2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

『iPad mini 4』用に強化ガラスフィルムを買って見ました。

やはり落とすと割れる〜iPhone、iPadのパネル。
パネルのガラスには強化ガラスが使われていますが、結局ガラスなので強い衝撃、落下や荷重などで割れてしまいます。
最近では『Apple Watch』にサファイアガラスが使われていますが、コストも高くそれでも当たりよう(落とし方)によっては割れてしまいます。

この世に壊れないモノは無い! 友情以外は!!(愛情は壊れても・・・友情は信じたいよね(TдT))

で、いつもの様にパネルには保護フィルムです。
『iPad mini 2』ではパワーサポートさんの保護フィルムを使ってました。
滑りや使い心地は最高ですが、やはりフィルムなので打撃系攻撃には不安がありました。でも2年間問題なしでしたが(^^;)

2年前はまだまだお高かった強化ガラスフィルムも最近は安くて1,000円前後で販売されています。

『iPad mini 4』用に強化ガラスフィルムを買って見ました。

IMG_6035
【国産ガラス素材】【riseシリーズ】2015年度 iPad Mini4 液晶保護強化ガラスフィルム 赤外線センサー感度保証対応版 硬度9H 超薄0.33mm(総厚0.4mm) 2.5D ラウンドエッジ加工済 さらさら表面コート 指紋防止 防汚コーティング処理 飛散防止処理高品質ガラスフィルム ipad mini4 ガラス
と、商品名が長いですが・・・これ買ってみました。

IMG_6036縦横サイズが変更された『iPad mini 4』用、厚さ0.33㎜、硬度9H、国産ガラスでランドカット。
面白いのが『環境光センサー』が有る場所をU字でカットしてます。

IMG_6037早速、パパッと画面を清掃して(埃をセロテープで丁寧に取り除き!)ガラスフィルムをTouch ID とカメラを基準にゆっくりと載せます。
ガラスフィルムは気泡が入りにくいので、画面にゴミや埃が無ければ〜問題は位置合わせのみ。
今回、私の場合は1回で位置が出なかったので付属の粘着シートを使って、ガラスフィルムをゆっくりはがして再度位置合わして〜なんとかイイ位置に貼り付けました。

IMG_6038Touch IDの位置とカメラの位置もほぼOKです。
上にも書きましたが、『iPad mini 4』の『環境光センサー』がカメラの横端の2ヶ所になってます(これは『iPad Air 2』も同じ構造)。
このガラスフィルムは『環境光センサー』のところがU字でカットされてセンサーの誤検出を防ぐ構造になってます。
「う〜ん、そこまで気にする必要は無いのでは?」とも思いますが(^^;)、ここは気持ちの問題ですね。
センサー部にガラスフィルムがきても誤検出しないかも知れません。使って見ないと分からない〜分かり難い。

U字カットなしのフラットでシンプルなデザインを取るか、心配症でU字でカットのガラスフィルムにするかは各自の判断と言う事でw。
因みに、Appleさんは〜「美しいRetinaディスプレーに保護フィルムは不要です!!」ってストアのお兄さんに以前言われた経緯のある ロボくま です(^^;)。

IMG_6039今回購入した
【国産ガラス素材】【riseシリーズ】2015年度 iPad Mini4 液晶保護強化ガラスフィルム 赤外線センサー感度保証対応版 硬度9H 超薄0.33mm(総厚0.4mm) 2.5D ラウンドエッジ加工済 さらさら表面コート 指紋防止 防汚コーティング処理 飛散防止処理高品質ガラスフィルム ipad mini4 ガラス
・・・名前長いw。
『iPad mini 4』を購入して即、張りました。
厚さ0.33㎜&ラウンドエッジ加工は薄くて触り心地も良く、Touch IDも問題無く指が入ります。
画面の滑り具合は、使用当初はガラス特有の引っかかりが有りましたが使って行くうちにツルツルと良い具合です。
指紋も汚れも目立たない。名前通りの性能です。
特に悪いところが無い。
しいて言うと、ガラスを張るときに張りにくい・・・位置が出しにくい。
この辺りは、張りやすくする為に各社いろんな方法(特許)もあるので上手く改善して欲しいところです。
価格1,499円と安いし(購入、掲載時の価格です)コストパフォーマンスとしては上出来ですね。
本当に最近の強化ガラスフィルムは安くて良いモノ(運が悪いと直ぐ割れる(TдT))が探せばあります。
『環境光センサー』のところのU字加工は見た目は余り良く有りませんね(^^;)、ここはその人の好みと言う事で。
(U字カットなしも一緒に売ってます。価格もU字加工がない分、999円と安い)

さてぇ、

液晶パネル:強化ガラスで保護 (*`・ω・)ゞ
背面:保護シートで保護 (●°ᆺ°●)

うむ、これで軽くて薄い「らぞく〜iPad mini 4」として完成です。
本当に薄い、軽い、画面も美しい。
Cellularモデルでどこでも使える『iPad mini 4』さん。
(SIMフリーのCellularモデル・・・SIMはどうしたの?それはまたのお話し)

う〜ん、「らぞく」で軽快に使うのもイイけど〜なにか足りないな・・・。
やはり、久々に風呂蓋カバーか! (は、次回のお話し。そればっか・・・ゴメン<(_ _)>)

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top