2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Steam ウインターセール開催中。PC、Macの積みゲー(ダウンロード)が増えるそ!

*本記事には広告のリンク、アフィリエイトが含まれます。ご了承ください。

Steam ウインターセール開催中

年末です。冬です、ウインターです。寒いです。 ValveのPC、Mac、Linux ゲーム配信プラットフォーム「Steam」で毎年お馴染みのウインターセールが開催中です。販売時は高いダウンロードゲームもセールでお安くなる(新作はほぼならない。半年経てば安くなるw)。お買い時の積みゲーが増えて行く(●°ᆺ°●)。

  • 期間:2023年12月22日 午前3時 〜 2024年1月5日 午前3時 まで

Steamのアカウントを持っている人はお気に入りのソフトがセール中か確認しましょう。また、第三者データベースのSteamDBではウインターセール2023を確認すれば、どのゲームが割引されているか確認もできます。日本からのアクセスなら基本日本円で表示されます。

欲しいゲームがお安くなっていたら購入のチャンスです。積みゲーを貯めて暇なときに遊びましょう!

 

早速、半年前に発売されて今年最高のゲーム「バルターズ・ゲート 3」を購入です。Macにも対応しています。Steam Deckで遊ぶけど

“The Game Awards 2023”ではGame of the Yearを含む6冠に輝き、まさに今年のゲーム「バルターズ・ゲート 3」が10% OFFだったので購入しました。発売は2023年8月3日です。発売時よりMacに対応していましたが、英語版だったので購入は諦めていました(有志による日本語パッチもありましたが)。PS5版が発売情報で日本語版がでるまで待ちでした。PS5版を購入しても良かったのですが・・・Z指定の18禁で発売なのに色々と日本規制があるとの事、だったので規制なしのSteam版を購入です。

ロールプレイングゲーム、テーブル・ロールプレイングゲームでお馴染みの『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(D&D)の世界観をベースとしたファンタジーロールプレイングゲームです。App Storeでは、MacやiPad(iPhone)でも既に「バルターズ・ゲート 1、2」は移植し販売中です。1は日本語ローカライズされています。多分。2は英語のママだったと思う。App Storeは1,2までです。今後発売されるかは不明。検索は日本語ではでないので英語表記の「Baldur’s Gate」です。

での、シリーズ3作目で前作を遊ばなくても遊べます。ただし18禁なので成人しか購入して遊べません。PS5の日本語版も2023年12月21日に発売。22日にはSteam版も日本語に対応しました。のでPS5版ではなく、Steam版を購入しました。

10% OFFでポチって、Steam Deckにダウンロードです。結構時間がかかりました。1時間以上は掛かったと思う。

早速、起動して開始です(*`・ω・)ゞ。

PS5版で主に規制されているのが、成人向けな部分。Steamを起動したら「裸体を表示」のオプションがあります。これはPS5版にはなく〜PS5版は性器を”葉っぱ”で隠されているそうですw。おろ?はっぱ隊? 何だかそっちの方がネタ的に面白そうジャン!! Z指定で18禁ゲームは各国ごとに裸体を規制されます。「ウィッチャー 3」も国ごと白い光で隠されていたり、布が巻かれていたり・・・逆にセクシーに感じる(これは個人ごとの性癖でもあるwので)場合もあるようです。その点で今回のPS5版はある意味当たりだったかも知れない(●°ᆺ°●)。

問題なく、日本語化されています。Steam Deckではメニューの文字が小さいので遊びにくいです。日本語文字幕は設定で大きさを変更できるので老眼でもOKなのですが、それ以外のインターフェース系は小さいママなので、結局私が遊ぶには老眼鏡が必要です。

「バルターズ・ゲート 3」のメインキャラは自分で作成もできるし、既にいるキャラクターでもゲームをスタートできます。私は、キャラクターメイキングがすきなので頑張ってドロー(ダークエルフ)のレンジャー作って開始しました。面倒な場合は初期キャラクターを使うと直ぐに遊べます。

スゴく迫力のあるオープニング・ムービー(これは発売予告時から公開されています)を見て、チュートリアルから遊ぶ始めたのですが・・・操作と遊ぶ方がイマイチわからないw

チュートリアルでキャラクターが何度か死んで、少しずつ分かりはじめたかな? と思っていたら・・・・

操作していたキャラが、腐敗の塩水で瀕死状態で動けなくなりました。おろ? そうだ、D&Dは瀕死状態と言うステータスがあり、この状態では動けず、仲間に助けて貰わないと瀕死状態のままです。普通は時間が経つとHPが減ってゲームオーバーになるはずなのだが・・・瀕死状態のまま動けず。1時間くらい悩んで色々としていましたがw、お亡くなりにもならない。ゲームオーバーにもならない・・・詰んだ(●°ᆺ°●)。コレってセーブポイントまで戻ってのリスタートしかない。

ブログを書いている時点で、瀕死状態のままです。そろそろ諦めてリスタートまで戻ろうと思っています。M1 24インチiMacにもSteamで「バルターズ・ゲート 3」をダウンロードしたのでこちらでも遊んで見たいと思います。これ、Steam Deckとセーブデータのクロスフォーマットじゃ無いよね・・・(セーブデータを別途microSDカードいれて移動が出来るのかな?)。まあ、色々と試して見ます。←多分、Steamのクラウドで同期は出来そう。

正月休みは「バルターズ・ゲート 3」です。でも、PS5では「ストリートファイター 6」で世界中の方々と対戦して遊びます(毎日あそんでいる。コレ書いた日はガイルの誕生日!)

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top