2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

博多を撮りまくり。オリンパス デジタルカレッジ に参加しました。

今日は、2014年6月8日(日)。
長男くんが初の英検を受験しました。
中学生になって英語習い始めて2ヶ月。
英検5級と一番簡単ですが基礎を理解しないと合格しません。
(多分、私は無理(^^;)・・・中高6年間英語赤点くん)
本人は自信ありげですがw、結果が楽しみです。
さて、本題。
先週の土曜日(5月31日)に、
オリンパス デジタルカレッジ 
セミナー名:【ミラーレス一眼全機種対象】ステップアップ使い方講座(福岡)
に、参加してきました。
カメラを持ち歩いて、博多を撮影するのは始めて。
オリンパスさんのデジタルカレッジは2回目の参加です。
前回は無料の初級。
今回は有料の中級と言う事で、交通費も含め(お土産代も含めw)結構〜お金が掛かったので気合いを入れて
参加してきました。
博多を撮りまくり。オリンパス デジタルカレッジ に参加しました。
今回のエントリーは写真だらけ〜の、49枚をブログに載せてます。
正直言って写真だらけの迷惑なエントリーですのでご注意ください<(_ _)>。
博多までは、JR九州の特急「白いソニック」に乗車。
終点、博多で降りると隣は、特急「ゆふいんの森」が停車していました。
P5310035.jpg
私は鉄撮では無いのですが、今回は積極的にカメラで色々と撮影する事にしました。
人の目など何の其の〜。
こちらは、私が乗車した、特急「白いソニック」です。
P5310037.jpg
線路が悪いwも有りますが、スゴくゆれるので・・・もう・・・ゲロゲロ寸前(^^;)
青いソニック(ソニック883系)の方がゆれが少ない様な・・・気がします。
博多駅(博多口)前の広場。鳩さんでいっぱいです。
P5310043.jpg
小さい子供達がエサ(多分お菓子)を与えています。
P5310050.jpg
そりゃ〜鳩さんも大喜び、だよね。
有る意味、恐いw集団です。
P5310051.jpg
鳩さん、プリッツ食べてますね・・・。
P5310072.jpg
それを、私は一生懸命〜カメラを向けて(私だけ、周りにカメラ持っている人いないw)撮影している・・・。
暑い!5月31日。でも、博多駅前の木々の木陰は涼しい(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
P5310064.jpg
まさに、都会のオアシス。木々、緑が有るだけでこんなに涼しくなるとは!!
鳩さん集団は次のエサを求めて集まってますw いや、これ少しコワイヾ(。>д<。)ノ
P5310059.jpg
鳩さんはやはり動きが速い。
P5310077.jpg
鳥さんは飛んでも速い、歩いても速い。沢山撮影しましたが、ほとんどピンボケでした。
しかし、小さい子供達が鳩にエサをやるのは絵になります。
P5310079.jpg
普段は、人を撮影しない〜出来ない〜恥ずかしい〜肖像権!ですが、試しにパチリ。
本当は自分の息子達が動物とたわむれる姿を撮影するべきですが・・・もう、そんな歳でも無い息子達では絵になりませんねw。
子供の成長は早いです(TдT)。でも、以前、息子達と動物園でカンガルーと一緒に撮影した写真が有りますw。
あの写真は面白かったw。息子2人とカンガルーが並んで〜3兄弟みたいな写真です。
しかし、暑いw。
P5310088.jpg
駅前の広場には噴水が有ります。鳩さんも自由に水飲んでます。
P5310096.jpg
噴水は良いですね。涼しく感じます。都会は良いな(田舎者)。
鳩さんを追いかけてひたすら撮影・・・。??あれ、俺、何しに来てたんだ??
P5310100.jpg
気が付くと・・・博多駅前でひたすら〜鳩を撮影する私がいますw。
なにやってんの俺w。
博多駅前も堪能したので、西鉄バス(100円バス)で天神までGO!!
天神の警固公園です。キレイに整備されて、ここも都会のオアシスです。
P5310109.jpg
以前は、少しストリートなw落書きやらでしたが今ではキレイに整備されて緑も沢山です。
公園の端の花壇にはお花が沢山。
P5310113.jpg
P5310116_2014060821134234a.jpg
P5310119.jpg
P5310121.jpg
でも、やはり、ココも暑いw。木陰はスゴく涼しいのですが。
P5310122.jpg
P5310126.jpg
P5310132.jpg
P5310137.jpg
P5310140.jpg
P5310153.jpg
P5310156.jpg
そんな天神でお空を見上げると〜おお、飛行機雲(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
P5310160.jpg
晴天で飛行機雲とは! 少しラッキーです。
P5310163.jpg
デジタルテレコンでコレが限界。
P5310166.jpg
