2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

『フレッツ光ネクスト はじめました(・∀・)』

こんにちは。
寒いですね。寒いですよ。
どうやら、週末、クリスマスは雪が降りそう〜ホワイト・クリスマスですか!!
でも、寒すぎです。
子供達は遠出して花火を見たいと言ってますが・・・嫁さんが寒くて
「家を出たく無い!!」だ、そうです。
 *
 *
はぁ〜・・・やはり、家もネット+固定電話。携帯電話3台+モバイルWi-Fi。
月の通信費だけで数万円・・・アホですね。
お昼のワイドショーの節約コーナーで、思いっきり「カットしなさい!!」と突っ込まれる所ですね。
自宅は、固定電話+Bフレッツ(100M)でした。
よく自宅に、「やほーBB」さんや「あう光」さんからお誘いの電話がありますが、今の所困って
無いので・・・安くならない〜速くならないので却下さん。
いつもは、それ系のお誘いは丁重にお断りしていましたが〜
ネットを「フレッツ光ネクスト+ひかり電話」にすると、ネットスピード理論上200Mへアップ、
電話基本料が安くなる(2年以上契約)。
プロバイダさんの料金は変わりません。
だが、別途工事費が掛かります。
う〜ん??
自宅なので、破産して追い出されない限りは自宅を出ることは無いです。
確かに、長期使用するなら特をする。
スピードも100M⇒200M!! でも、これは多分関係なし、プロバイダのスピードの問題が大きいからです。
と、言う事で
『フレッツ光ネクスト はじめました(・∀・)』
NTTさんの工事が入り、取り付け、終端装置交換。
工事は、1時間くらい。
電話の接続確認、ネットの接続確認(NTTさんのPCで)完了。
「あと、初期設定、プロバイダさん接続は自分でやってね♡」
で、設定の紙とCD-ROMをもらって工事完了。
さてさて、電話はひかり電話に変わりましたが、電話番号は変わらない
かけられない電話番号が有りますが特に問題無し。
さてさて、問題はインターネットの設定。
今までの終端装置でしたが、ひかり電話装置が内蔵タイプの為、
終端装置が、ルータタイプです。しかも無線LAN付き。
 IMG_0417.jpg
 
 付属の無線カードは最新ですが、5GHZのaに未対応。
 IMG_0419.jpg
 しかも、このカードもレンタル。月100円です。
今回レンタルの終端装置を接続無線LANルータとして使用できますが・・・aに対応していないので
いままで使用している無線LANルータを親機として使うことにしました。
(レンタル終端装置を親機ルータとして使用し、今までの無線LANルータをブリッジモードとしても使える)
 IMG_0418.jpg
 私が使っている「WZR-HP-AG300H」は親機として使用可能。
 親機として使用出来ない無線LANルータも有るのでそう言う場合は、レンタル終端装置を親機ルータと
 して使用する〜本来はこれが正しい使い方。
 付属していた、「はい、簡単接続ツール」さんもWindows専用。Macは手動設定です・・・。
 
で、実は接続、設定方法がよく分かりません。
工事の人に「WZR-HP-AG300H」は親機として使用する場合の終端装置との接続方法と設定方法を
聞けば良かった・・・。
まあぁ〜何とかなるでしょうで繋いだら〜
Yahoo!JAPANには繋がるが、アップルさんHPには繋がらない??
やはり、初期設定を正しくしないといけませんね。
取り合えず、Win7機に成りはてたMBPで初期設定実施。
やはりWin機の方で実施が簡単なので・・・・完了。
で、接続も問題無しです。
で、スピードテストです。100M⇒200Mへ変更後の確認w。
・変更前(Bフレッツ)
 スクリーンショット 2011-12-19 18.39.04  
   
・変更後(ネクスト光)
 スクリーンショット 2011-12-22 14.36.34  
 おろ、スピード変わりませんねw。
・変更前(Bフレッツ)
 スクリーンショット 2011-12-19 18.39.26 
・変更後(ネクスト光)
 スクリーンショット 2011-12-22 14.37.06 
 ?おろ、変わりませんねw。
USENでも確認。変更前
 スクリーンショット 2011-12-19 18.40.16  
・変更後
 スクリーンショット 2011-12-22 14.37.47 
 ほげ〜、やはり、スピードは変わりませんねw。
 回線が速くなっても、プロバイダさんからのスピード問題ですね。
まあ、これで一応、月々の通信料が少しは安くなります( ´艸`)。
う〜ん、本当は携帯電話を見直さないといけませんがw。
 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top