2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

『OSXの最初のユーザー名は正しく入れようねw〜Macmini再インストール』

こんにちは。
中秋の名月の写真を撮っていて、痛めている腰が痛くて痛くて・・・・のロボくまです( ;∀;)
さて、本日のお題
『OSXの最初のユーザー名は正しく入れようねw〜Macmini再インストール』
です。
Mac miniの環境も順調に設定中でしたが〜思わぬ壁が!!
ユーザー名です!! 
新規購入、Lionさん起動中に、ユーザー名を『aaa』と適当に付けました。
 スクリーンショット 2011-09-11 0.49
 スクリーンショット 2011-09-11 0.49.29 
 え〜えぃ!! 削除だ!!
 
スクリーンショット 2011-09-11 0.50.41  →削除しても「ローカルホスト名」変更しても残る・・。
   
これが、後で問題に。いや、気に入らない。
別にユーザー名を『aaa』でも問題無いのですが、何かバカみたいだ!
で、色々といじって変更使用としましたが、mini serverの「ローカルホスト名」が
MBPから接続すると『aaa』のまま・・・変更出来ないのですね・・。
再インストール時に気が付きました・・・インストール時のユーザー名は変更不可と明記が有りました。
しかも、Lion serverを起動したら、毎回エラーメッセージ・・・・「ホスト名が変更されました」
 スクリーンショット 2011-09-11 22.36.21 
ほげ〜、だめだこりゃ〜!
で、Lionさんを再インストールです!!
まあ、どこのブロガーさん達もやっているので面白く有りませんが〜見てね( ´艸`)
 
 *起動時 optionキーの長押しで起動ディスク選択!
  recoveryHDを選択です。
 IMG_2001.jpg 
 *Mac OSXを再インストールを選択(実はここが間違い・・・あとで気が付く)
 IMG_2003.jpg 
 IMG_2004.jpg  
 IMG_2005.jpg 
 
 *はい、間違いに気が付きましたw。再インストールボリュームを初期化しないと
  いけません。う〜ん、良い勉強w
 IMG_2006.jpg 
 *ディスクユーティリティへ戻ります。
 IMG_2007.jpg
 *Lionさんを再インストールするドライブを初期化します。
 IMG_2008.jpg 
 *ほ〜らw、ボウヤ達!!、初期化したのでインストール出来るよw
 IMG_2009.jpg 
 *Lionさんダウンロード中〜実際15分くらいです。
 IMG_2010.jpg 
 *ダウンロード完了!! 再起動です。
 IMG_2011.jpg 
 *再起動中のりんごちゃんW
 IMG_2013.jpg 
 *インストール開始W。
 IMG_2014.jpg 
 *インストール完了〜ダウンロードからインストールまで約30分W
 IMG_2015.jpg 
 *無事に、再インストール寒流ですw
 IMG_2017.jpg 
 *問題無く起動・・・これから、再環境設定が大変( ;∀;)
 IMG_2016.jpg 
 *おまけ、既に、server環境で無線にて、メインのMBPのTime Machine実施中
  おろ・・終了約18時間・・・やめておけばよかった・・・。
 スクリーンショット 2011-09-12 21.03.16 
教訓:新規購入や再インストール時のユーザー名は
      正しく付ける。安易に適当に付けない。
   ・・・後で後悔する( ;∀;)

Listening to “サヨナラの空” by Qwai ♫

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちわ♪( ´▽`)
    最初の起動時のユーザ名の入力~適当にしがちですが後々まで尾をひく
    大切な項目なんですよね~変更は出来無いどころか普通は再インストールですからね 買ったばかりのminiさんの再インストールお疲れ様です
    不審な行動でバレない様に注意してくださいね Lionさんのインストールは簡単なので助かりますよね~
    それでは(^ ^)

  2. [色:00CC00]> こんにちわ♪( ´▽`)
    >
    > 最初の起動時のユーザ名の入力~適当にしがちですが後々まで尾をひく
    > 大切な項目なんですよね~変更は出来無いどころか普通は再インストールですからね 買ったばかりのminiさんの再インストールお疲れ様です
    > 不審な行動でバレない様に注意してくださいね Lionさんのインストールは簡単なので助かりますよね~
    >
    > それでは(^ ^)
    [/色]
    koozyp さん、コメントありがとうございます。
    良い勉強になりましたw。
    MBPはメイン機なので慎重にユーザー名を付けていましたが
    miniさんは、「早く立ち上げたい!!」で適当にw。
    後で帰れば良いや〜など思っていたら痛い目に会いました。
    Lionさんのインストールは本当に楽ですね。
    ブログネタとしては、面白く無い(みんな知ってる、出来るw)
    所が有りましたが、記録としてエントリーしました。
    エントリーしたいネタは沢山有るけど〜調子がイマイチですw
    それでは(^O^)/

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top