2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Apple、「Apple Music Sing」を発表。Apple Musicに新たにカラオケ機能を追加、これはApple TV 4Kでカラオケ大会が出来るかも!

2022年12月6日にリフォルニア州クパティーノ Appleは、ボーカルの音量を調節することができ1、音節ごとにタイムリーに正確に表示される歌詞に合わせて一緒に歌うことができる新機能、Apple Music Singを発表しました。Apple Music Singは、リードボーカルを歌ったり、デュエットを歌ったり、バックボーカルを歌ったりできるように複数の歌詞を表示し、すべてがApple Musicの比類のない歌詞表示の体験に統合されています。Apple Music Singには、世界中の最も歌いやすい数千万の楽曲がそろっており、さらに増えていく楽曲数と相まって、自宅でも、外出先でも、一人でも、友だちとでも、いつでもどこでも、誰でも楽しく簡単に歌うことができます。

Apple Music Singにより、好きな曲に合わせて歌うことができるようになり、この機能は今月末に世界中のサブスクリプションの登録者に提供される予定です。

Apple Music Singは、今月後半に世界中のApple Musicのサブスクリプションの登録者が利用できるようになり、iPhone、iPad、最新のApple TV 4Kで楽しむことができます。
「Apple Musicの歌詞表示は常に、私たちのサービスにおいて最も人気のある機能の一つです」と、AppleのApple MusicおよびBeats担当バイスプレジデント、オリバー・シュッサーは述べています。「私たちは、世界中のユーザーが好きな曲に合わせて歌うことが大好きなことを知っていました。そこで、このサービスをさらに進化させ、歌うことを通じて音楽にさらに親しんでもらいたいと考えました。とても楽しい機能なので、きっと気に入っていただけると思います」

Apple Music Singは、ボーカルの音量を調節したり、歌詞を音節ごとにタイムリーに正確に表示したりできるため、好きな曲に合わせて歌う際のコントロールやタイミングをより正確にすることができます。
Apple Music Singには以下の機能があります。
ボーカルの音量調節:楽曲のボーカルの音量を調節できます。Apple Musicで配信されている数百万曲について、元々のアーティストのボーカルと一緒に歌うか、リードボーカルを歌うか、あるいは両方を歌うかを決めることができます。
音節ごとにタイムリーに正確に表示される歌詞:好きな曲に合わせて、より正確なタイミングで歌うことができます。画面では、ボーカルのリズムに合わせて言葉が踊っているかのように、歌われている部分が正確にハイライトされます。
バックボーカル:同時に歌われるボーカルラインを、メインボーカルとは別にアニメーション表示させることで、ユーザーがたどりやすいように工夫されています。
デュエット表示:画面の両側に複数のボーカルが表示され、デュエット曲や複数のシンガーによる楽曲に合わせて歌いやすくなります。
Apple Musicは、世界中の人々が歌いたくなるような名曲、デュエット曲、コーラス、アンセムを集めた50以上のプレイリストを、Apple Music Singの体験に完全に最適化した形で提供します。

提供について
Apple Music Singは、世界中のApple Musicのサブスクリプションの登録者を対象に、今月末に提供開始予定です2。
Apple Music Singは、iPhoneとiPadのすべての対応モデル、および最新のApple TV 4Kで利用できます。

Source: Apple

 

日本の曲がどこまで対応するか。Apple TV 4Kがあれば自宅でカラオケ大会ができるじゃん!

私はApple Musicに加入していません。理由は「自分の持っているリッピングした音楽が、Apple Music(iTunes)と同化するとゴチャゴチャに過去なった(解約するときに持っている曲が消えたり、ジャケット画像が勝手に変わったり〜解約後の修正が大変だった。)のでそれ以降、iPhoneを購入する度に毎年3ヶ月以上無料体験できても加入していません。ここ最近はAppleのMusicアプリも使用セズ、「Amazon Music Unlimited」のファミリープランを家族で使用しています。

基本、「Apple Music」「Amazon Music Unlimited」「Spotify」にしても配信されている曲数、曲目はほぼ同じです。どの音楽配信サービスも私としては完璧ではない。消滅したレコード会社の曲やレコード会社を移動したミュージシャンで配信中止した曲などがあるので、その点からも昔の曲はCDをリッピングしてiPhoneに入れて方が良いです。イマイチ、解約した時に無配信の曲が消えたり?残るのか?がよく分からないので自分のCDからの曲と配信サービスを同じアプリにはしない様にしています。

で、今回の「Apple Music Sing」サービス。とても魅力的です。Apple TV 4Kも欲しくなります。自宅でカラオケ大会ができるじゃん!(スゴイ、近所迷惑。ダダでも、iPhoneで曲流しながら歌って〜外に聞こえるよw 防音対策が必要です) ストリーミング配信なら自宅にApple TV 4Kで「Apple Music Sing」カラオケはイイかも。

今日、ブログを書きながら「Amazon Music Unlimited」で、松本梨香さんお『Alive A life』をずーっと聴いています。仮面ライダー 龍騎のオープニング曲です。ナゼか急に聴きたくなった!そして歌いたくなった!! 聴いていてとても心の奥から力が湧いてきます╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! 良い曲だ。仮面ライダー 龍騎って今年で20周年なのですね、ほぼ見ていませんでしたがライダー同士が戦うなんか衝撃的な面白さがありました。で、「THE FIRST SLAM DUNK」の劇場宣伝で今放映中の仮面ライダーの映画で龍騎がでるの?う〜ん、よく情報が分かりませんw。もう、ほとんどTVの仮面ライダーは見ていないので<(_ _)>スミマセン。

「Apple Music Sing」サービスは気になりますね。やはり試して見たい。自分の保存しているメディアサーバーのミュージックアプリで別管理しているので、iPhone内のミュージックを全て削除して「Apple Music」に加入してみようかな!

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top