2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

自転車こいで〜花を見に行く。

今日は、2014年6月29日(日)です。明日で6月も終わり。
本日は晴天なり。
暑すぎ(^^;)。
折角の梅雨の中日。朝から天気も良く気持ちの良い午前中(家の中では・・・そのご地獄を見る)。
自転車こいで〜花を見に行く。
カメラを持って、息子の自転車に乗り込み出発です。長男くん誘ったけど・・・断られた(涙)。
以下撮影は全て、「OM-D E-M5」+「シグマ 30mm F2.8 DN」です。
お馴染み朝顔さん。
P6290006.jpg
この青紫の美しいこと、美しこと。
空は青い。雲は無い。・・・暑い(^^;)
P6290013.jpg
思っていた以上に暑い・・・。暑くなってきました。シマッタ!
ラフに自宅を出たので、財布も持ってない・・・のどが渇いたw。
ドリルみたいでカッコ良いな(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾ もうすぐ咲きそうな朝顔。
P6290015.jpg
ドリルは男の魂ですね。螺旋ですねw。
太陽(逆光)で撮影。
少し、太陽の光(小さくフレア)を入れてみました。右の葉の部分ですね。

P6290022.jpg
これ以上、太陽の光を入れるとゴーストさんが出るのでココが限界。
小さい、お花さん発見。お名前検索出来ずw(タイムオーバー)。
P6290025.jpg
近づきすぎると、ピントが合わず。マニュアル撮影で苦戦しつつ、撮影。
P6290031.jpg
小さい花なので確実に歩いていないと発見出来ませんね。(自転車でも見落としてUターン)
蜂も来てます。キバナさん。
P6290042.jpg
青空、白い雲(すこし薄い)に黄色が栄えます。
P6290044.jpg
姫美女桜さん。でしょうか。撮影していたら〜近所の犬に吠えられてw逃げました
P6290049.jpg
P6290050.jpg
撮影していたら、木々の裏にどうやら〜犬が居たようで・・・思いっきり吠え出しました(^^;)
道沿いで誰も居ないから安心して撮影していたら、木の裏には家が有ったのですね。
本当にこれでは不審者で通報されてしまいますよw。犬コワイヾ(。>д<。)ノ
青空の中咲く、青い紫陽花。う〜ん、雲が欲しいですねw。
P6290053.jpg
P6290054.jpg
P6290055.jpg
P6290057.jpg
P6290058.jpg
少し汚れ気味の花片。少し寂しいです。
ムラサキカタバミさんですかね?
P6290038.jpg 
モンシロチョウさんもお仕事中。
P6290064.jpg
なかなか、近づいての撮影は難しいですね。蝶蝶さんすぐ逃げてしまいます。
道路沿いの赤い紫陽花。車で走ってて目を付けていた紫陽花さんです。
P6290067.jpg
まだまだ見頃ですね。
でも、道路沿いはやはり排気ガスの匂いが、紫陽花さんの美しい空気を邪魔しますね。

