2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

『ドコモ モバイルWi-Fiルーター Xi(クロッシィ)L-09C 使用編』

こんにちは。
8月ですねw。4日になって、今頃ですが。
8月は、実は、私の誕生月です。いつかは、秘密ですw。
子供の頃から、良い思い出の無い〜8月・・・。夏休みだから誰も祝ってもらえませんでしたね〜。
子供達には「宿題を早めに終わらせなさい!!」と、言っていますが〜高校生まで、一度も
きちんと宿題を終わらせた事が無い〜ロボくまさん・・・。
夏より、冬が好きだな〜ですw。
*理由:スノーボードがしたい!(バカ!〜もう、お年を考えなさいw)
**********************************
本日のお題、
『ドコモ モバイルWi-Fiルーター Xi(クロッシィ)L-09C 使用編』
です。
エントリーが遅れましたが、実際に使用してみての通信速度の違い、現在のデータ使用量の
確認方法を説明します。
え〜と、うちのXi(クロッシィ)L-09Cは、「くっし〜くん」と呼ぶことにしました。
ただ単に、機種名の最後が「9C」だからと言う〜簡単な理由ですw。
 *はい、くっし〜くん です。
  IMG_1638.jpg 
あ、そう言えば、ITmedia プロフェッショナル モバイル さんに、各社モバイルWi-Fiルーターで
全国8都市・15地域で高速モバイルデータ通信サービスの通信速度を比較調査
が、本日掲載されてますね。
うちは、Xi(クロッシィ)圏外のど田舎なので〜
実質FOMAスピードなので比較しないでね。

で、本題に入る前に!!!
この、くっし〜くん、ファームウエア−のアップデート、
Windowsでしか出来ません!!!
Macではアップデート出来ないのです!!! 取説よんでビックリよっ!!!
この、ドコモの〜おサボりさん!!!
本当にMacは除け者ですね・・・(TдT)

【速度検証結果】
1.家 MacBook Proでの通信速度確認。
  *家の無線LANでの速度
   Wi-Fi 2011-07-31 0.01.55 
  *くっし〜くんでの速度
   FOMA 2011-07-31 0.07.11 
 
   何か非常に遅いデータです??? プロバイダの問題でしょうか?
  こんなモノでしょうか??
  比べる、他のモバイルルーターが無いので分かりませんね。
  因みに、メインガラケーの「N-04B」でもデザリングできますが〜お金がもったいなので試しませんw。
2.家 iPhone3GSでの通信速度確認。
 *このアプリで速度確認です。
Speedtest App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

  *家の無線LANでの速度(上)
  *くっし~くんでの速度(下)
   IMG_1694.jpeg 
  *iPhone3GSで近くのSoftBankショップでのスピード
   (うちの家、SoftBank圏外に直ぐになるので測定〜無理w)
   SoftBank3g 
    上り、激遅ですw。
と、言う事で、結局
Xi(クロッシィ)圏外のFOMAハイスピード(エリア内)で、比べるモバイルWi-Fiルータが無い為
速いのか〜遅いのか〜分かりませんね。
ソフトバンク3G通信と、ドコモ3G通信(結局FOMAですね)で上り以外はそこまで差が、
ありませんが、やはり〜通信エリアが違いすぎますねw。
くっし〜くん、通信安定ですw。
で、とりあえず〜この8月は、iPhone3GSの3G通信をOFFし、
くっし〜くんを使用しモバイルしますw。
  IMG_1693a.jpeg 
  まあ〜、使用テストですね〜。料金は高くなるが、圏外無し・・・どちらを取るか!
  3G通信を切ると、ソフトバンクからのお知らせSMSが届かなくなるので〜
  My SoftBankで、iPhoneメールにもお知らせが届くように設定ずみです。
  (いつの間にか、出来る様になったのですね〜助かりますw)
因みに、下記がXi(クロッシィ)2年縛りの通信料金表です。
4月末まで月4,935円〜。5月からは、5GBまで6,510円〜高い、
しかも、2GB超える度に+2,625円・・・。
 スクリーンショット 2011-08-02 16.18.12 
と、言う事で、ドコモのWi-Fiモバイルルータを使うと現在の通信量が分かりません。
色々なオプションプランも、お店に行かないと変更出来ないので、ネットで確認、変更が出来る
「My docomo(マイドコモ)」に、登録しましょう!
SoftBankさんの「My SoftBank」と同じです。
 スクリーンショット 2011-08-04 21.08.10 
 *注意:Xi(クロッシィ)などの、モバイルWi−Fiルータでの「My docomo」の登録は

