2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

『MacBook Air SuperDriveが、先に着た!』

こんにちは。
昨日から実家へ帰郷。
子供達の自由研究も昨日の午前中に終了w
後はのんびり過ごすはずが、急遽、甥っ子登場!
息子達と意気投合〜五月蠅いのが3人になって、お婆ちゃん(母)もお困りw。
午後からは静かに過ごすはずが〜子供達はテンションMAX!!
仕方ないですね、にぎやかなのは良いことです。
昨晩は、小雨、大風の中、手持ち花火実施!
火が付きません(TдT)
そのうち、雨風も止み、何とか花火開始〜!!
 IMG_1740.jpg 
3人とも大喜び〜良かったねw。
私とお婆ちゃんは疲れました(嫁さんとお爺ちゃんはNoタッチ〜ズルイ!)
本日も、朝早くから子供達は起きて大騒ぎw。
元気は良いことですが・・・。
私は、隠れて〜屋根の上にw。
外、家の中は圏外のSoftBank3Gがアンテナ3本立ちますw。
やはり、お山の天辺、凄いなw。
その後は、20年前と同じ場所でMacでネット。
 IMG_1748.jpg 
実家は、静かで涼しい所ですw。
おっと、忘れていた!!
 *実家の低プラン(2Mプラン)のネットスピードテスト結果です。
  プラン相当のスピードです。
 zikalan.jpeg 
 *ドコモXi 「L-09C」モバイルルータ FOMAプラスエリア内での速度。
  FOMAプラスエリアなのに何故かこんなに早いです??
 zikaxi.jpeg 
**********************************
さて、本日のお題、
『MacBook Air SuperDriveが、先に着た!』
です。
自宅に帰宅早々、新型Mac miniと一緒に手配した「MacBook Air SuperDrive」が着ました。
ほげ〜、本体はまだ着ません。発送メールも有りません。
iPad2の時と同様に、周辺機器が先に来る〜のいつものパターンですw。
最近、ネットでの買い物が当たり前になって来たからでしょうか?
特に、嫁さんからは何も言われませんでしたw。
ふぅ〜、良かったw(^_^)
 *
 *
さて、晩ご飯の準備前に(嫁さん疲れて寝てますw)開封の儀です!
 *箱です。
  IMG_1749.jpg 
 *箱、開きましたw。
  IMG_1750.jpg 
 *中身です。取説とドライブ。いい〜アルミですねw。
  IMG_1751.jpg 
 *分かりにくですが、ドライブ裏です。林檎マークが入ってます。
  IMG_1752.jpg 
 
 *電気量販店でも実機は展示していなかったので、初対面ですw。
  IMG_1753.jpg 
さて、巷でも、有名ですが、「MacBook Air SuperDrive」Airとminiでしか使えません。
でも、
「本当は使えるのでは!!」
と、何でもやって見ないと気が済まない、ロボくまさんw。
MBPのUSBに接続!!
うむ、OSは「MacBook Air SuperDrive」を認識しますね。
で〜も、DVDがドライブに入らないw。
あ〜ぁ、やはり、非対応ですね〜、分かっていた事ですが残念!
因みに、VMware Fusionの仮想WinXPでも試しましたが、認識はしますが
ディスクがドライブに入りませんね。
ディスクはドライブには入りませんが、「取り出し」をすると
ドライブ内で「うぃ〜ん、うぃ〜ん」と動作音がします。
ディスク排除動作のようです!
ディスク入れられないのに、排除動作はする!!
アップルさん、中々、面白いドライブ作りましてねw。
やはり、Mac miniが来るのを待つしか無いようですねw
早く来ないかな〜楽しみです!
 *
 *
さて、テレビを見ながら〜ブログ作成!
当然、嫁さんから話しかけられたら、無視せずお答えw。
テレビ東京系の特番でアニメのヒット曲の番組有り。
その中で、森口博子さんがΖガンダムの歌を歌ってる〜。
 嫁:「ゼット(Z)ガンダムて何?
 私:「なぬ〜、これは、ゼータって読むんだよ!
と、その後、初代ガンダム〜ZZガンダムの話しまでを説明!!
が、嫁さん理解出来ず・・・。
 嫁:「∀ガンダムが面白かった
 私:「あ〜∀ガンダムは声優の子安さんがキレてたね!
 嫁:「え、子安さん出てたの?
 私:「てめ〜え、ラスボスだろう!!
その後、話しはJOJOの話しへ(飛びすぎw)
ディオについて説明。
面倒なのでYouTubeで説明。
 嫁:「世界観が、やはり、分からない?
 私:「もういいよ・・。でも、ディオの声の人、昔、川口浩探検隊シリーズのナレーション
    していた有名な人。田中信夫さんw
 嫁:「川口浩探検隊知らない!
 私:「なぬ〜、これを見ろ!!
と、またして、YouTubeで説明。
あ〜、川口浩探検隊シリーズのナレーション良かったな〜。
子供の頃ドキドキして見てたな〜今、思えば笑えるけどw。
と、ブログのエントリー内容より、他のどうでも良い話しが長くなった本日でした(_ _ )/ハンセイ。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちわ(^O^)
    すぱどらさんが先に到着しましたか〜でもこういう制限はAPPLEならでは
    とは言え自作野郎から見ると気になりますよね〜どうせ中身はただの
    SATAのDVDドライブなんだから普通に使わせろって思いますよね〜
    多分ファームウェアで制限をしているのでしょうが意味がわかりませんよね
    それでは(^^)v

  2. [色:00FF00]> こんにちわ(^O^)
    >
    > すぱどらさんが先に到着しましたか〜でもこういう制限はAPPLEならでは
    > とは言え自作野郎から見ると気になりますよね〜どうせ中身はただの
    > SATAのDVDドライブなんだから普通に使わせろって思いますよね〜
    > 多分ファームウェアで制限をしているのでしょうが意味がわかりませんよね
    >
    > それでは(^^)v
    [/色]
    koozyp さん、コメントありがとうございます。
    はい、いつものお買い物パターンですw。
    本体より付属品が先に届きました。
    しかし、面白いですねw、ファームウェアで制限でしょうが
    ディスク入らないけど、排出は出来る(排出動作をする!)。
    恐らく、ググれば、他のハードでも使用出来るファームウェア改造さんが
    いると思いますが、・・・有りますねw改造基板とかw。
    本当にmini用(miniでしか使う予定なし)なので、そのままで良いです。
    思ったより重いです〜モバイルDVDドライブは他に軽いのを持っていますw。
    本当に儲けたいのか、儲けたくないのか(周辺機器に制限してその分コストが
    掛かるのでは?)アップルさんの行動はいつも未知数ですねw。
    それでは(^O^)/

koozyp への返信 コメントをキャンセル

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top