2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

『MBPでFMラジオ〜Windows用チューナーを買う・・難題有りw』

こんにちは。
日が落ちるのが少しずつ早くなってきましたね。
 
IMG_1950.jpg 
秋の気配を感じますw。
8月もあと1日・・・部屋片づかず(涙)
**********************************
さて、本日のお題、
『MBPでFMラジオ〜Windows用チューナーを買う・・難題有りw』
です。
そう、あれはMac miniが到着した日。
Mac miniでウキウキのロボくまさんw。
早く、HDD増設したい〜!!
でも、その一方で別の事をしていました。
「FMラジオが聞きたい!!」
ほげ!、これが原因です。

以下、8月21日の私のブログより〜


 
先日買った漫画「中国嫁日記」の作者、井上さんと奥さんの月さんがラジオに電話生出演w。
意外とマイナーな、ロボくまさん。
 
IMG_1731.jpg 
しかも、家にFMラジオ有りませんね〜。
で2日前に、USB接続のAM/FMチューナー購入!
この、お二人の声が聞きたい為に、チューナー購入w
無駄遣いですねw。
嫁さんにはバレていませんねw。
なぜなら、先日の
「オレゴン事件」と重なりチューナーに気が付いていませんw。
で、朝、7:15からの生放送を無事隠れて聞けました。
思ったより、井上さん声若いですね〜。
月さん、日本語上手ですね〜。
さて、このチューナーでFMラジオを聞く為に少し難題が有りました。
それは、またの機会にお話しします。
                                                


で、今回は、MBPでFMラジオを聞くまでの難題さんのお話しです。
難題1.Mac用のFMラジオチューナーが売って無い!
   21日のFMラジオで生出演を知ったのが、19日。
   今からMac用のFMラジオチューナーをAmazonで手配しても、間に合わない!!
   仕方なく、近所の電機屋さんへ〜。
   Windows用がありました。
    IMG_1864.jpg 
   「どうする?最悪Boot Campで使えるけど・・・。
   あ、VMware Fusionの仮想XPがあるじゃん!」

   で、購入・・・ここが、まず、甘かったw
難題2.チューナーがMBPに挿せないw
   さて、購入し、開封。中身はこんなモノです。
    IMG_1867.jpg 
    
   MBPにはTime Machine、外付けHDD用のUSBを挿しています。
   この状態では、FMチューナーが大きくて〜挿せないw
   何と言う誤算w。
    IMG_1866.jpg 
   
   でも、そこは慌てない、ロボくまさんw。
   たしか、Wi−Fi子機のUSBで延長ケーブルが有ったはず!
   有りましたw。今は未使用のWi−Fi子機。
   ケーブルだけ頂きですw。
    IMG_1868.jpg 
   延長ケーブルもつけて〜
    IMG_1879.jpg 
   無事にMBPに挿せたw
    IMG_1869.jpg 
難題3.VMware FusionのUSB認識がおかしい〜
   さて、無事にMBPに挿し、ドライバー、ソフトを仮想XPにいれて
   FMチューナーソフト「らくラヂ」起動〜
    スクリーンショット 2011-08-22 22.10.59 
   でも、1階のリビングでは、FMの入りが悪い・・・。
   やはり、2階にMBPを持って行くしかないな〜と、思って
   一度、USBチューナーを抜く(認識解除は正しく実施!!)。
   が、その後から、USBのFMチューナーを挿すが認識しない??
    スクリーンショット 2011-08-22 22.10.32 
   ソフト入れ直し〜、ドライバー調査するが変わらず・・・・。
   「あ、確かVMware Fusionは、LionではUSB認識に不具合が・・・有った・・」
   仮想XPでのFMラジオ断念・・・・。
難題4.思った以上に電波が悪い〜
   結局、Boot CampのWin7(64bit)でUSB FMチューナーをセットアップし直し。
   ドライバーは32bitですが、問題無し。
   MBPを2階の子供部屋へ〜。
   「らくラヂ」を起動するが、電波の入りが悪い・・・。
   「あ、確か、室内用アンテナが有ったはず!!」
   「???あ、先日の断捨離で燃えないゴミで捨てた・・・のだ(涙)」
   捨てると、必要になる断捨離・・・。
   
   諦めて、延長ケーブルを
   あっちに向けたり〜こっちに向けたり〜
   でも、FMラジオさんステレオで入らない・・・・雑音有り・・・。
   ええ〜い、と思って、チューナーを手で握ると〜ラジオが良く聞こえるw
   ???人間アンテナ???
   そう、ロボくまさんをアンテナにしたら〜FMラジオが良く聞こえるw
   結局、放送された15分間、チューナーを手で握ってラジオを聞きました。
   (当然、録音も実施!!)
以上のたいした難題でも無いのですが〜、Mac miniのHDD増設も重なり大慌てのロボくまさん。
何とか、FMラジオが聴けました。
VMware Fusionが、Lionに完全対応したら、仮想XPでもラジオが聴けるでしょうw。
多分・・・。
その後、Mac miniのHDD増設を開始〜 忙しい1日でしたw。
落ち、その1。
  
  私が苦労して、録音までしたこの放送〜後日、インターネットの番組サイトでPodcastで聴けました・・・。
  FMチューナーまで買ったのに・・・まあ、生放送で聴けたから良いですが。
落ち、その2。

  部屋の片付けをしていたら〜室内アンテナが出てきました。
   IMG_1948.jpg 
  断捨離で廃棄したのとは、別物です・・・なんで室内アンテナ2台も買っているんだ・・。
  もっと早く見付けたら、15分間頑張って人間アンテナしなくても済んだのに・・。
Listening to “空色デイズ” by 中川翔子 ♫

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top