2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

最近購入して未開封の外部ストレージ達。

先日の8月末のAmazonのタイムセール祭りも終わり、それなりに毎度な無駄遣いもしています。Mac、PC、iPhoneを使用しているので必要になるのが写真や動画を保存する外部ストレージです。基本「安い時に買っトケ!」でHDDやSSDを購入しています。

最近購入して未開封の外部ストレージ達

安い時に買ったはヨイが、未開封(●°ᆺ°●)。

  • 「WD ポータブルHDD 5TB USB Type-C ブルー My Passport Ultra 暗号化 パスワード保護 外付けハードディスク / 3年保証 WDBFTM0050BBL-WESN」
  • 「Crucial X8 外付け SSD 1TB 【PS5/PS4 動作確認済み】 USB3.2 Gen2対応 最大読込速度1050MB/秒 正規代理店保証品 CT1000X8SSD9」

やはり、カメラやGoPro、ドローンもあると写真や動画データが溢れてきます。追加でiPhoneで撮影した写真や動画も・・・。取りあえず後で観る、現像や編集する!為にMacに保存すると内部のストレージは直ぐにいっぱいになる。ので、外部ストレージ達に一時退避です。即使いそうなデータはSSDへ、長期保存や後で観るデータはHDDへ保存しています。なので、気付くと外部ストレージ達が増えて行く。これはSDカードも同じですがw。

 

WD ポータブルHDD 5TB USB Type-C

WDのポータブルHDDは24インチiMacのTimeMachine用&写真、動画保存用で購入しました。今使用しているHDDの調子が悪い、使用していると突然ドライブが強制排出されて24インチiMacも突然の再起動を起こす(OWCのThunderbolt 4 HUBを使用しての現象。直接24インチiMacに繋げた場合は試していない。今回の新しいHDDで同現象がでるならThunderbolt 4 HUBが怪しい)ので購入しました。やはり、Macに繋ぐならケーブルがUSB-Cです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! ただそれだけの理由でコレを選びました。でも、コレ、接続規格はUSB3.0なので劇的な読み書きスピードは出ません(まだ未開封、未使用なので断言が出来ませんが)。一応、まあモポータブルHDDなので場所を取らずに電源もUSB-Cからなのでスピード重視よりスペース重視です。5TBもあればTimeMachineとデータ保存に十分。デザインも好きなWDのポータブルHDDです。

 

Crucial X8 外付け SSD 1TB

USB3.2 Gen2対応で最大読込速度1050MB/秒が売りのCrucial X8 外付け SSDです。コレ系のSSDは今までも沢山購入し自作のThunderbolt 3 SSD(外付け Thunderbolt 3ケース + M.2-2280)もあります。PS4用にも外付けSSDにしているので意外と我が家には沢山外付けSSDで溢れています。が、買って実際に使用しているのは少ないw。買うだけ買って、ベンチマークソフトでスピードテストを実施し満足して箱の中です(*`・ω・)ゞ。マジ、無駄遣い。
ベンチマーク大好きな元自作PCマニア(最近復帰)なので、購入したら直ぐに開封してブログでのレビューは後からでイイや〜の速度を測定するのですが、ここ最近体の疲れからか「買うだけ購入して未開封」が多いです。もう、ベンチマークするのもブログでレビューするのも疲れてきたのかな?少し凹み気味なので次回は頑張ってレビューします。多分。ナゼ購入したかは、過去、2万5千円〜4万円していたこの1TBのSSDがここ最近は1万3千円前後で購入できます。安い! コスパ良さそう!! での無駄遣いです。このスペックでココまでの値下がりは美味しい( ´艸`)。と感じるとついつい購入してしまうのがダメですね(●°ᆺ°●)。反省はしています、未開封故に。

 

でも、あって損は無い、外付けストレージ。のんびり使って、ブログのネタでベンチマークを実施します。

無駄遣いですが、あって損はない、壊れない限りは使い続けるHDD、SSDです。ここ最近は大容量で安いHDD、SSDが増えています。そろそろ壊れそうなHDDは新しいHDDへデータ移行。Macのバックアップ、つい先日自作したWindows 11 PCもバックアップは必要です。安定した使用を望むなら電源付きの大容量HDDですね。今回はポータブルで24インチiMac用です。SSDも記録のフォーマット次第でMacでもWindowsでも読み書きが出来ます。便利な世の中です。なので、未開封故に無駄遣い。開封して使って、ベンチマークを取れば良いのですよ! まあ、たま懲りずにHDDとSSDは買い続けると思いますが。

それでは(^_^)/

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top