2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

【iPhone 7 Plus】 ポートレートで仔猫を撮影(=ↀωↀ=)。

前回はiPhone 7 Plusポートレートカメラ機能(Beta)で風景を撮影しました。やはりなかなか難しい。
今日は散歩中に運良く人懐っこい仔猫さんに出会いました。もう、連れて帰りたいくらいに可愛い( ´艸`)。でもね、勝手にそんな事をしてはイケないの・・・写真だけで我慢! それに我が家にも可愛いネコさんが居るからね。
今回も全てiPhone 7 Plusのポートレートで撮影した写真です。

【iPhone 7 Plus】 ポートレートで仔猫を撮影(=ↀωↀ=)。

img_0506ガラがキレイな仔猫さんです。スゴく人懐っこいメス猫さんです。ヨダレが出るくらい(危険な人)可愛いw。iPhone 7 Plusのポートレートも上手く働いて奥ボケてます。うむ、本当に可愛い子だ。

img_0508話し掛けたら低い声で答えてくれます。

img_0529被写体が生き物、しかも元気いっぱいの仔猫さんだとポートレートカメラ機能での撮影距離が難しいです。人懐っこいので逃げないのは嬉しいのですが、近づき過ぎるのも撮影できません。やはりポートレートは被写体との距離感を常に考えながら、そして明るさを気にしながらの撮影になります。

img_0535仔猫さん、電柱の上のカラスが気になって鳴きながら眺めています。若いって恐い物知らず(^^;)。見ている私が恐いwカラスが襲ってこないか心配しながらの撮影です。

img_0543仔猫さんのモフモフさが出て後ろもボケている。よく見ると頭の毛と後ろのブロックとの境目がやはり少し不自然ですね。パット見た目は「イイボケ」に見えますがやはりじっくり見ると不自然さが出て来るポートレート。それは仕方ないかな。

img_0545仔猫さん下を向いていますがこれは私のiPhone 7 Plusのストラップがブラブラしているのを見ています。この後突然、iPhoneに向かって突撃されました(+_+)。流石に恐い物知らずの仔猫さんです。

img_0551私との遊びに飽きたのか、道路に飛び出す仔猫さん。速い動きでしたが何とかポートレートで撮影。この後、道路の真ん中で座り込んで後ろから車が来る危険な状態。直ぐさま私が抱えて駐車場に退避しました。世話の焼ける故ネコちゃんだぜ(´Д`)

img_0555駐車場で撮影再開。昼間ですが風が冷たいです。先ほど抱えたときの仔猫さんのぬくもりが心地良かった( ´艸`)。そんな仔猫さんは車止めの横で一休み。

img_0559img_0561img_0563img_0573この場所で落ちついてしまいました。iPhone 7 Plus爆音シャッターも気にせずにのんびりしています。緑のカラーコーンのボケぐらいがイイです。後ろの車もボケてますが、仔猫さんとの境目が少し不自然ですね。やはりこう言ったシーンでの処理は難しいようです。でも、瞬時にここまで加工出来るのはスゴい技術ですね。まだBeta版だし今後のアップデートに期待です。今でも十分スゴいですけどね、私がフォトショで加工するよりイイ写真です。

やはりポートレート撮影は被写体との距離感が難しいです。全体を撮影したいと下がりすぎると撮影できない・・・、被写体全体を入れたけどバックが同色でボケない・・・と色々と思った以上に条件が厳しい。でも撮影出来た時は「やったぞ!この野郎!!」の達成感があります。
ポートレート機能で撮影したときは、HDRと同様に普通に撮影した写真も一緒に保存します。それと見比べながら上手く撮影出来たかが直ぐに確認出来るのも良い所です。
今日は運良く可愛い仔猫ちゃんに出会えてイイ撮影が出来ました\(^o^)/。運が良かった。本当に可愛かったw何ともラッキーなお散歩ポートレートでした。
さて、やはり次は秋本番の紅葉ですね。OM-D E-M1も持って撮影に行きます。でも今年は急に寒くなったし、どの様な紅葉が観られるのか不安と期待でいっぱいです。あとは撮影時期のタイミングしだい。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top