2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

【WordPress日記】その1 FC2から移行

8月も終わりと言う事で、ブログもFC2から無事?移行も完了??しました(^^;)

無事ではないか・・・まだまだ問題が山積みです。

今回は移行時の方法をメモ。

 

1.FC2からの移行準備

FC2からのWordPressに移行する手順は、ググると沢山でてきます。
先人の方々に感謝です(*`・ω・)ゞ

ブログの記事は、FC2のバックアップからダウンロードできます。
ツール-バックアップ から記事ファイルと画像ファイルをダウンロードできます。

20140831 19 48a

先ずは、記事ファイル。テキストファイルでダウンロードです。
全てまとめて、年ごと、月ごと、カテゴリーごと、など選べます。
私は編集しやすいように年ごとでダウンロードしました。

20140831 19 48b

2011〜2014年までの記事を各テキストファイルで保存。

テキストエディターの「mi」で移行の為の編集を実施します。

20140831 20 11
文字コードは「EUC-JP」⇒「UTF-8」に変更します。

AUTHOR: ロボくま
TITLE: 2014年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
STATUS: Publish
ALLOW COMMENTS: 1
CONVERT BREAKS: default
ALLOW PINGS: 1
PRIMARY CATEGORY: 日常日記
CATEGORY: 日常日記

DATE: 01/01/2014 01:25:52

この部分は、このままで良いです。

問題はコメント欄。

コメント欄には以下の設定項目があります。

SECRET: 0
PASS: ecaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

「SECRET」は、”0”は公開コメント。”1”は非公開(管理者のみ)のコメントです。

そのまま、移行すると公開、非公開が関係無しにWordPressに掲載されます。

あと、「PASS」コメントのPASSワードです。
これも、そのままだとコメント欄にそのままコメントと一緒に掲載されます。
なので、「SECRET」が”1”のコメントは削除し、かつ”SECRET〜PASS”の文も削除が必要です。

テキストエディター「mi」で検索して〜確認、削除!を繰り返しました。
意外と地味な仕事が大好きな ロボくま です。大変でしたが楽しい(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

 

次の問題は画像。

私のブログは、無駄に画像が沢山あります(^^;)
全てダウンロードし、WordPressのメディアにアップデートしました。

300MBくらい有りました。
1度にアップデート出来るのが20MBなので、小分けにしてアップデート・・・結構疲れました(^^;)。

*この時に不要と思われる画像(サムネイルファイルなど)を選んで削除しておいた方が良かったかも!
サーバーの容量確保やゴミファイルを作らなてすむ。
画像の選別作業に時間が掛かる為、やらずに全ての画像を移行しました。
後でこれが・・・現在問題を生んでますw。

因みに、WordPressのメディアにアップデートするとココでもサムネイルファイルを作成されるので・・・今の画像データは約500MBあります。

何か多すぎw、どうしましょう・・・悩みの種です。

そんなお悩みを「Coda 2」(エディタやターミナル、CSS やファイルブラウザが1つになったとても便利なソフト)で、直接ファイルいじっていたら〜間違ってファイル消したり・・・もう、いきなりパニックの日々ですw。
それは、それでとても楽しい。
少しずつ、勉強して前に進んで行きたいと思います。
Coda 2 App

カテゴリ: 開発ツール

価格: ¥7,400  *価格は掲載時の価格です。変動します。



短期間で、「う〜ん!やってしまえ!!」の勢いでの移行。

もう少し良いやり方もあったかも知れませんが、悩んで止まっていても始まらない(*`・ω・)ゞ

今まで、FC2で適当にブログだけ書いてました。
ブログデザインも適当、HTMLとCSSの勉強もストップ中でした。
でも、コレからはそれでは・・・ブログのデザイン、文章の書き方も勉強しなければ!!
毎日少しずつ試行錯誤で頑張ってます。

 

取りあえず、ファビコンを作って見ました。
20140831 20 14

FC2時代はデフォルトのFC2さんのマーク(ユニコーン?)でしたが自分のファビコンを作成、持つのも何だかスゴく新鮮です。

私のブログが「2階からMac」なので、

  • 最初は単純に「2」にしようと思いましたが、某大型掲示板みたいなので止めました。
  • 次に考えたのが、Twitterで使っている画像。おお、ロボくまって一発で分かる画像?ですが、ファビコンにすると・・・画像が小さすぎてゴチャゴチャで分かりにくい。
  • 結局、頭の「2」「M」を取って単純に作って見ました(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾ 自己満足の世界!

と、コレからも少しでも面白くて、少しお役に立てる?ブログを目指し、そしてデザインも自分らしさを召さしたいと思います。

毎日少しずつ、コツコツと!

 

【本日のまとめ】

FC2からの移行方法は、先人の方々の御影(ググって)でそれなりに出来ました。
移行後、各エントリーを確認しましたが・・・やはり変換が少しおかしい所が多いです。
今は毎日、コツコツと修正しています。
過去記事は大切な宝物ですからね。これから見て頂く方にも見やすいブログにしたいと思います。
・・・でも約700記事もあると・・・いつ全ての修正が終わるかな(^^;)

 

それでは(^_^)/

記:2014年8月31日(日)

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top