2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

24インチiMac(M1)のOSを「macOS Big Sur 11.7.1」⇒「macOS Ventura 13.1」へアップグレードしました。最新OSを使おう! 不具合は今のところ無い(●°ᆺ°●)

24インチiMac(M1)を購入して1年半が過ぎました。購入時の発売して直ぐの2021年5月だったのでOSは「macOS Big Sur」です。その秋に配信された「macOS Monterey」は不具合が出たら面倒なのでパスです。そして今年2022年の秋に配信開始した最新のmacOS、「macOS Ventura」も余りよい噂を聞かない・・・まあ、OSがアップグレードした最初はアプリやドライバーなどの対応不足やOSのバグも多いので『基本、アップグレードは半年待つ。でも、もう半年したら新しいOSが出るのよねw 毎年のOSアップグレードはいい加減止めて欲しいのダガ! AppleとしてmacOS、iOS、iPadOS等の各製品のOSを毎年アップグレードするにはリソースが足りないのでは?』と毎年思っていますが、iOS、iPadOSは即アップグレードしてmacOSは様子見がここ4年間の実績です。

事実過去に、MacBook Pro (15inch,Mid 2014) を「macOS Mojave」⇒「macOS Big Sur」へ間違ってアップグレードしてBUFFALO Giga USB3.0対応 有線LANアダプター LUA4-U3-AGTが認識しなくなり、仕方なくApple純正のアップル純正「Apple Thunderbolt – ギガビットEthernetアダプタ」を購入した〜悲しい出費があります。OSアップグレードしたくらいで・・・前のバージョンで使えた周辺機器くらいドライバーの対応しろよ(#゚Д゚)ゴルァ!!

特に、「macOS Monterey」しても「macOS Ventura」してもThunderbolt ドッグで不具合がでるモノがあるのでAppleさんにはもう少しアップグレード前からある周辺機器への対応をメーカーだけでは無くAppleさんも確認する技量が欲しい。

で、そんなこんなでmacOSは常に半年以上経ってからOSアップグレードでしたが、今回は配信して約2ヶ月でアップグレードです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! 今、メインで使用しているMacは24インチiMac(M1)です。Apple Silicon搭載のM1の24インチiMacさんです。折角のM1チップのMacを有効利用するには、やはり最新OSが良いのでは? iPhone 14 Pro Maxも最新のiOS 16なのでやはりMacも最新OSが使い勝手が良くなる(多分)。不具合は困る、恐い、泣きたくなる。のですが、まあ、3Dプリンター用の自作PC(Windows 11)もあるので、アプリや周辺機器で不具合でても何とかなるよね(・ω<) テヘペロ

丁度、昨日「macOS Ventura 13.1」の配信が開始したので、24インチiMacを「macOS Big Sur 11.7.1」⇒「macOS Ventura 13.1」へアップグレードしてみました。

 

24インチiMacを「macOS Big Sur 11.7.1」⇒「macOS Ventura 13.1」へアップグレード

「macOS Ventura」は既に24インチiMac内にダウンロード済みなのでアップグレードは直ぐに出来ます。で、今すぐアップグレードをポチッと!

インストールには約1時間。実際は30分から40分くらいだったと思います。余り当てにならない残り時間表示。

で、インストールが完了して再起動したら〜インストールが失敗した?何かエラーが出ましたw。マジか! コレで文鎮化したらシャレにならん!! で再度、再起動したらインストールを開始し、よく分かりませんが「macOS Ventura 13.1」がインストール(アップデートも)完了しました。

で、「macOS Ventura 13.1」です。

エプソンのプリンターへの印刷動作は問題なし。ScanSnapのスキャン動作も問題なし。アプリ関係も良好です。フォトショもOK。

う〜ん、macOS Big Surからアップグレードして何が変わったのか? 壁紙が変わったくらい? 設定画面が変わったのが1番の使い勝手の違いですが、それ以外は特にアップグレードしての2日間は特に問題なしです。

今後も、「macOS Ventura」でアプリや周辺機器で不具合が無いか使用して確認して行きます。Time Machineも問題ないのでバックアップも万全です。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top