2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

我が子もついに成人。親になっても20年。とは言え早く一人前になって欲しい。

1月10日は成人の日です。我が家の長男くんが20歳になって成人式に出席します。コロナ禍で「マジ、成人式やるのか?」と思っていましたが、7日現在中止の連絡はありません。オミクロン株による第6波が確実なので中止になるかも!とも思っています。当日になるまで分かりませんね(自治体しだい)。一応、参加者には抗体検査キットが届いており前日or当日に検査し陰性なら参加OKとなっています。

取りあえず、成人式は開催と言うことで長男くんのスーツセットを購入しました。まだ彼は学生なので支払いは私(●°ᆺ°●)。就活でも使うのでスーツは必要ですね。オーダースーツでは無いので安い方ですが、店員の言われるまま〜結構なお値段になりました。まあ、最初のスーツくらいは親が買って上げますよ!

因みに国民年金も「学生納付特例制度」を利用して在学中の保険料の納付が猶予されます。流石に息子の分の年金を立て替えていたら生活出来ません(無駄遣いするなとは言わないでw)。私の頃はこの制度が無く、父が年金事務所とケンカしてw20歳過ぎて働き始めるまで未納です(゜ロ゜屮)屮 これ、30歳過ぎてから知ったw。知っていれば、働き出してから未納分払ったのだがその時代に後から払いが合ったかは不明です。今となっては仕方なし。

思い返せば20年前。2001年は「9.11 アメリカ同時多発テロ事件」が起きました。「これは間違い無く第3次世界大戦が起きる!この子の育つ世界は大変だ!」と不安でいっぱいでしたが、取りあえず世界大戦は起きなかったけど世界の混乱は続いています。そして今のコロナ禍です。世の中、心配しだしたら切りがありません。有る意味、情報化社会のおかげで人類史で一番安定した(日本の歴史でも安定した)時代かも知れません。そう言った事ではラッキーな時代です。何よりその気になれば自分の好きな事が出来る時代です。

親になっても20年。色々ありました。息子達との楽しい思い出もいっぱい。思い出せば吐き気がする事もありますw。まあ、取りあえず健康で育ってくれたので感謝です。あとは一人前に学校を卒業して社会人になって頂ければ・・・ニートは辞めてね。私は出来の悪い親でしたが、息子達にはよい社会人、親になって欲しいですね。

2022年4月からは日本での『成人』は18歳からになります。つまり、今の18歳、19歳がイキナリ成人になってしまう。(因みに次男くんが現在18歳。4月からは成人です。マジか!!)
とは言え、成人の日のお祝いは大体の自治体で『20歳のお祝い』と変わるようです。

18歳で成人になるけどお酒も飲めない。責任だけ押しつけられる迷惑な法律だなと私は思っています。18歳って思っている以上に子どもですよ、高校を卒業したくらいで分からない事だらけです。社会にでて自分で働いてお金を稼げるようになってから大人かな?(でも、本当に優しい社会になりました。新卒の社員が課長クラスにタメ口です・・・私の入社時には考えられない。それを許容する社会で多様性な世界になりつつあります。だって新卒社員さん、ちょっとした事で直ぐに辞めちゃうからね。早く世代交代しないと会社ももちません)

20歳で成人、大人になろうが、18歳から成人になろうが、我が子はいつまで経っても大切な子どもです。まあ、私的には直ぐにでも家から追い出したいwけど、独り立ち出来るまで見守ってサポートして行きます。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top