2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

「何だか、厄日です。DVDは作れないし、カメラ壊れるし(>_<。)」

こんにちは。
ここ最近、本当に憑いて無い、ロボくまです。
何だか、色んな事で厄日です・・・DVDは作れないし、カメラ壊れるし(>_<。)
・嫁さんに頼まれたDVD作成、失敗。
・DVD作成でフリー試供ソフトをMac mini(Mid 2011)に入れたら、ナンタラQuickTimeタスクが暴走w
・今度は、カメラ壊れた(T_T)
と、昨日から今日までの憑いてない話です。
1.昨日は、ブログ作成中に嫁さんに頼まれた子供のビデオのDVD作成。
 久々の作成。半年ぶり?
 先ずは、MacMini(Mid 2011)の「iMovie」で編集、「iDVD」でDVD作成を考えましたが・・・
 AVCHDのMTSファイルをどうしても「iMovie」にインポートすることが出来ない?
 やはり、
  「Adobe Premiere」編集⇒「Adobe Encore」でエンコード⇒「Toast 10」でDVD作成
 が、鉄板ですが・・・時間掛かるし面倒だ。←これが、そもそもの間違いの始まり・・・。
  *Toast 10はMac OSX 10.7(Lion)、10.8(MountainLion)には非対応です。
   が、一応動作します。
   対応の最新版は、Toast 11です。
   販売メーカーが「非対応だけど動くよ一応ねw」って言ったのよΣ(゜д゜
   で、以前購入しました⇒
『いまさら、旧バージョン?。roxio Toast10 インストール』
 ですが
 面倒なので、フリー試供版で一気に出来そうなアプリをググって探してインストール。
 3つくらい(・∀・)。
 それを使って、MTSファイルをDVDディスク形式へ〜ダイレクトでDVDへ焼く。
 ・・・・あれ、1個目のフリー試供版は完成した動画(DVD)画像の中央に
「大きく〜メーカーロゴが入ってる!!子供の顔全く見えないw」
 普通は、下に小さく入る位でしょう!!なんて、ソフト会社だ←フリーの試供を使うから自業自得。
 諦めて、このソフトはアンインストール。
 次のソフトで試そうとすると・・・フリーズ??
 あれ?
 再度、ソフト起動・・・・フリーズ!!
 しかも、2本目のソフトは1本目のソフトと外観だけが違うだけで操作方法などは全く同じ・・・。
 え、メーカー違うのソフトの内部はコピーなの?
 諦めて、鉄板の「Adobe Premiere編集⇒Adobe Encoreでエンコード」を実施。
 30分の動画を10分だけ切り取り編集。
 さて、エンコード〜高画質で!!(嫁さんからの要望・・・強制では有りません(^^;))
 
 ??エンコード時間が、残り2時間? 
 2時間!!も掛かるの?10分の映像で・・・ほげ、しまった。
 気付いた時は遅し・・・。
 そして、2時間後。
 エンコードした動画を確認・・・あれ??画像がトリミングしてる(・∀・)?
 編集ミスですw 本来、撮影した全体をエンコードするはずが・・・・
 寝ぼけていたのか、拡大してトリミング〜エンコードしてる。
 「2時間、無駄にしたの、俺・・・。まあいいや〜取り合えず、DVDに焼こうw」
 寝ぼけているので、ポジティブなロボくまさん。
 「Toast 10」を起動・・・強制終了w 
 なに?なにが、起きたの?なぜ?
 何度、起動するも、強制終了。「Toast 10」お亡くなりになったの? 
 OSを「10.8.5」へアップデートしたから?
 時は、深夜の2時・・・諦めて寝ました。
 その後、今日、MacMiniを再起動したら、
 「Toast 10」は問題無く起動。DVDも作成出来ました。
 画像はトリミングで大きくなっているけど・・・。
 嫁さんに見せたら、案の定、没になりました\(^o^)/←当たり前
 
