2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

遅れながら『OS X Yosemite』をインストールです(*`・ω・)ゞ テザリングが簡単になりました!

昨晩、ブログ更新後に暇になったので・・・「週末する!」なんて良いながら、『MacBook Pro Retina』に『OS X Yosemite』をインストールしてみました。

遅れながら『OS X Yosemite』をインストールです(*`・ω・)ゞ テザリングが簡単になりました!

毎度の事ながら、OSのメジャーアップデートはアプリやドライバーなどの対応など危険が付きモノ!

よくよく検証して情報を手に入れてからアップデートしましょう。

え〜っと、今回は忙しくて情報収集が間に合わず(^^;)

『Google Chrome』に不具合が有り!の情報だけはGETしましたが、他に不具合も余り聞いていない・・・問題が有ったら〜Time Machineで戻ろう( ー`дー´)キリッ

など、甘い考えで・・・いや、何も考えずに勢いで・・・遅くなったけどアップデートです。

クリーンインストールでは無く、そのままアップデートです。

本当は、クリーンインストールの方がOSもキレイに入って速度もアップ。なのですが、新規で入れ直しや移行は少し面倒なので・・・アップデート後に調子が悪くなったら〜クリーンインストールします。

20141022 22 00a

おろ? ダウンロードに1時間以上掛かるのΣ(゜д゜

20141021 22 42

甘かった!

まさか、ダウンロードの時間を計算に入れていなかった。←初歩的ミス。

ブログを書き終えた23時前・・・眠い(-_-)zzz。

仕方が無いので、もう1本ブログを更新。

 

そんな事しているうちに、ダウンロード完了。インストールです。

20141022 22 00b

20141022 22 00c

20141022 22 00d

20141022 22 00e

20141022 22 00f再起動。

20141022 22 00n

そして、また、再起動。

20141022 22 00pa

意外と、インストールが長いですね(^^;)。でも、Windowsに比べたら〜簡単。

20141022 22 00r

おおっw、やっと「Apple ID」の入力まで来ました!

20141022 22 00j

「Apple ID」は、iOS8.1のiPhoneやiPadとの連携に非常に大切ですね。御影でMacが使いやすいです。

20141022 22 00g

「Mavericks」でも、iCloudキーチェーンを使ってませんでした。ので、後で設定。

20141022 22 00h

『OS X Yosemite』『iOS8』の見せ場のiCloud Drive・・・も、様子見で、「今はしない」。←根性無し。

20141022 22 00l

互換性の無いソフトウェアで、ワコムさんのペンタブ環境が出てきました? う〜ん、後で考えよう。

*ドライバーを再インストールで使える様になる情報が有りますね。

20141022 22 00i

 

ついに、Yosemiteさんのログイン画面までたどり着きました(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾ 眠いw。

20141022 22 00sa

インストール完了が日をまたいで・・・眠い。

20141022 22 00k

取りあえず、あとはApp Storeのアプリをアップデートして昨晩は終了。

今朝、「Disk Utility」でドライブのアクセス権を修復しました。

 

インストールした結果ですが、前情報通り、『Google Chrome』のhelperプロセスが応答なしになります。

う〜ん、少し良い気持ちがしないのでブログ更新も『Safari』に変更してます。

まあ、その内、『Google Chrome』も64ビット版も出るだろうし何とかなるかな?

 

早速、Yosemiteの新機能「Instant Hotpot」で、MacからiPhoneにテザリングを実施して見ました。

息子の塾のお迎えにの待ち時間にMacBook Pro Retinaを持って行き、車内でネットです。

『iPhone 6 Plus』はインターネット共有オフ状態です。

今までは、iPhoneをインターネット共有に設定して〜その後、MacでiPhoneを探してテザリングでした。

Yosemiteからは「Instant Hotpot」機能でMac側がiPhoneを自動認識。ワンタッチ(クリック)でテザリングが出来ます。

20141022 22 00m

自分が所有している(iCloudで紐付け)iPhoneが「インターネット共有」の下に表示されます。

テザリングはその表示されたiPhoneをクリックするだけ。

なんとも、スゴく便利(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

 

実際使って見て、簡単過ぎて〜MacBook Pro Retinaを常にお外に持って行きたくなりました!

携帯電話の通信環境もLETの復旧で「お外でMacBook Pro Retinaでテザリング」しても普通に使えるスピードです。

3日間で1GBなどの通信規制もありますが、動画を見たり、写真をアップロードしない限りはそうそう1GB使うことは有りません。

 

『OS X Yosemite』は、見た目もフラットデザインに変わって何だか久々の大きな変化です。

見た目だけでもドキドキw。なのに、まだまだ色々と新機能も有り全てを把握して使える様になるまで・・・いつになるかな(^^;)。

やはり、ここは実際使って見て覚えるしか有りませんね。

まだまだ、情報不足で・・・iPhoneの『iOS8.1』でさえ情報不足(^^;)

なにわともあれ、コレからです。

久々に色々と楽しく、悩む日々が続きそうです(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

 

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top