2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Parallels Desktop 9 へのアップデート出来ません(涙)

こんにちは。
久々に思いっきりトラブっている、ロボくま(@robo_kuma)です。
昨日の車のドアノブの件といい・・・どう言う事だ!
今日は朝のめざましテレビの占いで1位だったのに(´・_・`)
そろそろ、メイン機の Mac mini さんに「OS X Mavericks」を入れようとネックのあのソフトの
アップデート版を購入しました。
以前のエントリー
「Parallels Desktop 7」は、Mac OS X マーベリックス(10.9)には対応してません。
でも、ご紹介した通り、「Parallels Desktop 7」は Mavericks には対応していません。
20130926 214655
「別にWindowsなんて、無くたってい〜んだからね(*`Λ´*)」ベ、ベツニスキッテワケジャ… 」(ツンデレ風にw)
メインアプリもMac。
iPhoneとの連携もMac。
なので、Windowsは必要では無くなって来てますが、過去のソフト(遺産)があるのでもったいない病から
今だMacに仮想ソフトでWindowsを入れています。
仮想ソフトの代表的な物に「Parallels Desktop シリーズ」と「VMware Fusion シリーズ」の2つが有ります。
両方とも購入した事が有ります。
一長一短。
それそれ、特徴があるので ”Macで使うなら、こちらがベスト!” とは言えませんが
今は、「Parallels Desktop シリーズ」を使用しています。
一番の要因はグラフック系の動作が速い(バージョン7時代のお話し)でしょうか。
どちらのソフトもアップグレード版、乗換版を出しています。通常版より2000円位安いです。
今回は値段の安さで「Parallels Desktop 9」のパッケージ版を購入しました。
(Amazonさんで、通常4,900円(ダウンロードも同じ)を4,500円前後で購入)
「VMware Fusion 6」は直販とダウンロードしか購入できず。
しかもアップグレード版でも6,588円です。少し高い。でも、ソフト1本でMac3台までのライセンス付き
なところが、とてもお得感があります。
さて、購入した「Parallels Desktop 9」です。
IMG_0895_20131106220614a71.jpg
のんびり、コーヒーでも飲みながらアップデート。この後の悲劇も今は知らず・・・。
DVDを起動するとインストール画面です。
Image_02.jpg
おろw、このアイコン、箱から梱包材が溢れてますねw 何の意味が有るのでしょうか?
DVDのVer.は当然古いので、最新のアップデート版をネットからダウンロードです。
Image_01.jpg
これ、本当にパッケージ版、DVDの意味が無いですねw。
折角のDVDなのにネットに繋いだら〜「古いから最新版、ダウンロードしなさい」って!
たしかに、ネットからのダウンロードは常に最新版。パッケージも無いのでゴミレス。
本当に今後はパッケージ版は消えて行く運命(数が減る)でしょうか。
のんきに思いながらも、作業は進みます。
Image_03.jpg
はい!同意する〜(これ隅々まで、最後まで読む人いるのかな?)
「Parallels Desktop 7」がインストールされているので、旧版の削除メッセージ。

Image_04.jpg

いや〜、削除しないと「Parallels Desktop 9」入れられないでしょ!
削除をポチ!
削除の開始が始まりました(*`・ω・)ゞ。
Image_05.jpg
しかし、ここからが悲劇の始まり。
待てど、暮らせど、一時間してもこの削除が終わらない・・・。
削除中のステータスバー(水色の作業が進んだバー)もここから全く動かない!
おろ、どう言うこと?
Parallels Desktop 9 へのアップデート出来ません(>_<。)
一時間まって、こりゃダメかも!
アップデートを強制終了しました。
以前のバージョン(Parallels Desktop 7)の削除中なので当然、Parallels Desktop.app は既に
消去されていました。
再度、インストールを試みますがやはり同じ所で先に進みません。
アクティビティーモニターで見る限り、インストール?削除?の何かのプロセスは常にCPU使用率100%
で動作中。一時間以上も削除作業をしているのか!!
さて、どうしましょう・・・「Parallels Desktop 7」も消えてしまいました。
1.「Parallels Desktop 7」を再インストール。ネットからインストールソフトをダウンロード。
   インストールが問題無く進みますが、最後の1分未満まできて停止・・・。
   ほげ!、待ちきれず、強制終了。
2.「Parallels Desktop 8」をインストールしてみる。同じくネットからソフトダウンロード。
   インストール画面が「Parallels Desktop 9」とほぼ同じ。
   インストールする前に、「以前のバージョンを削除します」がでて同じく停止。
   インストール動作システムは8,9は同じ様です。
   これもダメか・・・。
3. 「Parallels Desktop 7」を手動で完全に削除し「Parallels Desktop 9」をインストール。
    (アプリを使用したアンインストールも途中で停止する)