 そして、「Adobe Premiere」で再編集。長いエンコード・・・??
2.なんか、変なプロセスが暴走してるw
 エンコードで、CPU使用率を見る為「アクティビティモニタ」を起動。
 すると、「ナンタラQuickTime〜」と言うプロセスが数個起動しCPUを使いまくってます!!
 何ですかこれ??
 実は「アクティビティモニタ」は日頃から常に起動しています(Mission Controlで別画面で)。
 昨日、DVD作成をするまでは、こんなプロセスは有りませんでした。
 は!!
 もしかして、昨日入れた・・・フリーの試供ソフトが原因??
 現在、色々とググって、調査中・・・。似たような現象が有りました。
 今から、調査、復旧作業をします。
 *最悪ダメだったら〜ドラえもん!!のTime Machineで2日前に戻ります(/・ω・)/にゃー! 
 あ、エンコードは・・・後回し・・・嫁さんに納期遅れで叱られ中・・・。
3.カメラ「OLYMPUS OM-D E-M5」が、壊れました(涙)。
 本日、カメラで撮影中に突然画面が消えて、レンズからの映像が出ない。
 前からたまにこの現象が出ていました。電源OFF、ONで再現せず。
 「【カメラ⇔レンズ】の電気的接触不良でしょう。清掃すれば直るのではw」 
 と、甘く見ていたら・・・レンズのズームリングに手を添えただけでも、突然真っ暗。
 他の予備レンズても同現象。
 そして、接触部を清掃しても、全くレンズからの映像が映らない。
 こりゃ〜「OLYMPUS OM-D E-M5」壊れたな・・・レンズに続き・・・もう、死にたい いやだよ(涙)
 一体、修理代・・・どれくらい掛かることやら(保証切れてます〜)。
 本当に憑いてない・・・ここ最近、クラッシャーな危険なロボくまさん。
 原因は不明です。本当に、私、割ることしてないよ。レンズ壊したけど・・・。
 ググって、価格.comで同じ現象の方がいました。結局、本体交換担ったそうです。
 ほら〜同じ、現象の人居る!! 私のせいでは・・・ないよね。
 保証切れてるから・・・修理費代が掛かるよね。しかも高そう(T_T)
 そして、何よりも大問題が!!
 29日、子供達の運動会〜長男くんは小学校最後の運動会(*`・ω・)ゞ
 私も気合いを入れて、日々、カメラの腕を上げる為精進。
 密かに望遠レンズを購入し(本当は今日、ブログでこれのレビューがしたかったのに(涙))
 購入し、取り付けて数秒で目的の仕事が無くなった望遠レンズくん。
 当然、今から、OLYMPUSさんへ修理に出しても(九州の僻地から〜)5日で修理して戻ることは
 絶対に有り得ない&高い修理費を取られる。
 嫁さんには、望遠レンズ購入はまだバレてませんが、運動会で良い写真が撮れれば〜
 「どうwこれwこの為に買ったレンズなのよw 実はね!文句ないでしょう」←悪人の決めぜりふ
 と、カメラが使えないのなら・・買ったレンズは目的も果たせず・・・正に無駄遣い!!
 もう、いや、何処かに逃げたい・・・。
 嫁さんにも、子供達にも、合わせる顔が無い、ない、ない・・・・。
 
 でも、試しにもう一度、【カメラ⇔レンズ】設定を丁寧に清掃、拭き取り、再拭き取り。
 \(^o^)/
 すげぇ〜復活した・・・取り合えず。
 レンズのズームリングを触って〜少し負荷を掛けると〜真っ暗!!再発する!!
 でも、レンズを一度外して付け直して、静かに持つと、レンズからの画像が写る。
 写真も撮れる!!
 でも、レンズのズームリングをさわると・・・・の繰り返し。
 
 はい、もう、これ、確実に壊れてます!
 負荷描けるとアウトです!!
 修理に出しましょう〜29日の運動会が終わったら。
 もう、使えるか、使えないかは、運動会当日のアグレッシブな動きでも
 カメラが耐えてくれるか・・・付け直しで持ち直すか・・・もはや運です。
 *先日、レンズ先端を壊した影響での故障では有りません。
  この現象は半年前から出てました。修理だせばよかったのに、おれ、本当にバカなの・・か。

 
 運動会が終わったら修理出すよ、【OM-D E-M5】。それまで仲良くしてね。頑張ってね(」・ω・)」
折角望遠レンズ買ったのに・・レビュー出来ないのでカメラが直ってからです。
さて、今からMacMiniの暴走プロセス退治です。
もう、既に寝ぼけているので・・・寝るかもしれません。疲れますねほんと、最近w。
それでは(^_^)/
皆様、こんな、文字だけの今回のエントリー最後まで読んで頂いてありがとうございます。
私は、不幸で良いです。その代わり皆様が幸福で有る事を(壊れない)祈ります。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. なるほど….ここはぁ、新しいカメラボディ購入ですね!
    いつ買うの?←フリです(笑)
    もー色々あったので、ぜひ厄が吹っ飛んでくれいるといーですが…