P6290068.jpg
P6290071.jpg
アガパンサスさんが沢山咲いていました。
P6290073.jpg
P6290075.jpg
いままで、紫陽花さんに目がいってアガパンサスさんを見ることは余り有りませんでした。
うむ、なんだか新鮮な気分です。
P6290076.jpg
P6290077.jpg
P6290078.jpg
朝顔さんと紫陽花さん。良い組み合わせですねw。
P6290080.jpg
梅雨と夏が狭間。同じ所に咲いている初めて見たかも?です。
P6290081.jpg
P6290084.jpg
何じゃ?この巨大なお花は?? 藪の中に黄色い巨大な花が咲いています。
P6290087.jpg
カンナでしょうか?まだ咲ききってないです。しかし、デカいなw、花も葉も。
おろ? コスモスさん発見。ちとお早いコスモスさんですね。
P6290089.jpg
P6290091.jpg
P6290092.jpg
最後に、昨年も撮影した紫陽花さんの所へ行きました。今年もキレイに咲いています。
P6290094.jpg
今が丁度見頃ですね。
P6290095.jpg
P6290096.jpg
P6290098.jpg
P6290099.jpg
P6290100.jpg
P6290101.jpg
P6290102.jpg
P6290103.jpg
P6290104.jpg
P6290106.jpg
P6290107.jpg
P6290110.jpg
P6290111.jpg
P6290112.jpg
と、特にコメントも無く、撮影した紫陽花さんを載せてみました。
一応、撮影テーマは「紫陽花のバックを光りでボカせる」「光と影と紫陽花」を目指して数枚撮りました。
昨年は、枯れる前のギリギリ撮影。
今年は、開花前から狙っていたので丁度良いタイミングです。
来週末は雨なので、見頃は続くかな?
【本日のまとめ】
 本日の掲載写真・・・48枚・・・載せすぎた(^^;)
 ブログを読む人の事を考えずの写真貼り付け・・・申し訳有りません。
 う〜ん、少なくとも2回に分けるか、枚数減らすべきですね。
 ついつい「これもブログに載せようw」と欲張り過ぎました。
 お花の名前も、以前教えて頂いたサイトで〜見ながら探してますw。
 ブログ書きながら〜検索して探し・・・タイムアップ。中々難しいですね。
 本当に沢山の種類が有りますね。似たようなお花、色違い。
 うむ、置くが深い・・・と言うより、私の知識不足!。でも、こつこつお勉強です。
 しかし、今日は本当に暑かった。良い天気。
 梅雨の中休みですね。
 来週末はまた雨が降りそうです。
 梅雨の後半が始まりますかね。
 今日は、色んな花を撮影しました(これ以外にも有ります)。
 たまには、歩いたり自転車を走らせてのんびり景色を見ながらの散歩も良いですね。
 スゴく暑い季節になりましたがw。
 さて、ではまた、「自転車こいで〜花を見に行く〜太陽をめざして〜ぇ」(パクリ)をやりたいですね。


それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちわ(^^)
    歩きだと大変でクルマだと気軽に止まれませんからね
    自転車は写真的には機動力と発見力のバランスが
    取れた良いものだと思いますよ私も自転車はよく使って
    います 紫陽花さんも後半戦というかフィナーレという
    感じで間もなく終焉を迎えますね 30mmも活用して
    頂いているようで何よりです  AFがちょっと合いにくいのは
    AF+MFモードにしておくと良いかもですね このモードだと
    リングにちょっと触るとMFが使えるので微調整に便利です
    難しい被写体だとAFさんは良く業務を放棄しますがその
    時もちょいとMFして上げるとAF出来る様になりますよ
    それでは(^o^)
    PS 紫陽花さん綺麗です うんうん この感じです

  2. koozyp さん、コメントありがとうございます。
    自転車での機動力はいいですね。
    不審者と思われても、直ぐに逃げられるw。は冗談ですが。
    小さな花も発見しやすいし、自転車をコイでの風は気持ちが良いです。
    おかげさまで30㎜さんはとても活躍中です。
    お花の撮影に丁度よく、長さも短く持ち運びも便利。
    AFが合いにくいのは・・・私が花に近づき過ぎるが原因ですね。
    確かにAF+MFモードにしておいた方が良いかも知れません。
    普段はfnキーにAF、MFの切り替えを設定してますが、そちらの方が使いやすそうです。
    いつもご指導、ありがとうございます<(_ _)>。
    この調子で梅雨後半も頑張って見ます。
    それでは(^_^)/
    [色:009900]> こんにちわ(^^)
    >
    > 歩きだと大変でクルマだと気軽に止まれませんからね
    > 自転車は写真的には機動力と発見力のバランスが
    > 取れた良いものだと思いますよ私も自転車はよく使って
    > います 紫陽花さんも後半戦というかフィナーレという
    > 感じで間もなく終焉を迎えますね 30mmも活用して
    > 頂いているようで何よりです  AFがちょっと合いにくいのは
    > AF+MFモードにしておくと良いかもですね このモードだと
    > リングにちょっと触るとMFが使えるので微調整に便利です
    > 難しい被写体だとAFさんは良く業務を放棄しますがその
    > 時もちょいとMFして上げるとAF出来る様になりますよ
    >
    > それでは(^o^)
    >
    > PS 紫陽花さん綺麗です うんうん この感じです
    [/色]

koozyp への返信 コメントをキャンセル

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top