2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

MacBook、MacBook Proに最適、『belkin USB-C to Gigabit Ethernetアダプター』購入。やはり有線LANは必要!

今年もあと1日とちょっとの12月30日です。まじか、明日は大晦日です。1年経つのが早い。今年もいっぱい無駄遣いして〜ブログで紹介もせずにもったいないネタが沢山あります。まあ、ブログの為に購入している訳では無いので「使えれば良い。使いもしない箱からも出してないお買いモノは・・・本当にどうしよう?」な1年でした。

年末に色々とお買いモノしているのでブログでも書きたいのでコツコツ出して行きます(*`・ω・)ゞ。多分。

世の中、無線LANです。電波です。配線は邪魔になります、スマートでない。でもね、やはり有線LANが必要な場合があります。直接機器と繋げる場合や高速通信をしたい場合は、何だかんだ言っても有線LAN接続が便利です。

ここ最近のノートMacには有線LANコネクターが無い╭( ・ㅂ・)و ̑̑
無いなら変換アダプターが必要なので急遽購入せす。

MacBook、MacBook Proに最適、『belkin USB-C to Gigabit Ethernetアダプター』購入。やはり有線LANは必要!

ここ最近、Apple Storeでオススメなメーカーさんになった「belkin」さん。Apple製品のアクセサリーを沢山だしています。リアルストアにはiPhoneの保護フィルムも唯一置いています。

そんな、『belkin USB-C to Gigabit Ethernetアダプター』を購入しました。
Apple Storeで売っている『Belkin USB-C to Gigabit Ethernet Adapter』は白色です。私が購入した『belkin USB-C to Gigabit Ethernetアダプター』は黒色で少しお安く購入できます。白色はApple Storeのみの販売? Amazonさんでは黒色しか変えませんが外観は同じです(白色はbelkinさんのロゴ、マークが無い)。

作りもしっかりしています。Apple Storeの白色より1,000円くらい安いのでコストパフォーマンスは良いです。

MacBook はUSB-C端子が1つなのでコレを使うと充電が出来なくなるので注意です。MacBook Proは4つもUSB-C(Thunderbolt 3)が有るので余裕です。

MacBook Pro 15inch 2017 スペースグレイの場合は黒色が合います。が、黒色さんはホコリや指紋などが付きやすく目立ちます。そこが少し残念。

belkin USB-C to Gigabit Ethernetアダプター』の特徴として、通信状態を表示するLEDが付いていません(よくUSB 有線LANコネクターで繋ぐとピコピコ光LED)。なのでデザイン的にもシンプルです。
通信状態のLEDが有ると眩しくてピコピコ点滅するとイヤだったりします。ただし通信状態(LANケーブルがルータと通信しているか?)が見た目で分からなくなります。

まあ、MacBook Proの設定『ネットワーク』で確認すれば接続状態が確認できます。またココで有線LAN、無線LANの切り替えも出来ます。

belkin USB-C to Gigabit Ethernetアダプター』をMacBook Pro 15inch 2017(OSはSierra)にそのまま接続。特にドライバーも必要なしで認識して有線LANが使用出来ます。サードパーティー製の有線LANコネクターはドライバーが必要名場合が多いですが、このコネクターには必要ないのは助かります。

USB-C(Thunderbolt 3)のアクセサリーは結構、熱を持つ場合があります。
belkin USB-C to Gigabit Ethernetアダプター』も少し温いくらいの熱を持ちますが、それ以上は熱くならないのでなかなか良い出来です。

それでは、早速、回線速度のチェック。スピードテストです(*`・ω・)ゞ

有線LANコネクターなので当然、無線LAN以上の通信スピードが出ないと意味が有りません。
なので、スピードテストです。
Google検索さんで『スピードテスト』で検索するとネットスピードチェックが簡単に出来ます。

belkin USB-C to Gigabit Ethernetアダプター』での回線スピード。

  • ダウンロード:32.9Mbps
  • アップロード:46.5Mbps

光回線で有線LANにしては少し遅い・・・我が家の環境(ルータ? プロバイダ? が悪いのか??)。
有線LANなので安定しています。

無線LANでの通信スピード。


ダウンロード:6.63Mbps
アップロード:27.6Mbps

なにこのダウンロードが激遅い(゜Д゜)。最近、無線LANの調子が悪い・・・iPhoneでも接続が悪いので嫁さんからクレーム(お怒り)が多いです。
ここまで悪いとは、そろそろ無線LANルータを買い替え時期かな? 無線LANルータはMacBook Pro、iPhoneともにメーカーで相性の差が大きいので難しのですよね。

