2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

【料理】油揚げコロッケに挑戦しました。

こんばんは。
今日は、2014年1月19日(日)です。
まめに料理をしています(させられてる?)。
朝食は私の担当。
夕飯は、土日は確実に私です。
と、言う事で今日の夕飯は何にしよう(ノ)´・ω・`(ヾ)ムニムニ
少し前に、ネタフルさんのブログで
【レシピ】油揚げに入れて焼くだけの「油揚げコロッケ」作って食べてみたい!!
を見てから気になって作って見たくなりました。
【料理】油揚げコロッケに挑戦しました。
どうやら最近、流行っているらしい?
 1.ジャガイモを茹でてつぶす。
 2.挽肉&タマネギを炒めて味塩こしょうで味付け。
 3.つぶしたジャガイモと炒めた挽肉&タマネギを混ぜてタネ作り。
 4.油揚げを湯通しして油を抜く。
 5.油揚げを裏返して、タネを詰める。
 6.油を引いたフライパンで焼く。
で、出来るヘルシーでお手軽なコロッケらしい。
私的にはジャガイモをつぶすのと、挽肉とタマネギを炒める時点でお手軽では無いのですが(^^;)
仕方無く料理作る人なので余り上手では有りません。
当然、男の料理!味付け適当、目分量(*`・ω・)ゞ
まあ、面白そうなので日曜日の夕方から作って見ました。
【材料】 油揚げ   お安い〜稲荷用8枚入りを2パック
     ジャガイモ 冷蔵庫に入っていた物
     タマネギ  冷蔵庫に入っていた物
     ニンジン  冷蔵庫に入っていた余り物w
     挽肉    合い挽きです。
ジャガイモさんをキレイに洗います。
IMG_1458_20140119_151938.jpg
見る人が見ると分かると思いますが、メークイン4つと、バレイショ6つです。
煮崩れしやすいバレイショで作ろうと買ってましたが・・・どうも足りそうに無いので
余っていたメークインを足しました。
すご〜く、適当です。
皮むいて、適当に切ってレンジでチンです。
IMG_1459_20140119_152914.jpg
はい、ここでもう失敗してます。
薄切りにしないと〜レンジでの茹で時間が長くなります | ´・艸・)アラヤダ‼
結局、レンジで10分間チンしました・・・圧力鍋で蒸した方が早かったぞこれw。
ジャガイモさんをレンジでチン中に挽肉&タマネギ&ニンジンを炒めます。
IMG_1461_20140119_154523.jpg
挽肉&タマネギ(微塵切り)だけで良かったのですが、ニンジンの使い掛けが有ったので一緒に入れました。
ニンジンさん痛みやすいので早く使いたいのですね。
茹で上がったジャガイモさんを ポテトクラッシャー で ポテトマッシャーで潰します。
IMG_1463_20140119_155511.jpg
意外とポテトマッシャーを使うのが、今回が初めてです。
簡単に潰れますねw 楽しいぞこれ!
これなら、ポテトサラダが簡単に出来ますね。今度作ろう(●°ᆺ°●)。
容器一杯のジャガイモを潰しました。
IMG_1464_20140119_155901.jpg
溢さない様に注意しました。
と、言うより、ジャガイモが多すぎたね。
炒めた挽肉さん達と混ぜてタネ作り。
IMG_1465_20140119_160452.jpg
う〜ん、これだけで、もう、晩ご飯のおかずに良いのではw。
でも、最後まで頑張りましょう。
油揚げを沸騰したお湯で湯通しして、開いて裏返してタネを詰めます。
IMG_1466_20140119_163548.jpg
う〜ん、購入した油揚げが小さい・・・これ、稲荷用ですよね(^^;)
タネを詰めて、焼く準備完了。・・・どう見てもお稲荷さんだw
IMG_1467_20140119_164116.jpg
フライパンに油をひいて、全面を焼いていきます。
IMG_1469_20140119_173106.jpg
コンガリ、きつね色に〜これは以外と良いかも!(と、この時は思った)
形が悪くてw、上手く全面が焼けませんでしたが完成です。
IMG_1470_20140119_173436.jpg
見た目はコロッケには見えませんが、外側カリカリです。
盛りつけて、キャベツを添えて完成。
IMG_1471_20140119_174539.jpg
さて、問題のお味の方ですが・・・・。
ソースを掛けて食べたのですが。
 息子達:「これ、コロッケじゃ無い!・・・(その後、無言w)」
 嫁さん:「う〜ん、中身(タネ)は美味しい。ソースじゃ無くてケチャップが良かったかも!」
【結果】油揚げが小さく回りの焼き加減にムラ有り。カリカリ感が足りない。
    コロッケ故に油揚げを衣代わりにしているので、カリカリに焼くことに注意が必要ですね。
    (稲荷用の油揚げより、横長の油揚げを使う方が形的にも焼きやすいと思います。)
    やはり、食感は大切です。

    それに、ソースよりケチャップが合うようです・・・。
私も当然食べましたが、う〜ん、不味くは無い。不味くは無いが、美味しくも無い(´・ω・`)
何とも評価しづらい、いや、評価するなら失敗作でした。
フライパンで焼くより、オーブントースターで焼いた方がまだ良かったかも(_ _ )/ハンセイ


取り敢えず、うちの優しい家族は全て食べてくれました。
私も4つ食べたのでお腹いっぱいです。
余り、美味しく無かったけど・・・・。
さて、今回は少し悲しい結果でしたが、次は美味しく作れる気がします!
料理は失敗してなんぼ! ですよね(ですよねw)。
他のブログさん達は、美味しく作れています。
私の「油揚げコロッケ」は不評でしたが、皆様も良ければ作って見てください。
簡単ですし、ヘルシー(らしい)です。
それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top