2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

OLYMPUS OM-D E-M5用に、お安い互換バッテリーを買ってみました。

今日は、2014年5月9日(金)です。
さて、嫁さんのMacBook ProのHDD破損から何の進展も無く困り果てている ロボくま です(^^;)
結局、MacBook ProでもMac OSでは使わない嫁さん。
無理にMacでWindows(Boot Camp)を使う必要性が無いので、新たに嫁さん用にWindows機を買おうと思います。
本当は私が新しいMac(MacPro又は、MacBook Pro Retina)を買って、今の私のMacBook Pro Retinaを嫁さんに譲るのが1番おいしい!!手段なのですが、無理∩(;; ;°;ਊ°;)∩ 。
とにかく、Boot Campの設定も面倒。
WindowsはWindows機で使うのが1番正しいと思います。
・・・あう、PC買わなければ・・・カメラのレンズが買えたな(涙)。


そんな嫁さんに最近、色々と振り回されて出費がかさみます(散々、無駄遣いをしてきた私が言うかw)。
OM-D E-M5 を子供のサッカーで持って行かれる ⇒ 待望のサブカメラ(中古)E-PM1を購入。
休日は嫁さんが、OM-Dを使って一日で1000枚は撮影します(RAW画像も同時に撮っているので正確には2000枚)。
当然、バッテリーが持ちません。
嫁さん:「このカメラ、バッテリーが直ぐに無くなる!」
・・・いえいえ、これ位が普通〜て言うより持つ方。
ほげw、1000枚も撮影出来るのはスゴいよ!
しかし、OM-D E-M5を購入してもうすぐ2年。純正のバッテリーも大分ヘタっていると思います。
ここらで新品バッテリーが欲しい所ですが、純正は5〜6千円します。
ちと、厳しい。←こういう所をケチるのと後で痛い目に会う。
と、言うわけで
OLYMPUS OM-D E-M5用に、お安い互換バッテリーを買ってみました。
Smile Panda 1500mAh 7.6V グレードAセル ISO9001認証工場製造 残量表示 保護回路 PSE(電気用品安全法)適合 CE取得 OLYMPUS-BLN-1 互換バッテリー
IMG_2179_20140509_202942.jpg
お値段、1,720円。純正の1/4のお値段w。
大丈夫か?
この手の互換バッテリーは、Amazonさんでも色々売っています。
色々有りすぎます。
そして、評価が悪い(^^;)。
まあ、純正の今のバッテリーで1000枚撮影出来るので、互換バッテリーで500枚くらい撮れれば良いかなw
な、気持ちで買いました。
(本当にAmazonさんのレビューは余り良くないw 安かろう悪かろう状態)
互換バッテリーです。
IMG_2180_20140509_202953.jpg
IMG_2181_20140509_203003.jpg
見た目、純正のバッテリーと全く同じ形(形が一緒じゃないとカメラに入らないw)。
容量は「7.6V 1500mA」と純正の「7.6V 1220mA」より少し容量は大きい。

互換バッテリーと純正バッテリー。
IMG_2182_20140509_203013.jpg
純正は「OLYMPUS」とロゴ入り。互換はロゴが無い・・・で、全く同じw。

表示面は当然全く違う表示です。
IMG_2183_20140509_203030.jpg
端子面。当然同じ。

IMG_2184_20140509_203045.jpg
違うのは容量だけ。
IMG_2190_20140509_203324.jpg
と、思っていたら〜どうも持った感じ、違和感があります。
「これ、互換バッテリーさん軽くない??」

おお、久々の重さを量って見よう〜(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

純正バッテリーさん、50.7g。
IMG_2186_20140509_203204.jpg
互換バッテリーさん、42.4g。互換バッテリーさんの方が約8g軽い!!

IMG_2187_20140509_203215.jpg
ほげw、互換バッテリーさん。
重さは約8g軽いのに、バッテリー容量は280mA容量が大きい。
これは非常に怪しいですね(^^;)。
う〜ん、取り合えず充電してみて、OM-D E-M5 に入れて数枚撮影してみました。
特に問題無し。
う〜ん、これで嫁さんの大量撮影でどうなるか? 
週明けに結果をレポートします。

Amazonレビューも余り良くないので期待はしてませんw。
【本日のまとめ】
 何でもそうですが、パチモノ、互換製品は怪しいものが多いです。
 特にバッテリーは電化製品の命。
 膨れたり、爆発したら〜大変です。
 なので・・・安いからと言っても余りオススメ出来ない。
 でも、安いので問題無く使えればラッキーなお買い物だと思います。
 OM-D E-M5さんが壊れないように<(_ _)>
それでは(^_^)/


URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top