2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

「iPad mini Retina」Apple Store福岡天神で購入しました。後編。

こんにちは。
早速ですが、後編です。
前編では購入までのお話し。
たった10分間のApple Store福岡天神の滞在。と言うか、それ以外にどこも拠らず即帰路へ。
そう言えば、今回の「iPad mini Retina」の発売でのAppleさんのアナウスは無かった様な気がします。
TwitterやApple関係のブログさんの情報で、
『Apple Real Store での販売はネットで朝6時から当時分予約が出来る』
との事。
一般の方々まではその情報が行き渡っていない。
Apple Store福岡天神で、「iPad mini Retina」が当日予約分だけで買えないと店員さんから聞き
残念がるお客さん達を数人見ました。
また、ストアの前には『App Store福岡天神 iPad mini Retina 購入の一番手です!』(確かこの様な)
と書いた紙が置かれた携帯用イスが置かれて居ました。
その方は購入出来たのでしょうか?
そのイスの横で、男性の方が「なぜ、そんなことなら前もって教えてくれない!」
と携帯電話片手にお怒り中でした・・・買えなかったのかな(´・_・`)。
私は運良く、欲しいモデルを発売当日に購入する事が出来ました。
今回、「iPad mini Retina」は数が非常に少ない(AppleのサポートさんにTELした時のオペレータさんも言って
ましたが)ようです。
発売を聞いて、私の様に遠くから来店する方もいると思います。
Appleさんはもう少し、購入方法の情報開示の方法を考えてはいかがでしょうか。
と、昨日のApple Storeでの出来事を見て思いました。
では、本編。
「iPad mini Retina」Apple Store福岡天神で購入しました。後編。
急いで帰って〜お昼の3時に帰宅です。
少し休んで『開封の儀』の開始です(*`・ω・)ゞ
IMG_0942_20131113_161431.jpg
Apple Store福岡天神まで車で片道2時間。往復4時間です。
朝、8時に家を出て〜10時にAppleStore。
10分滞在で、そのまま真っ直ぐ帰ればお昼の12時過ぎには帰り着きます。
??帰宅したのが午後3時。おろ、3時間の空白の時間がw。
 ①長時間運転で途中、休憩をしていた。
 ②本当に紅葉を観に言っていた(巷では「アリバイ工作」とも言われてますが)。
 ③宇宙人にさらわれて記憶が無い!
はい、全て正解です(・∀・)
午後3時に帰宅し、嫁さんには「いや〜紅葉、人が多くて大変だったよ(実話)。はいお土産♡」
と饅頭を買って帰って特に問題無しw。
今回も良いですね〜嫁さんには、まだバレてません(*´艸`)。
さて冗談はさて置き。 
お楽しみの『開封の儀』です。最近あまりやってないのでお久しぶりです。
IMG_0943_20131113_161555.jpg
ひとり、自室に隠れての開封〜開封〜w。
購入したのは、「iPad mini Retina スペースグレイ 64GB Wi-Fiモデル」です。
IMG_0944_20131113_161724.jpg
久々、初代iPadぶりの64GBです。流石に128GBは売り切れだし、私には多すぎる容量です。
さぁ〜みんな集合しての記念撮影です(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! 
IMG_0945_20131113_162109.jpg
ありったけの、ロボくま ファミリーです(コブラさんとガッツさんは待機中)。
Apple Real Storeで購入しても、
「ソフトバンクWi-Fiスポット(2years)」が無料で付いて来ます。