    ネットをぐぐって〜探しました。
    手動での完全クリーンアンインストール方法。⇒
リンク先  
    ターミナルの操作で関係ファイルを削除します。
    結果、変わらず・・・(涙)
ここまでやってダメだと、もう疲れてしまいました。
で、ダメ元で再度、「Parallels Desktop 7」をインストールしてみました。
最後の1分未満で30分掛かりましたが無事インストール完了。
アクティベーションも実施し、元の環境に戻りました。
う〜ん、もしかして、「Parallels Desktop 9」のインストール時の削除も1時間以上掛かる物では
無いのだろうか?
それを我慢出来ずに、強制終了した私のミスかな?


Mac mini Corei7 2.7GHz(Mid 2011) は、元は嫁さんに上げた MacBookPro(15inch,Late2008)からの
システム、アプリを引き継いでここまで稼働しています。
現在は、24時間、365日稼働のメディアサーバー化が主なお仕事。
色々とソフト、ドライバーやHDDなど自分でも把握出来ないほどの複雑に色んな物がてんこ盛りw。
正直いって不安定です。
でも、よく動いてくれます。
これを機に、Mac min のシステムも考え直すチャンスかもしれません。
よくよく考えて、仮想ソフトでのWindowsはもう必要ありません。使用時間短いしw。
(Macへ出戻りして4年目。もう4年前のソフトやハードは使えないものばかりです)
MacBook Pro は、持って回るので万が一の時の為に(互換性)、仮想ソフトWindowsは有っても
いいかな〜と思っています。
仕事では使わないけど、Windows系でプライベートな頼まれ事の時は、やはりWindows が無いと
検証出来ませんからね。
さて、本日は、元に戻したところで時間切れ&体力、知力切れです。
本来ならば〜
「Parallels Desktop 9」インストールしたよ!のブログのはずが
失敗のお話しになってしまいました。
再チャレンジするか、諦めてMacBook Pro の方へインストールするか
明日改めてゆっくり考えます。
*何事も慌てたらダメだぞ!! 特に夜は頭の回りが悪く焦るので、物事を考えるのは朝が良いですよ!


それでは(^_^)/
 

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 79%OFFに引かれて、バージョンアップ版を駆け込みで購入し
    何も考えずに、そのまま作業開始したら、まったく同じ箇所で
    止まってしまいました。。。。
    その後、どうされましたか?
    せっかく購入したのに、どうしようもない。
    記事からすると 7の再インストールで復活したようですが、
    私の場合は、昔ダウンロードしたインストールファイルが見当たらず
    困り果てています。。。。

  2. chatokoさん、コメントありがとうございます。
    その後ですが、やはりダメです。
    7を再インストールしてまた同現象(止まる)。
    もう一度、ターミナルから対象ファイルを削除・・・やはりダメです。
    もう一度7を再インストールし、やはりダメ・・・。
    何度もクリーンインストールし疲れて、そして面倒&頭にきたので(#゚Д゚)ゴルァ!!
    Parallels Desktop、仮想Windows自体使用するのを止めました。
    (私の場合、会社の仕事が家で出来ない。セキュリティ上の規則為。自宅でWindowsを使用する頻度が極端に減少したのが理由です)
    今もググって同現象が無いか、解決策は無いか調べてみましたが・・・ありませんね。
    私も悔しい所ですが、現状無解決です。
    申し訳有りません。
    日本でのParallels Desktop 9の販売をact2さんが開始したのでそちらのサポートに問い合わせるのも手かも知れません(act2さんでの購入で無い場合は問い合わせに答えない可能性が高いですが・・・)。
    お役に立てず申し訳有りません<(_ _)>
    > 79%OFFに引かれて、バージョンアップ版を駆け込みで購入し
    > 何も考えずに、そのまま作業開始したら、まったく同じ箇所で
    > 止まってしまいました。。。。
    >
    > その後、どうされましたか?
    >
    > せっかく購入したのに、どうしようもない。
    > 記事からすると 7の再インストールで復活したようですが、
    > 私の場合は、昔ダウンロードしたインストールファイルが見当たらず
    > 困り果てています。。。。

chatoko への返信 コメントをキャンセル

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top