2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

【購入レビュー】Apple Thunderbolt – ギガビットEthernetアダプタ MD463ZM/A

先日、OLYMPUSさんのフォトセミナーに参加する為に博多へ行きました。

早めに自宅を出発し、天神でウロウロ〜うろうろ〜してました(^^;)

当然向かうは、「Apple Store 福岡天神」!

MacBook Pro Retina には、Gigabit Ethernetアダプターがありません。

通常は無線LANを使用するので問題ありませんが、直接ルーターからLANケーブルで繋げて色々と検証出来ないので不便ではあります。

と、言う事で前々から欲しかったので(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

 

「Apple Thunderbolt – ギガビットEthernetアダプタ MD463ZM/A」購入。レビューです(*`・ω・)ゞ

IMG_0218_20140823_184536

余り使う機会が少ない、Thunderbolt。

私が他に持っているThunderboltアクセサリーは、「ケーブル(Mac同士を繋げる用)」と「DVI⇔Thunderbolt変換アダプター」「VGA⇔Thunderbolt変換アダプター」と今回の「Gigabit Ethernetアダプター」で4つめです。

ThunderboltのHDDは持ってません・・・お高いので、USB3.0を買ってしまいます。

USB3.0の方が汎用性があるんですよね(^^;)

Macで使わなくなれば、テレビの録画用にも使えるし(その逆も有り)。

 

さて、箱を開けてみましょう。

箱の中身。Appleさんらしいシンプルな中身。Gigabit Ethernetアダプターと取説類のみ。

IMG_0219_20140823_184641

毎度ながらシンプルです。まあ、Thunderboltに挿すだけですからね。

 

Thunderbolt側コネクタ。

IMG_0225_20140823_185012

Gigabit Ethernet側アダプター

IMG_0226_20140823_185038

少し高い(3,000円位)だけあって、作りは良いですね。

Appleさんらしい白を基調としたシンプルなデザイン。

 

 長さは、Magic Mouseより少し長いくらいです。

IMG_0220_20140823_184719a

もう少し短いと良いのですが、そこは技術的にまだ難しいのでしょうか?

 

 では、早速、MacBook Pro Retina に繋いでLANのスピードテストです。

IMG_0228_20140823_185457

部屋にあった適当なLANケーブル・・・少し怪しいケーブルですね(^^;)

もう、何年前に買ったLANケーブルだ?

 

 先ずは、「USEN」さんでスピードテスト。

 

Gigabit Ethernetアダプター:14Mbps 。 え、光なのに遅い?

20140823 18 56

なんだか、遅いですね??

無線LAN:19Mbps  あれ? 無線の方が早いΣ(゜д゜

20140823 18 59

 

*結果:無線LANの方が早い・・・あれなぜ??

次に、「 BNRスピードテスト」さんで下りスピードテスト。

 Gigabit Ethernetアダプター:15Mbps あれ、やはり遅い。

20140823 18 58

 

 無線LAN:51Mbps !! すげぇえ、早いw

20140823 19 00

*結果:無線LANの方がスゴく速い!! おろ?どうして有線LANが負けるΣ(゜д゜

 

2つのサイトで同様な結果・・・有線が無線LANに負けるなんて! どう言う事??

 

【本日のまとめ】

Apple Thunderbolt – ギガビットEthernetアダプタ MD463ZM/Aを買いました。

これで、無線が使えない場合など直接ルーターと繋ぎたい時にネットが出来ます。

例えば、無線LANが無く、有線LANのみのホテルなどでも使えます。

(小型無線LANルーターを持っているので、そちらを使う選択肢もあります。ホテル用小型無線LANルーターの方がiPhone、iPadなども繋げられるのでそちら方が便利かも知れませんね)

しかし、今回の有線、無線のスピードテストの結果に少しビックリです(゜ロ゜屮)屮

まさが、有線が負けるとは・・・ケーブルが古い?悪かったかも知れません。

今手持ちで、新しいLANケーブルが無いので新しいLANケーブル購入後に再度測定したいと思います。

【嫁さんは見ても分からないw】

うむ。

嫁さんは、この「Apple Thunderbolt – ギガビットEthernetアダプタ」を見ても何だか分かりませんw。

その辺に置いてても〜何かは分からないと思います。

しかも、Apple Store 福岡天神で直接買ったので購入すら知りませんねw。

 

Mac系のアクセサリーは田舎の電機屋さんには置いてません。

Mac自体置いてません・・・以前はヤマダ電機にiMac置いていたのになぁ〜。

Macユーザーとしては、電機屋さんで「Windows8.1のSurface Pro 3 どうですか!良いですよ!!」

と、進められても返答に困る(^^;) この頃です。

いや、確かに「Surface Pro 3」は良いノートPCだと思いますよ。

タブレットとしては大きいけどw。

 

 

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top