2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

「Thirty Years of Mac」〜Macintosh誕生から30周年〜

こんばんは。
今日は、2014年1月24日(金)。
初代Macintosh Macintosh 128K が発売されて今日で丁度、30周年だそうです。
1984年1月24日に発売されました。
  
Macintosh_128k_transparency.jpg画像:Wikipediaより引用
う〜ん、そうだったのですね。
Jobs本などで、1984年のスーパーボウルのCMで流れと読みましたが
今日が発売日だったとは、今日初めて知りましたね。中途半場なAppleファンですね。
Appleさんのページで「Thirty Years of Mac」を公開してます。
  
  Appleの特別ページに「You first Mac」と質問があります。
  
Image_02_201401242312145f0.jpg 
  私は、『Power MacG4』ですね。
  
Image_01_20140124231214ef2.jpg 
30年か・・・。
私がMacを使い始めて約14年。
パソコン歴は24年。
私が初めて買ったのは、1999年『Power MacG4 PCI』です。
  
GraphiteG4.jpg画像:Wikipediaより引用
学生時代から、Macintoshには興味を持ってました。
が、私の暮らす田舎で Macintosh を持っている家は有りません。
せいぜい友人の家に、PC-88やMSXくらいでしょうか(ファミコンのファミリーBASICも入れて良いかなw)。
Macintosh の実機なんか見たこと有りません。
雑誌で見るくらい〜「いいな、カッコ良いな〜。でも、こりゃ凄く高価・・・と言うより何に使うの?」
PCショップも学生時代にやっと1件出来ました。当然、PC-98メインのお店です。
学校の帰りに友人とよく見に行ってました。
家にファミコンさえ無かったロボくまの実家。
超節約家の父を説得し、
    「コレからはパソコンの時代。大学には行かない(いや、成績的に無理w)から
     パソコン買ってください<(_ _)>」
私なりの未来プラン(嘘八百w)で何とか買って貰いました。
父からすれば、私に対する最大の投資。期待。
Macintosh は当時どこにも置いてない。ソフトも無い。買うにも田舎じゃ手段無し。しかも高価。
パソコン、ソフトが無ければタダの箱。
当時の学生だと、やはりPC-98購入に落ち着きます。
それでも、本体、ディスプレイ、ラインプリンターのフルセットで、当時約50万円。
本当に父には感謝しています。
今、私がWindowsだろうが、Macだろうが、UNIXだろうが、基本コンピュータと言える物を
何も考えずに使える様になったのは、あの時、あのタイミングでPC-98を買ってくれた御影です。
私も就職し、それなりにお金に余裕ができて、自分で新しPC-98を購入(ここでもMacintoshは高価すぎて無理)。
時代はインターネットが始まり、実家の黒電話を勝手に外してインターネット環境も構築しましたw。
(当然、父から大目玉の大雷・・・)
やはり、私のMacへの転機点は「iMac」の発売です。私でも手が届く価格。
お試し感覚では買えなかったので、友人に「iMac凄いぞ、カッコ良いぞ。買えよ。一緒にお店に行くから!」
と、友人にiMacを買わせて〜触って見て買うか決める。
なんと、悪い友でしょう(^^;)。
当時、九州で買えるのは、ベスト電器本店(天神)くらいでしたので一緒に友人のiMacを買いに行きました。
購入後、ちょくちょく触らせてもらって「iMac凄い!面白い!やはりこれは買いだな!」。
ありがとう!友よ(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
そして、私は、『Power MacG4 PCI』とアナログCRTディスプレイセットで購入しました。
(丁度 CPUがG3からG4へ変更。どうせ買うなら〜最新のCPUですよね)
1999年。秋。台風で高速道路も通行止めの中、ベスト電器本店(天神)に取りに行きました。
「台風も来ているので、配達しますよ。」と言ってくれた店員さんには悪いが、今すぐ欲しい!!
あの時の感動、ディスプレイの重いこと重いこと・・・(お金無かったからアナログCRTディスプレイ)。
OSはOS9からの使い始めました(OS8は友人のiMacで少し遊んでたので、OS9の進化は使いやすかったです)。
今のOSXの安定性からは考えられないほど、不安定でしたが Windowsより使いやすく面白い。
Macとはタダのパソコンでは無い。
何かを始めたい気持ちにさせてくれるOSと見ていてドキドキするデザインの本体。
それは、1999年にPower MacG4を買った時と、今のMacBook Pro Retinaも変わりません。
コレからも、変わらないでしょう。
・・・新型Mac Pro すごく欲しい(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
HAPPY BIRTHDAY Macintosh。
Image_03_20140124220653f78.jpg 
それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top