2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

PC9801シリーズ版『AD&D プール オブ レイディアンス』。懐かしのPC98ゲーム、箱と取説はあるけど肝心のディスクが無い!

私の人生で1,2位を争う思い出のゲームです。

PC9801シリーズ版『AD&D プール オブ レイディアンス』

『プール・オブ・レイディアンス』 (英語: Pool of Radiance) は、1988年6月に米国のStrategic Simulations (SSI) から発売されたPC/AT互換機用ロールプレイングゲーム。テーブルトークRPG『アドバンスト・ダンジョンズ&ドラゴンズ』第1版をベースにしたコンピュータゲームです。

Apple II、Macintoshにも移植され、日本では1989年12月21日にPC-8801mkIIMR以降版、PC-9801版と発売されました。(日本ではポニーキャニオンが移植発売。ファミコン版もその後発売されています)

当時学生でしたが、PC9801を所有していたので即行で購入。媒体は今は無き5インチの2HDフロッピーディスクで読み書きする度に”ガタン!ガタン!”とスゴい音がしていました。

昼間にPCでゲームをしていると父親に猛烈に怒られたので、深夜に起きて隠れて遊んでいましたw。でも本当にディスクの読み書きでスゴい音がする・・・特に深夜は響きます。

当時では珍しくFM音源で音楽が鳴るゲームのですが、私の「PC9801 RX21」はFM音源なし。FM音源カードを購入して遊んでいたらメモリ不足(外付けでFM音源カードを付けるとRAMを食う)でバグるwと言う、なかなかゲームの難易度以上にハードも困ったのを思い出します。

実家の物置(もう私の部屋は無く、荷物は全て物置に放置状態)を片付けていたらゲームの箱が出てきました。箱の中には取説と暗号表。当時、ゲームソフトにコピー防止はされて無く簡単に複製できました。その代わり遊ぶにはゲーム内で出る暗号(ルーン文字)を暗号表で翻訳する必要があります。写真の丸いヤツが暗号表です。そう、これが無いと遊べない。

と、それ以上に5インチの2HDフロッピーディスクのゲームソフトが箱の中に入っていません(゜ロ゜屮)屮 おろ? そうか・・・5インチフロッピー用のケースに保管して〜あれどこに行ったのか?多分捨てられています。

と、肝心のゲームのフロッピーが無いじゃん!! ですが、実は『プール・オブ・レイディアンス』 の英語版のPC、Apple II、Macintosh版は無料でネットで公開されています。エミュレータソフトがあれば遊べる( ´艸`)。実際、Macintosh版をダウンロードして少し遊んで見ました。懐かしい。英語読めないけどw取りあえず、この暗号表が有れば遊ぶ事ができる╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! 少し満足。

もう一度遊びたい、PCゲームが沢山あります。PCゲームが全盛期の頃は棚にいっぱいのゲームがお店にあったのに・・・。今では英語版のPCゲームは無料でアーカイブされてダウンロード出来るモノ、プロジェクトEGGの様に復刻で購入出来たりします。

新しいゲーム機、新作ゲームもイイけど、たまに懐かしいPCゲームも楽しいですよね。

それでは(^_^)/

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top