2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

何だか、盛りだくさんの1日!まずは、OS X Mavericks 10.9.4 へアップデート

今日は、2014年7月1日(火)です。
夏です、まだ梅雨開けてないけど今日の暑さは十分夏です。
明日からは、梅雨に戻りますね〜暑くてジメジメ・・・嫌だ(^^;)
さて、何だか朝から盛りだくさんの1日。
・OS X Mavericks 10.9.4 アップデートリリース。
・iOS7.1.2 アップデートリリース。
・Apple TV ソフトウェアアップデート6.2 アップデートリリース。
・「OS X Mountain Lion」「OS X Lion」向け「セキュリティアップデート 2014-003」リリース。
・「OS X Mountain Lion」「OS X Lion」向け「Safari 6.1.5」リリース。

我が家のアップル製品は、全て対象です・・・朝からやってられるか!
しかも、遅く帰宅してみると
・Apple Storeで、SIMフリーの「iPadシリーズ」の販売を開始。うげ!マジ!ついに来た(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
・Apple Storeで、第五世代 iPod touch 16GB モデルの販売開始。う、これは。。。買わないなw。
と、何がなんだか〜情報がまとめきれずにただRSSを眺めています(^^;)。
う〜ん、SIMフリー セルラー版 iPad Air が欲しいなw。
iPad mini Retina(Wi-Fi)を持ってますが、最近miniの大きさに物足りない・・・ただの目が悪くなって
画面が大きい方が良くなった・・・だけかも知れませんが(汗)。
でもですね・・・先日、docomo販売店のお友達に「You〜 iPad買わない?」 とお誘い来たけど
お金も無いしあと数ヶ月待てば新型でるし『新しいiPadが出たら、docomoで買ってやろう(上から目線w)』
と、言っちゃってるので今更SIMフリーは買えません。
う〜ん、しかも最近のdocomoさんのiPadはMVNOを閉め出すようなキャリアアップデートするし
(テザリング使えないなど)どうも、docomo版やSIMフリー版を購入してもMVNOで変な制限が出ると
買う気も薄れる所です。
と、本日の話題が多すぎて、本日のお題に進めない(^^;)
では、
何だか、盛りだくさんの1日!まずは、OS X Mavericks 10.9.4 へアップデート
です。
沢山あるアップデートの中で、まずは、MacBook Pro Retina をOS X Mavericks 10.9.4 へアップデートへ
アップデートする事にしました。
Image_03_201407012259251f1.jpg
さて、今回の 「10.9.4」へのアップデートの内容は
・自動的に既知のWi-Fiネットワークに接続するいくつかのMacを防ぐ問題を修正します
・修正の問題の背景やアップルのロゴが起動時に正しく表示させる
・スリープ解除の信頼性を向上
・Safariの7.0.5

です。
で、ロボくまが、前回の「10.9.3」へアップデート後に困っていた?何だかおかしいぞ!!
と思っていたのがこれ↓
MacBook Pro Retina の起動時のリンゴマーク が表示画面が・・・カラフルΣ(゜д゜
Image_01_20140701225927cea.jpg
「10.9.3」へアップデート後から発生したのは間違いなく、上の写真はピンクですが起動の度に色が違いますw。
青だったり〜黄色だったり〜・・・必ず起動時に毎回発生します。何じゃこりゃ!!
バグだな〜とは思っていました。次のアップデート待ちかな・・・まさか、MBPRが壊れたって言う事ないよね?
で、今回のアップデートで
・修正の問題の背景やアップルのロゴが起動時に正しく表示させる
とあります。これですね。
おお、アップデートすれば直るかも(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾



早速、期待して〜他のアップデートを後回しにして〜
OS X Mavericks 10.9.4 へアップデート実施!!

Image_02_20140701225928528.jpg
2,3回再起動でテストしましたが、アップデートで直りました。良かった(^^)/
しかし、Appleさん、起動時に毎回、ドギツイ色でしかも毎回違う色(ピンク、青、黄色)が出ると心臓に悪かった
ですよ・・・本当に。



Image_04_20140701225930123.jpg
まずは、1番気になっていた不具合もアップデートで改善されたので一安心です。
明日以降〜残りのiPhone、iPad、アップルTVのアップデートですね。あ、Mountain Lionも残ってるw。
【本日のまとめ】
 今日のアップデート祭りには、正直、朝から混乱しました。
 でも、OS X Mavericks 10.9.4 へアップデートの内容に起動画面の不具合修正らしき文面が有ったので
 仕事から帰宅したら〜まずはコレだな!!
 で、予想通り改善されて一安心です。
 不具合は困りものですが、ちゃんと対応して頂けるの有り難い事です。当たり前の事かも知れませんが。
 
 しかし、アップデートで直る不具合(ある程度メジャーな不具合)は良いですが、Mac miniの「Mountain Lion」では
 色々と沢山〜不具合が満載しています。
 長く使って、OSメジャーアップデートを繰り返し、色んなソフト、ドライバーが入るともう〜何がなんだか状態。
 ぐぐって調べて解決する事例もありました。
 ここまで来ると、OSを最新版で再インストールする方が解決策としては早いかも知れません。
 でも、ここまで作ったシステムを新しくする(Time Machineが有りますが旧OSから新OSへどこまで引き継げるかとても不安)
 のはリスクが多く、「まあ、動くから良いかw」状態です。
 
 さて、そんなMac miniさんも次の「Yosemite」にはアップデートしようと思ってます。
 今の「Mountain Lion」では、iOS8との連携もツラいですね。
 色々と使えなくなるソフトが出て来るでしょうが、最新環境にしてMac2台とiPhone、iPadの連携を深めることにより
 使いやすくなる・・・ことを願いつつ、「Yosemite」「iOS8」の登場を待ちたいと思います。
それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top