2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

嫁さん、docomoのiPhone 5s へMNPの巻

今日は、2014年3月21日(金)の祝日。春分の日。
なのですが、とても寒いです。
別に春分の日は「春の日」ではなく、「昼と夜の長さが同じになる」辺り(実際は昼間の方が長い)や「自然をたたえ、生物をいつくしむ」などでこの日が祝日、春分の日です。
でも、もう〜桜が咲くよ!!
そんな季節なのに〜別府市では雪が降ってましたΣ(゜д゜
P3210006.jpg
風も強く、寒い:(;゙゚’ω゚’):サムィー
本当に寒の戻り。ニュースでは北海道や長野で大雪。もう、変な気候になってきてますね。
今日はたまに青空が見えていたのですが、雨降って雪降って曇り。・・・でも、夕焼けはキレイ。
P3210009.jpg
週末過ぎれば、また暖かくなる様です。
桜も咲きそうですね。
でも、天気が微妙なので桜の撮影はいつ出来るかな(^^;)。
さて、本日の本題。
ついに、嫁さんもiPhone 5s です。
嫁さん、docomoのiPhone 5s へMNPの巻
auのiPhone 4s から乗換です。
先日、ホワイトデーでiPhone 4s 用のケースをプレゼントしたのにw 
 ⇒エントリーリンク:
嫁さんに、『シンラクリエイション iPhone4/4S専用フラップタイプレザーケース Trolley Case』を購入。
1週間くらい使って機種変更・・・。
ここに来るのには色々と紆余曲折が有りまして・・・。
別にMNPのキャッシュバックに目が眩んだワケじゃ無いんだからね!(ツンデレ風に)
まあ、なにはともあれ、これで ロボくま家は全員docomoさんに戻りました。
長かったな〜iPhoneが全てを変えました。
嫁さんのiPhone 5s 黒、32GB です。
IMG_1820_20140321_125557.jpg
女の子なんだから〜オシャレに白かゴールドにすれば良いのに・・・黒かよ! 私とおそろいw
容量は、ほげ?? 32GB!
おろ、16GBじゃないの∩(;; ;°;ਊ°;)∩ ウッソー!!!
嫁さん:「え〜っ、16GBじゃ音楽が入らない〜!32GBがいい!」
いや、それじゃぁ、実質0円で買えない。次月(又は一括)で払いが出るではないのよ!
そこは一歩も引かない嫁さん。面倒なので32GBにしました。
私は16GBで我慢しているのに・・・しかも半年も経たずにこのキャッシュバックの差。
なんだか、iPhoneが発売されて直ぐに買うのが馬鹿馬鹿しい(前も同じ事良いながら、即買いしている私w)。
欲しい時が買い時!
ですね。
iPhoneだろうが、Macだろうが欲しい時が買う時です。
さて、今回嫁さんの iPhone 4s ⇒ iPhone 5s へ変更で一番大変だったのが、『Apple ID』
『Apple ID』をキャリアメールで登録していたので、これの御影でデータの移行が大変でした。
結局、私のミスなのですが(^^;)
『Apple ID』をキャリアメールから他のメールアドレスに変更する(AppleさんのHPで)までは良かったのですが
Macにバックアップする時に、iPhone 4s 側のiCloudの『Apple ID』を変えずに暗号化バックアップ。
新しい、iPhone 5s へ復元するも「連絡先」が上手く同期出来ませんでした。
たのデータは問題無く同期出来ているのに! どして??
未使用になった、iPhone 4s(データまだ有る) と iPhone 5s との『Apple ID』を同じにしてiCloudで同期させようと
しますが、やはり「連絡先」のみ上手く行かない。
iTunesで「連絡先」をvCardで出力しようと思ったら〜最新のiTunes11.1.5は出来なくなってる!
以前のiTunesでは出来たよね?
困り果てた末に、仕方無くiPhoneの無料のアドレスエクスポートソフトを使用し(余りセキュリティ的には信用出来ないのですが)1度Macに出力しiPhone 5s へインポート。
無事に嫁さんの「連絡先」が復活しました(*`・ω・)ゞ
アプリは全て復元済み。
あとは、音楽、着音データを入れるだけです。本日は時間が無いのでまた後日。
いやはや、まさか。『Apple ID』でつまずくとは・・・初めての経験です。
iCloudやiTunesへのバックアップでiPhone同士の乗換は簡単だと思っていたのに・・・やられました。
本日のまとめ
IMG_0140_20140321_213255.jpg
 
 ・iPhoneは欲しい時が買い替え時だよねw 秋?にはiPhone6(仮)が、私を待ってます!多分w
 ・『Apple ID』にキャリアメールを使うのは、止めましょう。キャリア変わると面倒です。
   あと、メインメールもキャリアメールは止めましょう。キャリア変わると消えて無くなります。
 ・なんで嫁さん32GBなんだ!と不満が有りますが、16GBが足りないのは体感しているので
  購入は32GB以上をオススメします。
  音楽、動画は入れない、写真も余り撮らない方は16GBで十分だと思います。
  しかし、ヨーロッパの一部の国・オーストラリア・中国で発売された iPhone 5c 8GBって使えるのか?
  実質使える容量は5GBも無いはず。
  どういう風に使うのか・・・教えて欲しい。やはり電話だけするのだろうか?アプリも2,3個有れば良い?
 ・今みたいな、ふざけたキャッシュバック金額は4月以降は無くなるかも〜との情報を聞きました。
  まあ、今後も売れ行き悪くなれば、販売促進で各社色んな手を使うとは思いますが。
さて、後は、2年間、嫁さんが iPhone 5s を壊さないで使ってくれることを祈るだけです。
でも、iPhone 5s はフロントパネル交換は楽そう・・・おろ、指紋認証部分の交換が難しいかな(^^;)
落として壊しそうなので新しい丈夫なケースを買って上げます・・・私が色々欲しいのに。
(こりゃ〜今回の出費で私の無駄遣いが難しくなりそうです。でも、買う時は買うけど( ー`дー´)キリッ)


それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top