  2. iRumors さん、コメントありがとうございます。
    あたらしいカメラ?おろ!?なぜそれが!!
    何って事は、宝くじが当たらない限り絶対に有りませんねw
    (宝くじ自体、購入していないので当たるはずがない・・・)
    丁度悪い事に、OLYMPUSさんの新型【OM-D E-M1】が発売されるw
    これ本当にプロ機なので貧乏人には高嶺の花です・・・
    今のE-M5を修理して腕を磨きます<(_ _)>
    も〜本当にブログに書いてない事でも色々有りますw。
    運が無い年は、本当に無いですね(?それが厄年?)。
    得に電化製品は、立て続けに壊れる法則が有った様な・・・(^^;)
    今日は、昨日より良いことが有る!
    と、思い頑張ります。
    それでは(^_^)/
    [色:00CC00]> なるほど….ここはぁ、新しいカメラボディ購入ですね!
    >
    > いつ買うの?←フリです(笑)
    >
    >
    >
    >
    > もー色々あったので、ぜひ厄が吹っ飛んでくれいるといーですが…
    [/色]

  3. こんにちわ
    ご不要の不幸が有りましたら箱詰めにして横浜まで
    送って下さい喜んでお引き受けします ん〜カメラさんには
    度重なる不幸という感じですが修理とか何らかの手を
    打つ必要が有りますね 運動会も近い事ですから事は
    緊急ですね  ここはやはりM1を黙って買って二階から
    M1が飛ぶ初の事例を見たい気もしますが格安の
    ボディを買うと言うのが意外と良い気もしますね
    E-PM2なら現在格安(3万程)でレンズキットが買えますから
    これを買って付属のレンズを売るというのが良いかも
    しれません OM-Dさんと二台になりますがそれぞれ
    標準ズームと望遠ズームで役割分担出来ますね 
    E-PM2ならアドミンさんにも軽いので使ってもらえる筈で
    新しいレンズを買う口実にも出来そうです 
    恐らくOMーDさんの修理がもっとも安上がりですが
    ここで思い切ってボディを増やすというのも面白そうです
    ネタ的にはM1さんが最高なのですがね実用的には
    増ボディですね
    それでは(・∀・)

  4. koozyp さん、コメントありがとうございます。
    本当に、悪い事は続く・・・。ですね。
    完全にOM-D E-M5の本体不良です。
    サポートセンターにTELした時は、もう〜全く写りませんでした。
    配送の手続きまでして〜
    もう一度、本体、レンズの接点を清掃したら〜少し復活w。
    レンズ交換、レンズへの強い捻れ、ショックを与えなければ今の所使えますΣ(゜д゜
    子供の運動会が終わったら修理へ出します。
    レンズ中心のカメラ本体予備の購入も考えました。
    安いレンズキットセットならレンズもOM-D E-M5でも使えるし。
    Pen Mini E-PM2辺りはお手頃すぎて心が揺らぎますw
    E-M1は、私の所にもOLYMPUSさんからごっついパンフレットが来ました。
    眺めていたら〜ヨダレがw
    でも、価格をみて夢から覚めましたね。
    M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのレンズだけでも8〜9万円。
    う、私、プロで無いので・・・・そっと、パンフレットを封筒へ戻しましたw。
    E-M1の実機が10月のOLYMPUS福岡のイベントで見られるのですが、行けそうに無いです。
    嫁さんのお許しが出ませんでした(^^;)
    まあ、実機みても買えるお値段では無いので。
    先ずは大人しくE-M5を修理へ出します。
    いくら掛かるかな・・・OM-Dは、HPに修理価格表が無いので少し不安です。
    これから、レンズ沼になる予定がwすこし狂いましたね。
    それでは(^_^)/
    [色:00CC00]> こんにちわ
    >
    > ご不要の不幸が有りましたら箱詰めにして横浜まで
    > 送って下さい喜んでお引き受けします ん〜カメラさんには
    > 度重なる不幸という感じですが修理とか何らかの手を
    > 打つ必要が有りますね 運動会も近い事ですから事は
    > 緊急ですね  ここはやはりM1を黙って買って二階から
    > M1が飛ぶ初の事例を見たい気もしますが格安の
    > ボディを買うと言うのが意外と良い気もしますね
    > E-PM2なら現在格安(3万程)でレンズキットが買えますから
    > これを買って付属のレンズを売るというのが良いかも
    > しれません OM-Dさんと二台になりますがそれぞれ
    > 標準ズームと望遠ズームで役割分担出来ますね 
    > E-PM2ならアドミンさんにも軽いので使ってもらえる筈で
    > 新しいレンズを買う口実にも出来そうです 
    >
    > 恐らくOMーDさんの修理がもっとも安上がりですが
    > ここで思い切ってボディを増やすというのも面白そうです
    > ネタ的にはM1さんが最高なのですがね実用的には
    > 増ボディですね
    >
    > それでは(・∀・)
    [/色]

ロボくま への返信 コメントをキャンセル

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top