価格は少し高い(他のお安いメーカーさんより)が、信頼性が高いbelkinさんなのでこの位のお値段なら1本は持ってて正解です。

USB-Cの有線LANコネクターはお安いメーカーさんだと1,500円くらいから有ります。Amazonさんのレビューを見ると使用上は問題が無さそうですが、発熱が高かったり長期間で使用する事を考えると信頼性の高いApple Storeでも販売している(色は違うが)belkinさんの製品のアクセサリーが良いです。当然、保証が効く【正規代理店】での販売品です。

白色のApple Storeの方は4,000円(税別)、Amazonさんの黒色は3,000円前後(税込み)と黒色の方が約1,000円安いです。3,000円で有線LANコネクターは少しお高いですが、安心料ですね。確かに発熱は少ないアダプターです。やはり、1本は有線LANコネクターは必要です。

先日、ついにiMac Proが発売されました。まさにプロ向けの性能でお値段です。しかも、拡張性も高く「Thunderbolt 3」「USB3.0」「10Gb Ethernet」「SDカードスロット」と同じプロ仕様のMacBook Proが失ったモノが全部載せです。
何か悔しい(´・_・`)。
MacBook ProにはThunderbolt 3 しか無いのに。故に拡張コネクターが必要になります。変換アダプターばかりでスマートで無い。何かiMac Proとは方向性が違うのは悔しい所です。
だから、必要な変換アダプターは購入しないとね。

USB3.0やSDカードアダプターやHDMI端子用の変換アダプターは既に持っているので、今回は有線LANコネクターのみを購入しました。まあ、MacBook Proには4つもThunderbolt 3があるので良いが、MacBook は本当に大変です。
まあ、それはそれで、その変化をそれなりに対応して乗り切ります。

さて、今の無線LANの通信環境が悪いことが今回ハッキリしたので、次は無線LANルータの買い替えです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! でも、やはり相性が気になる。Appleさんが最新の『AirMac Extreme』を出してくれるのを待ってます。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 7 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 「Apple USB-C Eternetアダプタ 発熱」をキーワードに貴ブログを拝見しました。
    Jake(ジェイク)と申します。はじめまして。
    当方、一週間ほど前にAppleストア品を購入したのですが、アダプタの発熱にびっくりさせられました。
    ACアダプタ等なら分からないでもないのですが、実に意外でした。
    そこで、何か参考になる情報はないものか、といろいろ検索をするうち、こちらにたどり着いた次第です。
    触れないほどではないが、握ると熱さを感じるという具合。スリープ状態でもほんのり熱を帯びています。
    つなげたまま留守にはしたくないですね。
    公式サイト商品ページにBelkinで交換してもらったという同様の書き込みがありましたが、交換後のコメントがないので、詳細はわかりません。
    貴本文中、「発熱の少ないアダプタ」との記載が気にかかったものの、他に比較検討できるデバイスがないため、これ以上調べようがありません。
    ちなみに、MacBookPro2016Lateに最新OS、Mojaveの環境です。
    Appleサポートにも問い合わせましたが、ストアに直接確認してもらいたい、とのこと。
    これからストアに行ってみようと思います。昨日、ストアの前を通ったばかりなのに…。よほどAppleに縁があるんでしょうかね(笑)。
    通りすがりに失礼しました。

    • こんには、Jake さん、コメントありがとうございます。

      「USB-C、Thunderbolt 3」のアクセサリーは、何かしら発熱があるようです。触れないほど熱くなる現象は無いですが『熱い!』と感じる事は多いですね。
      当方の『belkin USB-C to Gigabit Ethernetアダプター』は、たまにしか使わないので常時接続で使うのは確かに不安ですね。
      「USB-C、Thunderbolt 3」ポート、出力端子は扱える電力が最大100W(20V, 5A)と大きいため接続するアクセサリーは発熱しやすいと思われます。

      また、macOS + MacBook Pro はスリープ時でもポート端子への電力が供給されているので、熱くなる現象が考えられます。
      因みにmacOSの「設定」-「省エネルギー」の設定を変更すると多少は改善するかも知れません。既に周知、実施済みでしたらすみません。
      「可能な場合はハードディスクをスリープさせる」「ネットワークアクセスによるスリープ解除」「Power Nap をオンにする」を全てOFFすると少しは変わるかも知れません。
      (過去に、どなたかのブログで「MacBook Proをスリープするとその度に外付けHDDが強制切断される!」でこの辺りを反対にONしていました)
      Appleサポート:Mac で省エネルギー設定を使う を参照下さい。

