バッテリーの交換方法は分解修理でお馴染み『iFixit』さんのHPを参照です。
*注意:iPhoneのバッテリー交換はそれなりに技術が必要です。良い子はApple Store や正規サービスプロバイダで実施しましょう。個人交換は自己責任です。

交換工具。iFixit Essential Electronics Toolkit [ IF145-348-2]

iFixit Essential Electronics Toolkit [ IF145-348-2] です。
私は個人輸入で直接iFixitさんから購入しました。日本では秋葉館さんで販売しています。

iPhoneやMacなどで使用している特殊なネジ用のドライバーが入っています。
パネル引っぱって開ける吸盤やピンセットやヘラなど、スマホやタブレット、ノートMacなどで使えます。

バッテリー交換

iPhone 5s のLightningコネクタの両横に2本のネジが付いています。P2ドライバーでこの2本のネジを外します。

吸盤を画面に取り付けて、ゆっくりTouch ID側から持ち上げます。なかなか開かない場合は、画面と本体の間にヘラを入れて少しずつ浮かせます。
注意点として、iPhoneのフロントカメラ側は画面とケーブルでくっついているのでそちら側は持ち上げないようにしましょう(カメラのケーブルを断線させる恐れが有ります)。

Touch IDのケーブルを止めている板を外して、コネクターを外します。

上側がケーブルで繋がっているので注意です。
パカッと開けると〜丸々と膨れたバッテリーが出てきます。

iFixit』さんのHPを見ながらバッテリーを外して、新しいバッテリーと交換です。
バッテリーの裏には強力な両面テープで本体とくっついているので、ドライヤーなどでゆっくり暖めてバッテリーを外しましょう。余り熱をかけ過ぎると発火の恐れもあるので慎重に注意して下さい。

バッテリー交換して、外していった逆に組み立てれば交換完了です╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
電源も問題無く入って、飛び出た画面も元に戻りました(少し隙間があり、密閉度は落ちています)。
新品のバッテリーなので1日は持つようになりました。これで一安心。

交換用のバッテリー、工具があれば30分〜1時間の作業です。でもね、やはりコレは経験が必要なので良い子はマネしたらダメだよ!!

「iPhone SE2(仮)」が発売されるまで・・・もう少しガンバレ!「iPhone 5s」さん。

流石に今回の「パネルがパッカーン!」で嫁さんもiPhoneの買い替えに前向きになりましたw。いや、これから梅雨時期に下手すると感電しますよこれ!!
「iPhone SE2(仮)」が発売されれば即買いです。7月まで待って出ないなら、大きくなるけど「iPhone 8」に買い替えようと思っています。
私も最近、目の調子が、老眼が出てきたので・・・これ以上細かい作業は難しいです。

あと、私の「iPhone 5s」と「iPhone 6 Plus」が現役で残っています。
「iPhone 5s」は次男くんに連絡用で持たせています。防水ケースに入れて厳重に保護しています。使い方が良かったのか(嫁さんは荒いからね・・・)バッテリーは1日持ちます。
「iPhone 6 Plus」は、同じく交換用バッテリーを購入していますがApple Storeで交換した方が保証も効いて確実なので今年中に交換予定です。
そんなに古いiPhone、要らないだろう。ですが、まあこれた時の予備として使えるので取っておきます。

*注意:iPhoneのバッテリー交換はそれなりに技術が必要です。良い子はApple Store や正規サービスプロバイダで実施しましょう。個人交換は自己責任です。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top