     のそ通信機器をパソコンで使用して「My docomo」のHPで登録が必要です。
     これだけで、通信量を使ってしまいます・・・。

因みに、8月1日〜3日までの私の料金実績です。もう、11MB使ってます・・・。
  スクリーンショット 2011-08-04 17.16.12 
あと、パケットとkバイトの違いがわからな〜方は、このページが便利です。
Packet Conversion/パケコン 手軽にパケット・バイト換算
変換してくれます! HPの画面もiPhoneですw。
私は月、iPhone3GSの3G通信で30万パケット〜約36MB使ってますね。
さて、モバイルWi-Fiルータでは、どの位いくでしょうw。
持ち物が増えて、ポケットに入りきれませんw。
え、バックを持て?
そうですね〜w、iPhone用に買ったバックが沢山、
iPad用に買ったバックが沢山w(一度も外に持ち出していない!)
では、8月使った結果は、9月の頭に報告します。
iPhone3GSくん、前面パネル戻して調子が良いですw。
現在は、このゲームに夢中w
おさわり探偵 小沢里奈 App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

なめこ栽培の次は、さわり〜まくりですw。
Listening to “ADAM’S APPLE (アダムの林檎)” by 聖飢魔II ♫

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちわ♪( ´▽`)
    クッシー君ですか〜今度福岡に行った時にでもLTEでの速度を測って
    見て下さいね〜かなり早いのではないでしょうか iphoneの設定ですが
    フライトモードを使わずに設定→一般→ネットワーク→モバイルデータ通信OFFで
    大丈夫です(^^) これでSMSも通話も可能ですから通知もしっかり来ますよ
    それにしても余りパケット使わないんですね〜驚きました 私も余り使わないと
    思っていましたが、それでもrobokumaさんの10倍位使っています
    やはり電車通勤というのが大きいみたいですね〜〜
    それでは(^^)

  2. [色:00FF00]> こんにちわ♪( ´▽`)
    >
    > クッシー君ですか〜今度福岡に行った時にでもLTEでの速度を測って
    > 見て下さいね〜かなり早いのではないでしょうか iphoneの設定ですが
    > フライトモードを使わずに設定→一般→ネットワーク→モバイルデータ通信OFFで
    > 大丈夫です(^^) これでSMSも通話も可能ですから通知もしっかり来ますよ
    >
    > それにしても余りパケット使わないんですね〜驚きました 私も余り使わないと
    > 思っていましたが、それでもrobokumaさんの10倍位使っています
    > やはり電車通勤というのが大きいみたいですね〜〜
    >
    > それでは(^^)
    [/色]
    koozyp さん、コメントありがとうございます。
    福岡に行きたいですね〜、リアルアップルストアに行って新型Air
    お触りしたいですねw。
    行ったら、スピード計ってみますw。
    もらった、パンフレットにエリアも書いてますしw。
    モバイルデータ通信OFFの設定方法、ありがとうございます。
    知りませんでしたw。いつも3G通信使いたく無い時はフライトモードでしたw。
    設定変えます。
    パケットは段々〜減ってきてます。
    自動車通勤、会社でも休憩中に少しTwitter。
    その他は、会社の共有PCでインターネット見ているので〜
    SoftBankさん圏外多いのでの場合も有りますねw。田舎のつらい所です。
    (スピードも遅い・・・・)
    まあ、入るところは入るので、iPhone使えますから良いのですがw。
    それでは(^O^)/

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top