望遠レンズに交換したかったのですが、やはり外でのレンズ交換にはホコリが気になって出来ませんね。
こちら、警固公園のお隣、警固神社。
P5310172.jpg
初めて入りました。最近、色々と調子がw悪い・・・のでお詣りします。
P5310175.jpg
P5310176.jpg
お詣り前には手を洗って清めましょう。
おお、オスの狛犬ですね。
P5310179.jpg
口が閉じているのがオス。
口が開いている方が、メスの狛犬です。
P5310180.jpg
本殿。お詣りしました。後ろが三越です。
P5310181.jpg
そして、対面はビックカメラw
P5310183.jpg
P5310184.jpg
P5310189.jpg
なかなか、都会の神社も良いですね。鳥居とビックカメラw。このミスマッチが意外と面白いです。
P5310193.jpg
この後、毎度お馴染み、Apple Store福岡天神へ行って〜Mac Pro触って遊んでました。
う〜ん、本当に天神も色々とお店が増えて・・・もっと色んなお店を見たかった。
スタバでお茶もしたかったのに・・・時間が無いヾ(;ω;ヾ)⌒)_
さて、今回の目的。
【ミラーレス一眼全機種対象】ステップアップ使い方講座(福岡)。
天神ビルで開催されました。
講座の内容は、「カメラの設定の内容、簡単な変更」など。
P5310195.jpg
結構、面倒でAUTOで撮影が多い〜ロボくま です。
この講座では、オリンパスさんのカメラで言う「Pモード(絞りとシャッタースピードはカメラまかせの後は自分で設定出来るモード)」の設定方法、撮影例など。
意外と知らなかった〜初級からのステップアップの講座です。
参加者は年配の方から〜私より少し若そうな方まで。
P5310197.jpg
おっと、展示レンズの中に「M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro」を発見!
P5310203.jpg
ご自由にレンズを試して見て下さい〜と言われたので。
早速、私のOM-D E-M5に「M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro」を装着。撮影。
P5310209.jpg
このマクロ凄いですね。スゴく惚れ込んでしまいましたw。
講師の方が「ご自由にレンズを試して下さい〜」と言ってましたが、実際、試していたのは私だけw。
おおw、俺、遠慮なし!
だって、こんなに沢山の交換レンズ。試せるチャンスは他には無いよ!!
部屋の中だし〜レンズ交換、もう、お茶の子さいさい〜慣れました(ホコリは入るかも知れませんがw)。
講座での実機用(自分のカメラ)の被写体です。
P5310211.jpg
「飲み物様のコップでは無く、撮影用の被写体ですw。間違っても飲み物を入れて飲まないようにw。」
私も最初、飲み物用に用意されたコップと思ってました(^^;)。
危ない危ないw。
毎度お馴染み、二重露出での試し取り。
P5310217.jpg
イルミネーションを撮影するのに面白いモードなので、私は知っていた機能です。
今回は詳しく教えて頂きました。
P5310218.jpg
時間にして、二時間半の講座。
やはり、私的には「短い・・・やはり1日はじっくり教えて欲しい!」ところでした。
でも、カメラの各機能、設定方法の基本を教えて頂き次に繋がる良い講座でした(*`・ω・)ゞ
嫁さんに早く帰れ!と急かされて、の帰路の列車内。からの夕日。
P5310240.jpg
P5310245.jpg
もっと、ゆっくり遊びたかったなw。
夜の博多も撮影したかったのですが・・・命令には逆らえません(TдT)。
帰りの列車から降りて、空を見上げると三日月様。
P5310271.jpg
丁度、今回の講座で「月などを撮影する時の設定」も教えて頂きました。
ほげw、いきなり実践!
今までよりはキレイに撮れた感じがしますw。気分的な問題?
夜空で月を撮影する場合は、「測光モード」をスポット測光にすると良いそうです。
通常の「ESP測光モード」では、カメラは画面全体の明るさを測って丁度良い明るさに調整しようとするので月が明るく飛んでしまう〜。そんな時は「測光モード」!!
良い勉強になりました。次は満月時にチャレンジです。
踏切で待っている時に、1枚撮影。
P5310276.jpg
本当に、忙しくて(一日の約3時間は列車に乗ってた)勉強にもなって楽しい一日でした。
【本日のまとめ】
 今年、1つめの講座です。
 今年の目標「勉強会や講座、などに積極的に参加する」。
 その、事始めです。
 
 さて、次は何に参加しましょうか?
 カメラなら撮影会が良いですね。
 カメラ以外にも色々と参加したい!! でも、お金が無いよ( ー`дー´)キリッ
 なかなか、自分への投資なのでケチっては行けませんが、嫁さんの目が恐い・・・ギリギリの生活なのでw
 何とか調整してコレから色々と参加したいと思います。
それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top