2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

『写真と絵。アプリ 「AutoPainter」』

こんにちは。
写真と絵が好きな、ロボくまです。
昨晩、頭痛で眠れず〜iPhone4Sでアプリを探していました(液晶の明かりはかえって頭痛に悪い!!)
『写真と絵。アプリ 「AutoPainter」』
AutoPainter App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥85

まあ、良く有る、写真を絵画風に変換するアプリです。
ただ変換するアプリでは無く、3ステップにわけ実際描いているように変換します。
下絵から完成までの工程が見られるのは、ある意味参考になります。
iPhone4Sなら1,2分あれば完了します。
変換モードは4つあり、
・Aquarell 水彩風
・Benson ベンソン風
・Cezanne セザンヌ風
・Van Gogh ゴッホ風
購入した理由は、私の好きな画家「ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ(Vincent van Gogh)」風に
変換出来ると所ですね。
でも、このアプリ、ゴッホ風は少し強調しすぎです。
アイコンにもある「星月夜」をモチーフして・・・やり過ぎw。
で、今回は「Aquarell」風に変換してみました。
変換する写真を選びます。
 
IMG_0115.jpeg
ステップ1
 
IMG_0116.jpeg 
 下絵ですね。
ステップ2
 
IMG_0112.jpeg
ステップ3〜で完成。
 
IMG_0113.jpeg
変換後の絵です。水彩ですね〜w。
IMG_0114_20111104233800.jpg
なかなか、良い感じですね。
変換前のコスモスの写真です。
IMG_0008.jpg 
因みに、私が好きな、ゴッホ「Van Gogh」風に変換した〜「宿題中の長男くん」
IMG_0107.jpg

強調しすぎで、何が、何だか〜分かりませんw。
でも、面白いですね。
で、ここで小話(長い〜小話w)。
上にも書きましたが、ロボくまさんは、写真と絵が好きです。
撮るのも描くのも。
まだ、カメラと言う物にふれた事が無かった、小学1年生の頃。
写生大会で、牛を描きました。
私は、馬鹿正直なのでw「見たままを写真のように描く!!」を心掛けました。
で、結果は「銅賞」をもらいました。
が、私の同級生は「金賞」。
どんな絵を描けば「金賞」をもらえるのか!!
見ました、その同級生の絵〜どう見ても牛では有りませんw・・・馬ですよ、顔が!!
その時、全く理解出来ませんでした。
「牛の絵を描くのに、こいつは、馬みたいな痩せた牛描いた!! あんな牛、そこには居なかった。
 ウソの絵だ!!」
理解できず〜悔しくて、試しに、次の年は、彼の絵風を真似て、細い牛を描きました。
*なんと、プライドも無い小学2年生w。
で、結果、「金賞」です・・・なんだこれは?? そんなので、良いのか
その時、初めて知りましたね。
このご時世、絵は、見たままを写真の様に描いたのでは受けない、面白く無い、認められない。
その人が、感じたままを絵にしないと認められない。
見たままの絵は必要無い、写真が有るから・・・。
ほげ〜、見たままではダメなのか!! でも、ね。見てよ〜この建物のキレイなフォルム!!
これを絵に描かないと・・・と、絵を描く時間が極端に遅いロボくまさん。
写生大会は1日なので〜完成せず終わり(その後、学生時代は一度も完成した絵は有りません)。
そこから小学生2年で学んだこと。
写真のような絵はダメ。賞を取りたいからと、人の画風をパクるのはとても面白くない。
人がやらないこと、考えないことをバカでもしないと、自分が面白く無い。
で、ここに私の原点が有ります。
 「人と同じ事をしても、面白く無い」
 よく、変わり者と言われます。
 それは、私にとってはとても嬉しい褒め言葉です( ´艸`)。
 でも、それだけでは本当に「ただの変わり者です」。
 パクる事も必要です。
 良い技法、解決方法。考え方。
 それを自分なりにアレンジし、自分だけの物にする。
 それが原点で〜もう、30年以上生きてますw。
絵の道には進めませんでしたが、私の考えの原点は絵から学びました。
とさ。と、小話(長い)でしたw。
絵は良いよね〜w

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちわ^^;
    見た物を見たまま描けるって凄いですよ〜
    私には無理です(絵心ゼロです)何を描いても抽象画になってしまいますからねね〜
    そうならない人は羨ましいですねー
    それでは(^。^)

  2. [色:00CC00]> こんにちわ^^;
    >
    > 見た物を見たまま描けるって凄いですよ〜
    > 私には無理です(絵心ゼロです)何を描いても抽象画になってしまいますからねね〜
    > そうならない人は羨ましいですねー
    >
    > それでは(^。^)[/色]
    koozyp さん、コメントありがとうございます。
    いえいえ、見たままをその通りには、中々、描けませんよw。
    ブログには、カッコ良く「見たまま描く」なんて描いたけど
    ただ単に、
    「定規を持って来て〜目測で測量〜紙に描く、あ、角度は〜
     瓦の数は何枚・・・・ふぅ〜ちゅかれたw」
    で、こんな事して絵を描いていると完成しません。
    時間が掛かりすぎて・・・提出時間アウト!!
    見たままを描くは、時間と根性ですねw。
    (ある意味、バカな完璧主義です)
    これは、これで面白いですが〜疲れるだけですね。
    今はカメラが有り、「見たまま」、「ボケ感」、「時間」
    を撮ることが出来て絵同様に大好きです。
    絵じゃ掛けない物を見せてくれますよねw。
    で、実際の私の絵ですが〜ブログを見て下さっているので
    お分かりでしょうが・・・下手です。
    手は震えるしw、適当だし、嫁さんの監視の目は厳しい〜。
    それでは(^_^)/

koozyp への返信 コメントをキャンセル

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top