2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

『iTunes Match』が日本でも開始されましたね(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

今日は、2014年5月2日(金)です。
暑い一日。本当に暑かった〜。(汗で臭い、自分が嫌な季節になりました(TдT))
そんな本日。ついにあのサービスが日本で開始されました。
朝からこの話題で私のRSSはいっぱい!
『iTunes Match』が日本でも開始されましたね(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
20140502221044.jpg
毎度ながら、突然のサービス開始w。
日本では著作権やレコード会社などの問題で出来ないサービスだと思ってましたが、流石、Appleさんですね。
他の国から遅れながらも日本でも開始です。
『iTunes Match』とは何ぞや?
 簡単に言えば、iTunesに入っている音楽がiCloud上にアップロードされて自分のデバイスでダウンロード、又はストリーミング再生出来る。サービス。
 年間3,980円でご利用可能。

以下、Appleさんの「iTunes Match」のHPより引用〜
1.自動ダウンロードと購入済みのアイテムのダウンロードには、iOS 4.3.3以降を搭載したiPhone 3Gs以降、iPod touch(第3世代以降)、iPad、iPad mini、iOS 5以降を搭載したiPhone 4(CDMAモデル)、iTunes 10.3.1以降を搭載したMacまたはWindowsパソコンが必要です。以前に購入したアイテムでも、現在iTunes Storeで提供されていないものは利用できない場合があります。
2.iTunes Matchを利用するには、iOS 5.0.1以降を搭載したiPhone 3Gs以降、iPod touch(第3世代以降)、iPadまたはiPad mini、iTunes 10.5.1以降を搭載したMacまたはWindowsパソコンが必要です。最大25,000曲を保存できます。iTunesで購入した曲はこの制限に含まれません。一部のサービスへのアクセスは最大10台のデバイスに制限されます。
数字は世界各国の数字の合計です。国によっては一部のコンテンツを利用できない場合があります。
3.コンテンツはiTunesでダウンロードできます。提供するタイトルは変更される場合があります。

【本日のまとめ】
・iTunes Match の必要条件:
  Mac または Windows パソコンの場合は iTunes 10.5.1 以降
  iPhone、iPad、または iPod touch の場合は iOS 5.0.1 以降
・Apple ID には最大 10 台のデバイスやコンピュータ (両方合わせて最大 10 台。うちコンピュータは最大 5 台) を関連付け。
・年間利用料金 3,980円(iTunes Card、又はクレジットカード払い)
・最大25,000曲保存(iTunesで購入した曲は含まれない)。
・アップロードされる曲が200MB以上、または2時間以上はアップロードされない。
・MP3 または AAC としてエンコードされ、iTunes Store でマッチングされた曲は、iCloud から 256 kbps で AAC としてダウンロード。
・MP3 または AAC としてエンコードされ、iTunes Store でマッチングできなかった曲は、元のファイルフォーマットでアップロード。この曲は、アップロードされたときと同じフォーマットでダウンロード。
・MP3 または AAC としてエンコードされた曲で、一定の品質基準を満たしていない曲は、マッチングされないか、iCloud にアップロードされない。
・ALAC、WAV、または AIFF としてエンコードされた曲は、iCloud へのアップロード時に iTunes で 256 kbps AAC にトランスコードされる。
・マッチングされたローカルのライブラリの曲は、256 kbps AAC に自動的にトランスコードされない。より高音質のフォーマットにトランスコードするには、マッチングされた曲を iCloud からダウンロードする。

年間3,980円。月約322円ほどで利用出来るのはスゴいサービスだと思います。
クラウド上に音楽を置いて再生、ダウンロード出来る(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
私のiPhone 5s 16GBの様に「音楽入れる容量無いよ!!」な人には、ストリーミング再生出来るのでなんて素晴らしいサービス。(別途、通信量が掛かるので通信プランに注意が必要ですね)

で、ロボくま は、「iTunes Match」に加入したのか・・・。
悩んでます。
ちょっと、マッチ(待ち)かな・・・w←オヤジ
音楽再生用にiPod classic 120GB、iPhone 4s の2台体勢で生活してます。
特にiCloud上にUPしなくても特に困らない・・・現状、必要ないのですw。
待ちにまったサービスなのに(^^;)
いざ、始まってみて、冷静に考えいると今すぐ必要ではない。
一つ気になるのが、私のiTunes ライブラリーの曲が全てマッチされてアップロードされるのか?
前にWindowsのiTunesに入れていた曲は、曲名、アーティストが文字化けしてそのまま入ってますw。
編集するの面倒だ〜これ、iTunes Matchでアップロードしたらどうなるのか?
試して見たい所でもあります。

また、自作Windows機からMacBook Proへ移行時にHDDの容量問題で移行していない音楽(MP3)があります。
それも当然Macで見ると・・・曲名、アーティスト名が文字化けしてるw。
現在Mac(Mac mini)のiTunes に保存されている曲数、約5,000曲(アルバム、シングルなどでダブり曲も有り)。
昔のWindows機に入っていた曲数、よく分からないけど60GBはある(今のiTunes ライブラリーの曲とダブり有り)。
持っているCDで、まだリッピングしてiTunes に入れていないCDもある。100枚くらい?←負の遺産w
*今のiTunes ライブラリーに無い曲は聴かないから必要無いとも言える。

と、二の足踏んでる現状です。ゴメンナサイ<(_ _)>

明日からまた忙しくなる〜次男くんのサッカー試合連戦。
なので、今日は嫁さんサービスで一緒にランチ。
IMG_2147_20140502_114143.jpg 
何だか久々に嫁さんと一緒にランチ。お互いに毎日忙しいのでたまには良いですな。
今日は本当に暑い。

IMG_2141_20140502_111457.jpg 
このまま暑い日が続くかな?
直ぐに梅雨入りしそうな〜。それまでに、春のお花さんの撮影に行きたい所です。
(明日から、またカメラを嫁さんに捕られますw。でも、実は既に対策済み!そろそろブログでも紹介せねば!)

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top