IMG_0946_20131113_162220.jpg
後日、3〜5日後にID発行の手続きを行います。
やはり、有れば便利な「ソフトバンクWi-Fiスポット」。重宝します。
さて、ビニールをバリバリと外して〜箱を慎重に開けて、開けました。
IMG_0947_20131113_163003.jpg
真っ黒w 写真でも真っ黒ですが、目で見ても真っ黒です。
黒モデルはこの黒さが好きですw
(今まで、iPad2、第三世代、iPad miniと全て白を使っていた ロボくま の言う事です。信用しないで下さい)
箱の中身を全て出しました。お馴染みのアクセサリ類です。
IMG_0949_20131113_163232.jpg
ケースの中身は・・・いつもは開けてみません、私w。
IMG_0950_20131113_163414.jpg
iPhoneにしても、このケース内は取扱カード、リンゴシール、リサイクルシールなど入ってますが
いつもは全く開けずに見ません。見なくても〜iPadは動く!(ただの面倒くさがりやさんです)
では、iPad mini Retina を保護しているフィルムを剥がす時です(*`・ω・)ゞ
IMG_0952_20131113_163736.jpg
ばりばり〜ばり!
おお、美しいフォルム。グレイですねw
IMG_0953_20131113_163851.jpg
「iPad mini Retina」で見た目一番変わった所です。マイクが2つ。
IMG_0954_20131113_163921.jpg
iPhone同様にマイクが2つで音声認識などの感度を上げてます。
ここが、旧iPad mini との外観の最大の違い。
旧iPad mini のケースをお持ちの方でここに穴が無いのは音声系は使いにくいかも知れません。
??それよりも厚さが+0.3㎜なので、旧ケースは使えないじゃ〜・・・ごもっとも!
外観は、旧iPad mini と同じです。
IMG_0956_20131113_163934.jpg
音声ボタン、消音スライドスイッチ。
底のスピーカーの位置も同じ、Lightning端子も同じです。
IMG_0957_20131113_164016.jpg
まさに、見た目、どこが変わったの? 外見はほぼ変わってません! の「iPad mini Retina」です。
それでは、起動してアクティベーションをしましょう。
IMG_0958_20131113_164101.jpg
スイッチオン!! 売り払ってから、久々のiPadさんの操作です。
初電源投入!
IMG_0959_20131113_164112.jpg
問題無く起動。iOS7の初期画面。これから各設定を実施します。
IMG_0960_20131113_164135.jpg
今は無き〜iPadズを売る為に何回もアクティベーション(初期状態に設定する為)したので
この画面は慣れてます・・・。
ここからの初期設定は、Wi-Fi、AppleID(iCloud用、iTunes用を別々に設定可能)、通知、Siriなどを設定
し完了です。
「iPad mini Retina」を片手でもって見ました。
IMG_0961_20131113_164227.jpg
+0.3㎜の厚さ、重さ約30g増ですが、持った感じ特に厚さが増えたのは気になりません。
重さは流石に約30gだと少し「重くなったな・・・お前も成長、したんだな(涙)」の親心がでてきました。
厚さはやはり、よく分かりません? 比べる物がないので薄い!としか言えません。
IMG_0962_20131113_164345.jpg
+0.3㎜の厚さ増でも感覚が研ぎ澄まされている時の「仕事モード」ロボくま なら違いに気付きますが
遊びモードの ロボくま はいい加減なので「え、厚さ同じじゃないの?」・・・。
これも比べる物が全く無い・・・状態では指標は無理です。
問題無く、新しく使う状態で起動した「iPad mini Retina」くん。
IMG_0964_20131113_165329.jpg
以前所有していた「iPad mini」のバックアップデータは使用しません。
一から新しく育てて行きます。
どのアプリを入れようかw どの様な使い方をしようかw 新しいタブレットは毎回その時の自分の状況で
入れるアプリを決めます。
さて、毎度お馴染み〜実際の重さを量って見よう〜デジタル版です。
IMG_0965_20131113_165432.jpg
333gです。??巷では330gや331gなどのレビュー見ますね。
1〜2g、うちのiPad mini Retinaくん重いぞ! ダイエットだ!明日から一緒に腹筋しよう〜←バカ
*iPadの個体差、計りの性能差も有りますのでこのデータ確実に正しい物では有りません。
?ロボくまさん は、なぜ黒色(スペースグレイ)を買ったの?
 なぜ、32GBって言っていたのに実際は64GBを購入したの?

