2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

秋の味覚(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾「栗の渋皮煮」

今日で9月も終わりです。

そして、秋は実りの季節です(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
母が実家の山で採れた栗で渋皮煮を作って持って来てくれました。

秋の味覚(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾「栗の渋皮煮」

IMG_3113_20140930_212317

うちの実家は山奥で、実家の山には栗の木が沢山あります。
出来は毎年の夏の気候で変わります。
今年は・・・どうだったのか?
すこし涼しい夏でしたから、余り大きい栗は採れないと思っていましたが意外と普通に大きいw。

子供の頃は良く栗拾いに行きました。歩いて1分もしない家の直ぐそこw。
毬栗から栗を出すのに足を使って〜沢山ひろって、その後の毬栗を投げて遊んでました(^^;)

意外とって言うか、確実に刺さると痛い!毬栗╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
なかなかな武器になるので、栗拾いより投げて遊んでいた方の思いでが大きいです。←悪ガキ。

実は子供の頃は、栗をそのまま茹でて包丁で半分に切って、スプーンで中身を食べてました。
妹と競い合って食べていたのを思い出しますw。
どちらがキレイに食べられるか!
渋皮の部分まで、スプーンですくって食べてしまい苦い思いをしたものです。

栗ご飯は、母が「面倒くさい!」と言って余り作ってくれませんでしたねw。

実はごく最近まで「栗の渋皮煮」を母も私も知らなかったです。
うちの母が「栗の渋皮煮」を作り出したのも、ここ数年前からです。
程良い甘さで柔らかい「栗の渋皮煮」。
秋の味覚を堪能でき、母に感謝です<(_ _)>

*山の山菜、栗などは勝手に採ってはイケませんよ。所有者の許可を取りましょうね。

 

実家に帰れば、色々と写真のネタも沢山ありますが毎週末忙しくて帰れません。
最近は父の体調も余り良く無いので、色々とお手伝いをしたのですが・・・私の体調も良く無いので共倒れコースになりそう(^^;)
少し体調を整えて帰郷したいと思います。

皆様も食欲の秋を堪能ください!

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top