2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

ショッピングセンターの携帯電話キャリアさんは大変ね。〜三つ巴の戦い〜

こんにちは。
今日は2013年12月7日(土)。
朝から息子達のサッカー試合の準備で大忙し。
まあ、いつもの土曜日です。
さて、私の住んでいる大分県には『パークプレイス大分』と言う大きな複合商業施設が有ります。
イオンさんの建物がメインでそれに各商業施設が連なってます。
 ・2002年 4月25日 開業
少し離れた所には、サッカーJリーグの大分トリニータの本拠地「大銀ドーム」も有ります。
(2002 FIFAワールドカップの会場にもなった所ですね)
で、本題。
ショッピングセンターの携帯電話キャリアさんは大変ね。〜三つ巴の戦い〜
少し私の記憶無いでの歴史話。(間違っていたらゴメンナサイ)
 ①『パークプレイス大分』開業時からdocomoさんは店舗を持ち営業中です。
 ②その後、いつだったか、SoftBankさんが店舗無しのゲリラ勧誘(モバイルルータ)を開始。
  でもね・・・ここ山奥だから電波が悪いの4Gルータ売ってたけど・・・それ以上はノーコメントw。
 ③iPhone発売後もSoftBankさんの店舗は出来ず。LTEが始まり店舗が出来る。docomoさんのお店の向かえw。 
 ④そして、気付けばauさんだけ店舗が無い?iPhoneも発売始めたのに。なぜ?
  私の思うところに、iPhoneの電波が全く繋がらない・・・例の iPhone 5 繋がらない詐欺。
  いやいや、本当にパークプレイス大分ではLTEは圏外。3Gさえも繋がりが悪い。使えない。
 ⑤そして、満を持して発売された iPhone 5s、5c。 すると、auショップが出来ましたw。
田舎の大分県。その一応〜大きな複合商業施設。
遂に、携帯電話3社のショップが揃い(しかもSoftBankとauは隣どおし。そのお向かえがdocomo)。
ユーザーとしては3社が近くにあるのは、実機を見比べて直接店員とも話せるのは携帯電話選びに
とても都合がよい。
隣なので交渉もしやすい。
クリスマスツリーの向こう側にdocomoさん。

Image_01_201312072310482f4.jpg
Image_02_20131207231050afa.jpg
iPhone 5s と iPhone 5c の看板見えますねw。


その、向かえ側に、SoftBankさんとauさん。

Image_03_20131207231051ed2.jpg
auさんはSoftBankさんの隣w。良いのかこの店舗位置?
Image_04_201312072310522a2.jpg
さてさて、
タダ見るだけでショップ周りする、ロボくま(@robo_kuma)ではありません(・∀・)

Image_05_2013120723110500e.jpg
auさんの店舗に置いてあった「iPad Air セルラーモデル」で回線スピードの速度ベンチを測定しました。
電波はLTEです。800MHzだと思われます。
測定したのは、下りだけ。
下り平均:11.75Mbps まあまあのスピードですね。

あ、それと、初めて「iPad Air」を触った感想。(そう言えば、言葉の前に付ける「あ」って何でしょうねw)
 ・確かに軽い。私が以前所有していた第三世代iPadに比べれば薄いし。思ったより重く感じた。
 ・でも、やはり「iPad mini Retina」の方が軽い(当たり前)。故にAirが重く感じた原因。
 ・珍しく、欲しいとは思わなかった。タブレットは7inchサイズが最適と私は思います。
  10inchもつなら〜MacBook Air の方が欲しい。



続いて、docomoさんの「iPhone 5s」(自前)で回線スピードチェックです。
Image_10.png
下り平均:12,93Mbps  余り、auさんと変わらないですね。


docomoさんには「iPad」置いてないので〜自前のiPhone 5s で測定しました。
で、問題のSoftBankさんですが・・・
「iPad Air」「iPad mini(Retina置いてないw)」ともにWi-Fiモデルで
測定出来ませんでした〜(^^;)。


iPhone 5s,5cで測定しようと試みましたが、店員のお姉さんに声を掛けまくられたので
恥ずかしくなって〜逃げました(・ω<) テヘペロ


【今回の携帯電話3社を回って〜の収穫】

 ・SoftBankさんのiPhone、iPad以外は通信速度は確認出来ず。
 ・docomo、auのiPhone、iPadでの通信速度で特に差は無し(時間帯で変わる恐れあり)。
 ・3社が向かい、隣どうしに有るので再度隙を見て通信速度調査が出来る様になった。こりゃ便利!


街は、クリスマスシーズンですねw。

Image_06_20131207231106906.jpg
Image_07_201312072311073b3.jpg
Image_08_20131207231110dad.jpg

1人寂しい〜ロボくまは、スタバでカフェしました・・・。
Image_09.jpg
このカフェ中に人生、4度目の悲劇が起きました。2日間寝込みました。
忘れたくても〜忘れられない日(私もよく精神がもつね〜4度目だよ・・)
この、この数分前まではそれなりに楽しい人生でした・・・。
で、今は新しく楽しい人生を探し求め模索中です。
人生とは何が起きるか分かりません。
でも、生きてる限り楽しい事もあります。
人生既に負け組だが!俺の人生まだ終わって無いぞ〜(#゚Д゚)ゴルァ!!


次回予告。コレです。本日(2013年12月7日)届きました。凄くうれしい( ´艸`)。

PC070064.jpg
それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top