2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Apple 直営店なら「Mac Studio」の吊しモデルなら店舗で買える!(即買えるお値段では無いが)

2022年7月8日 21時から「M2 MacBook Air」の予約が開始されました。開始早々の21時3分くらいまでは、発売日の15日着(九州は1日遅れの16日着)で購入出来ましたが、15分後には既に2−3週間待ち、1日経った9日には人気のミッドナイト色のモデルは3ー4週間待ちで、カスタマイズすると4−5週間待ちのようです。

流石に最新のM2チップ搭載で薄くて軽くて新しいデザインの「M2 MacBook Air」。大人気な予約状態です。

やはり、「最初は欲しく無くても、品薄になると欲しくなる病」なロボくまw。いや、買うお金ナイデスヨ・・・(●°ᆺ°●)。まあ、本当に欲しいなら、7月15日の発売日に休暇を取って直営店のApple 福岡に並んで買う!かも。とは言え、通常発売日に直営店に在庫としてあるMacは吊しモデル(購入ページに載っている標準モデル、カスタマイズ無し)です。メモリ8GBは少ない、SSD 512GBは心もとい。と、言うことでもしかするとアルティメットモデルでメモリ16GB、SSD 1TBモデル(恐らく一番人気でAppleも在庫として用意する可能性があるモデル。アルティメットモデルのカスタマイズじゃないかも知れません、が)は有るかも!どうしても早く欲しい人は発売日に直営店に並ぶのをオススメします。

因みに、M2 10コアCPU、10コアGPU、メモリ16GB、SSD 1TBのカスタマイズをApple Online Storeで予約すると発送日が『8月10日〜18日』になっています。(2022年7月9日時点) お盆じゃん!! 待てない。

 

Apple 直営店なら「Mac Studio」の吊しモデルなら店舗で買える!

でも、今買うならM2チップでは力不足かな?と個人的には思っています。ファンレスで薄くて軽くカッコイイMacBook Airは魅力的ですがデザイン面で欲しさがあります。性能的にはM1 Pro、M1 MaxのMacが欲しい。最近、3D画像を触り出したので「M1 24インチiMac」での限界を感じてきました。よくカーソルがクルクル虹色レインボーですw。アプリの対応とOSを最新&再インストールすれば少しは動作が良くなるかも知れませんが、面倒なのでしません(●°ᆺ°●)。

で、買えないけど、そんなお金ナイデスヨネ。と思いつつも「Mac Studio」のページを見ていたら納期が9月を超えます。iPhone 14(仮)の発表時期じゃん! 待てるか(いえ、買えません)
でも、Apple 直営店なら吊しモデルの在庫あり。う〜ん、2ヶ月待つモデルが直営店なら在庫有るのか!「Mac Studio」のM1 Ultraチップで、20コアCPU、48コアGPU、64GBメモリ、1TB SSDならApple 福岡、名古屋栄、川崎、表参道、銀座にあります。お値段55万8,800円だけど・・・_(´ཀ`」 ∠)_。 *2022年7月9日現在の情報です。

でも、意外とMacBook 14インチでも直営店に吊しモデルならある店舗もある。

コロナ禍で半導体不足で中々欲しいモノが手に入らない。しかも円安で価格が値上げ(レート変更)。生活用品も値上げが続く今日で先行き不安です。が、欲しい時が買い時。お買いモノは計画的に! で、自分の仕事や趣味のタイミングに合ったお買いモノをしましょう。後悔しないためにも。(あー、ミッドナイトなM2 MacBook Airが欲しいなーーーw)

同じ、M2チップ搭載の「M2 13インチMacBook Pro」なら吊しモデルが即納です。Apple Online Storeで即納、直営店でも在庫有り。人気が無いのか(人気は出ないと思う・・・特に256GBモデルはSSDが遅いので)即納です。カスタマイズすると約2週間待ちです。特にメモリの8GBは少ない! 最低でも16GBは必要です。

私の「M1 24インチiMac」も購入して1年が過ぎました。OSはmacOS Big Surのママで使用中です。3D画像系のソフトはやはりモタつきます。フォトショップは問題無し。アプリの最適化もあると思います。まだまだイケるよM1チップ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! と思いつつも「Mac Studio」のページを開いては、直営店ならかえる!な・・・でも、これ買ったらクレカの上限超えちゃうじゃん(゜ロ゜屮)屮 夢は観ているときが一番楽しいですね。

(´-`).。oO(まあ、何なら自作PCでも良いのでは?Windowsだけど、半導体不足でもCPUやGPU、マザーボードやメモリも普通に手に入るし。一時期のGPU不足に比べたら自作PCが余裕では? Windowsゲームも遊べるし・・・自作に戻るか?でも、コストパフォーマンスで消費電力がバカになる。GPUが電力食い過ぎるよ! )

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top