2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

『デュアル・ディスプレイ化』

こんにちは。
花粉症も終わり、心地良い季節が来ました。
春の風は気持ちよく、スゴイ強風??あれ??風強すぎ。
でも、日差しは強く夏ですよw
さて、本日のお題。
Mac miniのディスプレイを
『デュアル・ディスプレイ化』 
です。
メインのMac miniさんには「Dellの24inch」ディスプレイをHDMIポート接続。
普通に使用するには全く問題無い1,920×1,200pixelです。
しかし、
「Adobe Photoshop」を起動して 、「オンラインテキスト(web)」で学習中困った事が!
 1画面に2つ立ち上げてのお勉強はやりにくいw。
「MacBook Air」さんで「オンラインテキスト(web)」を見れば良いのですが〜
やはり、Mac miniとAirを並べたら画面の目線が違いすぎるので・・・

 目が痛い!肩こる!!

さて、さて、どうするか〜
ほうw、よく考えたら、使用していない液晶ディスプレイがあるではないですかw。
「I-Oデータ 17inch VGA液晶ディスプレイ(最大1,280×1,024pixel)」
うむ、webなどを見る程度ならこれで十分ですね。
しかし、この液晶ディスプレイさん、私が人生において初めて買った液晶ディスプレイさんw。
もうかれこれ8年目。よく壊れないなw。
Dellの24inchさんも6年目。
うげ!本当は「Apple Thunderbolt Display」が欲しいけど・・・今使っているディスプレイが
壊れたら考えるw

Apple Mini DisplayPort-DVI と VGAアダプタ

 IMG_1287.jpg
 MacBook AirやMacBook Proで使用する為に、DVIとVGAの両方購入済です。
 今で言うThunderboltに接続です。
 I-Oデータの17inchはVGAなので、右のVGA用を使用。

少し無理やりに、設置。

 IMG_1289.jpg
 【左】メインで使用中の24inch。【右】お古の17inchさんです。
 デュアル・ディスプレイ化完了。
 机(既製品)とディスプレイ台兼棚(自作)は24inchで計算して購入製作したので、2台置きには
 少し無理があります、が、仕方ないですよねw。
 Dellのディスプレイは画面の高さを簡単に変えられるので、サブの17inchとの高さ合わせは特に問題なし。
 (このDellのディスプレイは画面を90度回転させて縦にも出来ます。面白いです。
  まかり間違ってw「Apple Thunderbolt Display 27inch」を買うような事があれば、このディスプレイを
  縦で設置しデュアル・ディスプレイにして見たら面白いと思ってます)

接続確認。認識OK。

 スクリーンショット 2012-05-15 0.49.57
 
 スクリーンショット 2012-05-15 1.10.37
 配置もOKです。
これで、Photoshopを学習しやすい環境になりました。
有るもの使ったのでお金も掛かってないし(先行投資品w)。
 ・
 ・
 ・
さて、その後、1点だけ問題が!!
Mac miniは自室(子ども部屋占領中w)にあるので、リビングに居る時はMacBook Airで
リモート(画面共有)で入って操作をしてますが・・・
デュアル・ディスプレイ化でMacBook AirからのMiniさん画面がw
 画面共有ピクチャ
 MacBook Airの画面に、2画面同時に表示してしまうw(MacBook Airでのキャプチャー画面です)
あ、でも、画面共有の表示設定で画面指定出来るじゃ〜ん!!
 画面共有ピクチャa
 と、問題は簡単に夜食前に解決しました(ブログ作成中にw)。(MacBook Airでのキャプチャー画面すぅ)
 いや〜本当は「皆さん、対策教えて!!」で、行こうと思いましたが
 何事も自分で色々とやって見ることが大切ですね。
 本当に簡単に設定方法が有りましたw。
ふぅ〜、今日もブログの作成で、お腹が空いたのでw
今から夜食探しです!!
サンマ缶は・・・当分止めよう・・・。
それでは(^_^)/
Listening to “エソラ” by Mr.Children ♫

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 一度使うとデュアルは便利だと思うのですがいかがでしょう?
    今は常駐させておくアプリが多くなっているので、24inchモニタでも手狭になりますよね。
    しかし「このMacについて」にモニタの環境が現れるのは初めて知りました。
    私もエントリに追加させて頂きますm(__)m

  2. [色:00CC00]> 一度使うとデュアルは便利だと思うのですがいかがでしょう?
    > 今は常駐させておくアプリが多くなっているので、24inchモニタでも手狭になりますよね。
    > しかし「このMacについて」にモニタの環境が現れるのは初めて知りました。
    > 私もエントリに追加させて頂きますm(__)m
    [/色]
    Hatti さん、コメントありがとうございます。
    デュアルは本当に便利ですね。
    今まではMission Controlで画面を切り替えながら作業してましたが、良好ですw。
    ただ、たまに、「マウスのカーソル」が行方不明になる〜場合が有ります(^^;)
    確かに27inch辺りが欲しいですね。机に置けませんが・・・w。
    「このMacについて」ですが、モニタは余り見ませんよねw。
    メモリ、ストレージは確認しますが。
    しかし、外部モニターも正しく表示したのには少し驚きました。
    それでは(^_^)/

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top