2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

M4 iPad Proのプロモーションビデオ、「プレスで破壊」炎上

*本記事には広告のリンク、アフィリエイトが含まれます。ご了承ください。

2024年5月7日に開催されたAppleスペシャルイベント「Let Loose.(「Let Loose.(何でもあり。)」で、新型の「M4 iPad Pro」「M2 iPad Air」「Apple Pencil Pro」を発表会がオンラインで公開されました。私もリアルタムで観賞。

本プレゼンテーションで、「M4 iPad Pro」登場プロモーションビデオで巨大プレスに載せられた「楽器」「美術用品」「ゲーム機」「レコード、音楽プレイヤー」「カメラ、レンズ、動画機材」「粘度」などなどのクリエイティブ品がプレスで破壊されて新型の薄い『M4 iPad Pro」が完成!の動画公開された。

動画Source: Apple 公式YouTube

Appleで無ければ炎上しなかった?

新しい進化は古いモノの破壊から誕生する。過激ではあるが破壊と再生、劇的な進化には過去の破壊はつきもの的な動画です。または、「コレだけのクリエイティブガジェットをM4 iPad Proはこの薄さで全て出来るよ!」を表現したかった動画とも言える。

が、案の定『炎上』した。何事も破壊を観るのはツラい苦しい(●°ᆺ°●)。愛すべき楽器やレンズやガジェット達が破壊される映像は観ていて不快感がする。のも当たり前である。

当初Appleは発表後の「M4 iPad Pro」のCMにこの「プレス破壊」動画を使う予定だったそうだが、今回の炎上を謝罪しCMもとりけしたらしい。

海外ではよく競合他社の製品を馬鹿にしたり、破壊したり過激なCMはよくある。そう言った「卑怯」なCM動画は日本人の価値観からも不快に感じやすい。

私も観ていて「うわーこれ本物をプレスしているのかな、もったいないお化け!な炎上案件」とリアルタイムで感じた。が、その後直ぐに「う〜ん、コレだけの巨大プレスで沢山のクリエイティブガジェットがM4 iPad Proの代わりになる!と、言うAppleの製品に対する自信ですな╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !」多分、炎上するけどw

そしてイベント後に予想通り『炎上』した。

でも、この動画、Appleで無ければ炎上しなかったかも? とも思う。Appleに対する信頼と愛着故に、クリエーターが愛する機材達を『タダ破壊する行為』に、なぜAppleがそんな事を(#゚Д゚)ゴルァ!! 

Appleだから炎上した。と、私は思っている。

また、今回のAppleの「プレス破壊」の動画はパクリだと言う話もでているw

すまほん!!さんのXより

・・・まんま、プレスが縦か横かの違いじゃん(●°ᆺ°●)。パクリ・・・LGの15年前かぁ、AppleのCM担当者も知らんかもね。まあ、知っていても作るのがメンタルが強い人(価値観の違い?)。

 

私個人的には「プレス破壊」よりM4チップを発表したAppleにビックリしている。

炎上は炎上で大問題ですが、昨年10月のM3チップ発表から約7ヶ月でM4チップの発表の方に私はビックリしています。M3チップは製造元のTSMC初の3nmプロセスチップでiPhone 15 ProのA17 Proチップと同じ製造プロセスです。当初から歩留まりが悪く儲けにならない・・・。発表を内容見る限りM4チップはM3よりグラフィック、AI機能向上された同じ3nmプロセスチップと思われます。とは言え、Appleとしては新型iPad Proの為に1世代UPさせた最新チップを「M4 iPad Pro」に搭載しお値段もプロ向け価格です。

(多分、M3チップとM4チップは同時並行開発でM4をiPad Pro用に用意していたが、OLEDディスプレイなどなど部品が揃わないと発表、発売出来ないiPad Proさん。昨年または今年1,2月頃に発表していたらM4チップと言う名前では無く「M3 ××」になっていたかも知れませんね。7ヶ月で次期Mチップ発売は無理でしょう)

う〜ん、今のお給料じゃーもう買えないな「iPad Pro」。Apple Pencil Pro、Apple Pencil 第2世代さえ2万円超えるので(今持っている11インチiPad Pro 第1世代の予備としてのApple Pencilも買えねえw)ツラくて落ち込んでいます。「M2 iPad Air」で良いから欲しい。でもそのお金も無いので今は我慢(*`・ω・)ゞ

それでは(^_^)/

 

Amazonで検索:

Apple M4 iPad Pro、M2 iPad Air
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top