今回スペースグレイを購入した理由はこの「iPad mini」用カバーが有った為です。
IMG_0966_20131113_165549.jpg
Apple製品のアクセサリでお馴染み「BOOOK BOOK」ケースです。
古い本の形をしたこのケース。とてもお気に入りで先代のiPad miniからのお下がりです。
IMG_0967_20131113_165605.jpg
なかなかアンティーク調で良いカバーです。
で、スペースグレイw購入した理由。iPad mini を入れる部分の縁が「黒い」から。
IMG_0968_20131113_165643.jpg
「iPad mini Retina」をこのカバーに合わせると、白(シルバー)より黒(スペースグレイ)の方が
色的にマッチします。
そう、ただそれだけの理由でスペースグレイにしました。
「BOOK BOOK」を開いた所。本当に見た目、古書です。
IMG_0970_20131113_165710.jpg
問題は、「iPad mini Retina」の厚さが0.3㎜増えた所。上手く入るでしょうか?
入れてみました。問題無く、「BOOOK BOOK」に装着出来ます。
IMG_0972_20131113_165917.jpg
う〜ん、やはり、黒で正解。色が合うねw。
ホームボタンの一も問題ありません。
IMG_0973_20131113_165953.jpg
消音スイッチ、スピーカーの「+」「−」スイッチの位置もOK。
IMG_0974_20131113_170016.jpg
そして、イヤホンジャック、マイク、カメラレンズ、スリープボタン。
IMG_0975_20131113_170132.jpg
イヤホンジャックの穴位置は少しずれています。これは皮が伸びた為です。
マイクの位置はピッタリですが、上記に書いた様に「iPad mini Retina」はマイクが2つになったので
新しく追加されたマイク穴がありません。自分で開けるか、マイクを諦めるかです。
カメラレンズの穴位置は問題なし。
スリープボタンの位置も問題無しです。
以上、マイク穴の問題が有りますが、「iPad mini」用の「BOOK BOOK」は「iPad mini Retina」でも
問題無く使えます。
恐らく、マイク穴対応の「iPad mini Retina用 BOOK BOOOK」も発売されると思いますので
マイク穴が気になる方はお待ちになることをお勧めします。
私は、マイク穴は要らないので〜このまま、
「BOOK BOOK」装備で「iPad mini Retina」くんを使います。

IMG_0977_20131113_170720.jpg
さて、コレも重さを量って見ましょう。・・・・おろ? 559g Σ(゜д゜
IMG_0978_20131113_171034.jpg
「BOOK BOOK」を装着すると、なんと「iPad Air」より重くなってしまうではありませんか!!
小さくて、軽いが魅力の「iPad mini Retina」がますます重くなっている・・・。
まあ、仕方ありませんよね。人それぞれ、目的があって購入します。
自分に合った使い方、アクセサリで使うのが一番です。重くなったけど・・・w。
さて、ここからは、一日使用してみた感想&レビューです。
購入した「iPad mini Retina」のiOSのバージョンは 『7.0.3』でした。
IMG_0976_20131113_170615.jpg
流石にRetinaディスプレーはスゴイです。綺麗です。文字が読みやすい。
IMG_0979_20131113_171542.jpg
この感動は、iPad2からiPad第三世代を購入した時の再来です。
やはり、iPadはRetinaディスプレーが最適です。
そして何より驚いたのが、全くストレス無く動くアプリ、ネット。
「iPad mini」を使っていた時は、必ずワンテンポ待つか、数十秒まつか・・・必ず待ちました。
特に、AppStoreでの操作性が凄すぎです。
全くストレス無く、過去アプリの表示(新しく使用するのでアプリをドンドンダウンロード中)に
全くもたつきが無い。
しかも、どうやらWi-Fiのスピードも速くなっている!
Wi-Fiのスピードテストを「iPhone 5s」と「iPad mini Retina」で実施しました。
「iPad mini Retina」 下り47.08Mbps、上り38.18Mbps。
IMG_0001_20131114_174954a.jpeg
「iPhone 5s」 下り33.40Mbps 上り 38.37Mbps。
IMG_0980_20131114_174955.jpeg
と、言う結果です。
「iPad mini Retina」の方が「iPhone 5s」よりWi-Fiの下りが早いです。
試しにもう2,3回テストしましたが結果は同じ。
同じCPU A7を使用。仕様で違うのが
「iPad mini Retina」Wi-Fi(802.11a/b/g/n)、デュアルチャンネル(2.4GHz/5GHz)とMIMO
「iPhone 5s」   802.11a/b/g/n Wi-Fi(802.11nは2.4GHz/5GHz)

恐らくこのMIMOが速度差に関係していると思われます。
Wikipediaさんから引用
 MIMO (multiple-input and multiple-output)とは、無線通信において、送信機と受信機の双方で
 複数のアンテナを使い、通信品質を向上させることをいう。

家のルーターはMIMO対応のルーターです。その為「iPad mini Retina」の下りが常に「iPhone 5s」より
スピードが速い現象になっていると思われます。
本当にネットでの操作が早い「iPad mini Retina」くん!!
と、言うのが今回購入した1回目の感想&レビューでした。
重さに不満が残りますが、やはり確実に進化し使いやすいタブレットになっています。
これから色々アプリをいれて新しい私のiPadとしてどう使うか楽しんでみます。
欲しい方は買えましたか。ネットで注文した方はそろそろ到着するのでは。
今年の年末も「iPad mini」で色々と変わりそうな〜変えたい日常を模索するロボくまです。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top