2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

嫁さんの新しいノートPCを物色中。やはり仕事やプライベートで使うのでサクサクでお安いWindows ノートPCが良い!

Apple大好き ロボくま です(●°ᆺ°●)。私は大好き。でも家族みんな大好きだとは限らない。(スマホは家族みんなiPhoneです)

私は、PCはMac一筋(今は)。仕事では会社支給のWindowsノートPCですが、仕事が現場なのでリモートで自宅で仕事も無い(PCを会社外に持ち出せないし、持ち出して要らぬ流出もカンベンです)。仕事とプライベートは別物です。
息子達は適当なので、長男くんは私のお下がりのMacBook Pro。次男くんはゲーミングノートPCでゲームや動画を堪能しています。

嫁さんは2014年に購入したLenovoのノートPC(Windows 8.1 をWindows 10にアップグレードして)を辛抱して使っています。メモリは8GB、HDD→SSD換装済み500GBで何とか忍んでいます。が、流石に動作が遅い。CPUが「第4世代Intel Core i5 プロセッサ」なのでもうギリギリです。そのくせPhotoshop ElementsやPremiere Elementsをガシガシ使っています。仕事でも趣味でも凝り性なので始めると私以上のレベルです。

嫁さんだけ、古いPC・・・マズイよね(・ω<) テヘペロ。非常に効率が悪いです。今のLenovoさん、たまにプリンターとの接続切れたり、Windows 10にアップグレードしたらDVDドライブが使えなくなりました(私も色々と手を尽くしたが原因不明の打つ手無し。何よりBIOS画面に入れない(゜ロ゜屮)屮。恐らくSSDへの換装でおかしくなっている。と思うのは秘密w)
嫁さんは「そんな贅沢品はイラナイ」と言っていますが、動作がおかしくなるたびに呼ばれて〜私も良く分からない。動作はストレージがSSDなのでギリ、サクサクですが周辺機器の接続やアプリが不安定な時がある。

やはり、嫁さんのノートPCはソロソロ替え時╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! 毎度の事ながらMacを勧めていますが、仕事場がWindowsでWindowsしか使えないアプリを使用しているのでやはりWindows PCです。問題はOS。最新のWindows 11を職場で使用しているところは少ない。実際嫁さんの職場もWindows 10がメインです。たまにWindows 7がアルらしい(XPじゃ無いだけマシ)。

我慢すればw、まだまだイケるけど、私が我慢出来ない(●°ᆺ°●)。私がWindows 11を使って見たい!と言う理由もあります。それ以上に「プリンターと繋がらない」「ネットに繋がらない」と私も分からない問題が出たときに呼ばれるのはツラいです。それが嫌でMacで安定して使っているのに・・・Macは最新のOSの変なバグやアプリ未対応などを除けば安定性抜群で最高です。iPhoneやiPadなどApple製品使うならMacです。

と、言う訳でここ最近、Windows 11 ノートPCを物色中。このコロナ禍で半導体不足で、私のお財布と希望するスペックなノートPCが見つかるのか? CPUはIntelじゃ無くてもAMDのRyzenでもイイよね。と色々と探しています。思い立ったら吉日。欲しい時が買い! 嫁さんには反対されていますが、毎度おなじみのサイレントショッピングです←スゴく怒られるけど、買い替えればみんな幸せになれるはず。多分。

嫁さんの能力を考えると、今のWindowsノートPCでは性能不足の時間と労力の無駄です。やはり、使える人間にはソレなりの設備を与えないと全てがもったいない!と、一応購入理由の言い訳を考えながら新しいノートPCをネットで物色中です。近日、買う!予定。(本当は私が、M1 Max MacBook Proが欲しい。長男くんにM1 MacBook Airを買って上げてたい。けど、優先順位を考えると・・・仕方ない)

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top