2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

皆既月食 2014

今日は3年ぶりの皆既月食です。
前回は見られなかったので、う〜ん、本当に何年ぶりだ(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

と、言う事で今日は

皆既月食 2014

の、写真だけです(*`・ω・)ゞ

撮影は全て、『OLYMPUS OM-D E-M5 』+『LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 H-PS45175』にて画像をトリミングで拡大しています。

18時過ぎに月が昇り始めて、気付くと既に左下が欠け始めました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ココまで欠けると、カメラのピントを合わせるのが難しい(^^;)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピントを欠けた月の方へ向けて撮影。
肉眼では既に月が赤く見えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう〜ここまで欠けると、月が消えてしまう(゜Д゜)。カメラ上は。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実際肉眼では下記の様に月の下側は赤く見えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

完全に月が地球に隠れた状態。

皆既月食です(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

ブラッドムーン! 赤いよお月様!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シャッタースピードを2秒くらいで撮影すると、赤さが増します。

本当に赤くてキレイなお月様です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

地球の影に完全に隠れて、暗くなっているお月様(皆既月食)。

【クエッション】:なぜ、影に隠れているのに暗く(黒く)ならずに赤色に輝くの?

【アンサー】:地球の大気によって、太陽の光で一番波長が長い赤色が屈折、散乱されて月に当たる為に暗い赤色に見えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆既月食も終わり、左側から明るくなりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おろ? 左下から欠けたので、左下から戻ると思ってましたが〜地球の公転、自転変わるのでしょうか!なかなか面白い現象です。

星が起こす現象はとても不思議で面白いですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここまで、月が戻ると明るい方へピントを合わせないと〜露出オーバーですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

う〜ん、半分以上、戻りました。

完全に戻るまで撮影したかったですが、タイムアップです。
息子のお迎えに行かないと(^^;)

久々の「皆既月食」。
本当は息子達のサッカー練習や塾、部活の送り迎えの時間とブッキングしたので撮影出来ない〜所を嫁さんが代わりにしてくれました。
ありがとう!嫁さん╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

私の趣味の「天体観測」&「写真撮影」が思う存分できました。
全て任せっきりは悪いので半月くらいに戻った所で、息子の部活のお迎えは私が行きました。

皆既月食、赤い月をココまでのんびり観察、撮影したのは初めてです。
天候にも恵まれて久々に満足な天体観測。

しかし、『赤い月、ブラッドムーン』を見ると・・・何だか血が騒ぎますね⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

さて、一方で今回の「皆既月食」を iPhone 4s でタイムラプス動画も撮影しました。
が、やはりiPhoneでの月食撮影は無理(^^;)
月が明るすぎて、欠ける所は撮れず。唯一、月が黄色から赤色へ。明るさも少し暗く〜と言うタイムラプス動画が撮影出来ました。
出来としてはイマイチなので・・・ブログに載せるのはやめました(TдT)。

皆既月食をタイムラプスで撮影するにはやはり、追尾(自動雲台)が必要ですね。
いつかは自動雲台を購入して〜の、天体撮影をやりたいと思います。

皆様は今日の「皆既月食」をご覧になりましたか。
近所の子供達は大喜びで欠けていく月を見ていました。
うちの息子達は忙しくてそれどころでは無かったですが(^^;) ガンバレ!!

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top