2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

MacPeople 2014年3月号 購入。初めてのMacを振り返る。

こんばんは。
今日は、2014年2月2日(日)です。
暖かい一日でした。本当に暖かい。
長男くんのインフルエンザも落ち着き、でも私や嫁さんの微熱は続いてます・・・タダの風邪だな(^^;)。
今日は久々に本屋さんへ。
パソコンコーナーで発見。う〜ん、この表紙は卑怯だw 猛烈に買いたく、読みたくなる表紙です。
MacPeople 2014年3号 購入。初めてのMacを振り返る。
Image_01_201402022023333f6.jpg
Macintosh 30周年です。(私も先日この内容でエントリーさせて頂きました⇒
「Thirty Years of Mac」〜Macintosh誕生から30周年〜
本当にこの表紙は素晴らしい。新型Mac Pro(ゴミ箱w)と初代Macintoshを並べるとは!
今回のMacPeopleは、Macintosh 30年の歴史が見られるので保存用としては最適ですね。
帰宅し、読んでいて「そう言えば押入のダンボールに、Power MacG4を買った時のMacPeopleが有るはず!」
探し出しました。
う〜ん、懐かしいw。
これを毎日読んで、Power MacG4 の発売日を楽しみに待っていたのを思いまします。
MacPeople 1999年10月15日号 です。
Image_02_201402022023348c1.jpg
この頃は、MacPeopleさん月2回発行でしたね。
うほw、フィル・シラーさん若い!
Image_03_20140202202336e3f.jpg
99年9月9日のワールドPCエキスポ(今は無き)で、初代iBook と Power MacG4 を日本国内発表したのですね。
懐かしい。たしか、ワールド・ビジネス サテライトでこの模様を見た記憶があります。
雑誌の初代iBook G3 クラムシェル の記事。
Image_04_20140202202338842.jpg
初代 iBook G3 クラムシェルは本当に可愛いですね。
私は2000年発売のグラファイトを購入しました(コレを手に入れる為に、新婚旅行へ行ったのでは無いかと言う逸話が・・・これはまた別のお話でw。うむ?前にブログで書いたかな?)。
私の初めてのMacintosh。Power MacG4 です(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
Image_05_20140202202339488.jpg
グラファイト大好きなロボくまです。
Power MacG3の筐体でグラファイト!! 一発で私のハートは射貫かれました。
即、福岡天神のベスト電器へ愛車(当時)で乗り込み、予約しました。
全てが・・・懐かしい。
当時、20万円でプロ機が買える。iMacで悩んでましたが、当然新型のCPUのG4を選びました。
レガシーインターフェースが廃しされましが、PCIスロット有りが特徴です。
SCSIの基板を買って〜今まで使っていたHDDやMOを繋げてました。
仕事ではWindowsを使っていた為(当時は家で仕事が出来ました)、Power MacG4 は本当に趣味の世界です。
本当に、パソコンのスペック以外のデザインでドキドキしたのは Power MacG4 が初めてでした。
古くからのMacユーザーさんから比べたら、まだまだ甘い新参者ですが、ここからMac、Appleへの愛が始まったのですね(੭ु∗ ❛ั ᵕ ❛ั )੭ु⁾⁾੭່ԽたԽ✦*∘
さて、もう一つ雑誌が出てきました。
MdN 1999年11月号。
Image_06a.jpg
今も発行されている MdN。これも当時買って読んで〜「オレは、Power MacG4 を買って使いこなすぞ!」と意気込んでました。・・・当然、特に何も変わらず〜上達せずにいます。本買ったからって、出来ない人は出来ないね(TдT)。
【おまけ。その1】
MacPeople iBook 特集(1999年9月15日号)、iBook 臨時増刊号。
Image_07_20140202202357d09.jpg
コレ読んでたら〜iBookの方が欲しくなったのを思い出します。
でも、Power MacG4 のグラファイトには敵いませんでしたね。本当にグラファイト好きw。
【おまけ、その2】
MacPeople iMac5色 臨時増刊号(1999年3月1日号)。
Image_08_20140202202358eec.jpg
この5色出た時は、もう、メロメロ寸前でしたね。
この本読みながら〜友人に初代 iMac 3G を人柱で買わせましたw(鬼!!)。
【おまけ、その3】
MacPeople 100号記念号(2000年7月1日号)。
Image_09_20140202202400abc.jpg
この頃には、私も Power MacG4 を購入して半年以上。OS9も使いこなし、OSXのプレビュー版の発表前。MacのOSが大きく変わる直前の頃ですね。
OS9も面白いOSでした。まだ、iBook G3 グラファイトに入っているので一応遊べます。ネットはもう危険で出来ませんが(^^;)。
【おまけ、その4】
MacPeopleを探してたら、一緒に出てきたw
PlayStation用RPG「ゼノギアス」の攻略本。
Image_10_20140202202401acb.jpg
私の中では、名作中の名作。ゲーム的には面倒でしたがwストーリーと設定が素晴らしい!奥深い!
田中 久仁彦さんのキャラクターデザインが良い。ゲーム内の動画も必見です。
この攻略本ラフ画も乗っているので、田中 久仁彦さんファンなので大切に保管です。
【おまけ、その5】
某、なかなか連載して頂けない漫画(昔、少年ジャンプ⇒ジャンプ季刊⇒ウルトラジャンプと渡り歩くあの漫画)の同人誌です。
Image_11.jpg
1993年発行です。
その昔、独身時代に東京出張で古本屋さんで見つけましたw。本当に偶然!
本家本元さんと名だたる漫画家さんのBASTARD!!の同人誌です。
Macとは全く関係ありません<(_ _)>
なんだか、最後は、Power MacG4 とは関係ないですがw。
いろいろと押入を探しているとお宝が出てきます。
懐かしいお宝達ですが、あまり、置いておくとゴミなのでw選別して断捨離しなければ!(出来たら・・・ね)
それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top