      因みに私は「MacBook Pro Retina(15inch,Mid 2012) 」を常時起動の家内サーバーにして「Apple Thunderbolt 2 Eternetアダプタ」を使って有線LANで使用、コレも手で触ってほんのり温いです。私も少し恐いので、宙に浮く状態で使っています。

      ポートが「USB-C、Thunderbolt 3」のみになると本当にアクセサリーで苦労しますね。本当は「Thunderbolt 3 Dock」が欲しいですが3-5万円するので中々手が出ません。

      通りすがりで見てコメントを頂きありがとうございます< (_ _)>。解決することをお祈りしています。

      それでは(^_^)/ ありがとうございます。

      • ロボくまさん、
        返信が遅くなって申し訳ありません。

        結論から先に申し上げると、Appleストアにて返品交換してもらいましたが、特に有益な情報は得られませんでした。
        単なる代理販売なので、ということだそうです。
        交換品についても同様の発熱があり、Belkinサポートに問い合わせたところ、やはり、製品仕様上の問題との回答でした。
        現在もそのまま使い続けています。特段、何のトラブルもありませんが、でも、気にはなりますね。

        >> macOS + MacBook Pro はスリープ時でもポート端子への電力が供給されているので、熱くなる現象が・・・・・
        なるほど。確かに、考えられますね。勉強になります。

        今後、同ポートアクセサリを購入する際の参考にしたいと思います。
        今後も貴ブログの投稿を楽しみにしております。ありがとうございました。

        Jake

        • こんには、Jake さん、コメントありがとうございます。

          Appleが純正を出さずにサードパーティー製なのでなかなか難しいですね。やはり、USB-C、Thunderbolt 3になると発熱があるのかも知れません。
          一度気になるとイヤですよね。
          私のMacBook Pro 2017もUSB-C、Thunderbolt 3ポートだけなので今後も色々とアクセサリーを買って試して見たいと思います。その時はまたレビューします。
          私の下手なブログでお役に立てると幸いです。

          それでは(^_^)/

          • こんにちは、ロボくまさん

            本音を言うと、Appleストアでもう少し情報がもらえるかな、と期待もしていたのですが。
            公式サイトの商品ページには同様の書き込みもあるのですから…。
            「私たち、代理販売しているだけなので」確かにその通りなのですが、その言葉を耳にしてちょっとガッカリでした。

            つい、Appleで動作確認をしているもと勘違いしておりました。動作確認をしているのはBelkinで、Appleはただの販売店という立場だったのですね。いろいろと勉強になりました。次回、アクセサリー購入の参考になる買い物でした。

            ロボくまさんのブログは後学のためにもとてもタイムリーでした。これからも楽しみにいたします。またお目にかかりましょう。

            Macは投げて楽しいものではありませんが、2階からなら大丈夫なのでしょうか。真似する気にはなりませんが、どうか散財にはくれぐれもご注意を。

            Jake

          • こんには、Jake さん、コメントありがとうございます。

            やはり、Apple Storeではもう少し親身になっての対応を期待しますよね。純正で無くても公式で売っているので。
            USB-CやThunderbolt 3 のアクセサリーは発展途上?見た目で規格が分かりにくい、なので今後の沢山販売されることで安定性と価格が安くなることを願っています。USB3.0並みには普及して欲しいですね。

            私の変なブログを読んで頂きありがとうございます< (_ _)>。これからも、面白いモノを見つけてはレビューしてみたいと思います。

            Macは投げても楽しく無いですよね!←お前が言うか
            MacBook Pro (15inch,Late2008)を購入したときに、無駄遣いで嫁さんに結構いろいろと言われて「仕事に行っている間に2階から捨ててやる!」とも言われたのがこのブログの始まりです(*`・ω・)ゞ。今も嫁さんに無駄遣いとブログがバレないように(以前、ぐーぐるさんの検索で見つかりかけましたが・・・多分バレていないw)今後も頑張りたいと思います。

            それでは(^_^)/

          • マダム方の視覚、聴覚、嗅覚を侮ってはいけません。
            お気をつけください、ということで投稿にピリオドです。
            (返信は無用にて)

            ますますのご活躍、期待いたします。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top