2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

iCloudの同期が出来ない。iCloud Webへのログインもエラー? 私の半日を返せ(#゚Д゚)ゴルァ!!

Apple製品の良いところは、Apple IDで各端末が同期出来ることです。iCloudの御影ですね。が、しかし同期が出来ない不具合に遭遇しました。

今日のお昼からiPhoneと他のApple端末とのiCloudを使用した同期が出来なくなりました。

気付いたのは今日のお昼。メモアプリがiPhoneとMacで同期出来ません。

「おろ? なぜ?? 昨日、失敗してiCloud Driveがいっぱいになって『容量無いぜ! 有料で容量増やそうぜ!!』っとAppleさんからメールが来たのを無視したせい?」

昨日、復活させた「iPhone 7 Plus」のiCloud設定を間違えてバックアップをオンにしていたため、iCloud Drive の無料5GBがいっぱいに成ってしまいました。直ぐにバックアップOFFして空き容量OKだったのですが・・・それ以降どうやらiCloudでの端末同期が出来ていませんでした。

メモ、リマインダが同期出来ない。何故かカレンダーは同期出来るw。

iPhone 12 Pro Maxで作成してメモをMacBook Proで編集しようとして、この不具合に気付いたお昼。それから約半日・・・各端末のApple IDをログアウトして見るが変わらず。

各端末からはApple IDへログイン出来るが、iCloud WebにログインしようとするとIDとPASSは通るが『iCloudとサーバの接続中にエラーが発生しました。』メッセージでログイン出来ない。Webだけログイン出来ない(゜ロ゜屮)屮

iCloud WebへのログインはSafari、Google Chromeでもだめ。iPhone、Mac、iPadのOSも最新版でもダメ。

iCloud WebはiPhoneが無いときなど、WebからiCloudサービスにログイン出来る便利なサービスです。が、どのブラウザ、機種からも私のApple IDでログイン出来ません。上の接続エラーが出ます。

う〜ん、これはAppleのiCloudサーバーに障害かな?と調べて見ましたが問題無し。因みにサブアカのApple IDでiCloud Webへのログインは問題無し。

これはマスマス怪しい現象。頭も混乱し寒気もしてきた\(^o^)/モウ、ダメダ・・・寒いから1度お風呂に入って頭をリセットだ!で入浴タイム。

お風呂に入って少しスッキリして再度色々と調べてみましたが、どう考えても私のApple IDがおかしくなっている現象です。これは、Appleサポート行きだな・・・でも、サポートに電話しても「全ての端末のApple IDをログアウトして見て下さい」とか〜多分お決まりな既に実施済みな事をもう1度させられるツラい作業が待っているかと思うと、とても憂鬱です。まあ、サポートさんは先ずは基本から言って指示するのが定番です。いや、それもうネットみて実施してダメだから電話したのよ!が、分かってくれレ無いw。

で、何故か解決? 21時過ぎから同期開始。サーバーの不具合??

21時を過ぎて、iPhoneから設定していたリマインダがMacの方に突然通知が来ました。21時にメッセージを出すように設定したリマインダが21時過ぎにMacに突然キターーー。それ以降、全ての端末のiCloudサービスが同期を始めて、メモアプリの同期も出来るようになりました。

う〜ん、これってiCloud サーバの不具合だよね。オレだけ?

結局、よく原因は分かりませんが直りました。

オレの半日を返せ。大切なお休みを返せ(#゚Д゚)ゴルァ!!

 

1つのクラウドサービスに依存は危険。だが、その他のサービスも使うのは面倒くさい。

今のネット社会、色々なクラウドサービス、サーバを利用するのが当たり前になりました。そこにデータを保管して使うのが当たり前で便利で普通です。

ブログのサーバにしても、今回のiCloudにしても便利で信頼しきっています。が、クラウド(雲)と言えど、どこかの場所に物理的に保管しています。それが破損した、ネットワークに不具合が発生した場合はサービスが使えなくなります。1つのサービスに依存は危険ですが、他のサービスも並行して使うのも面倒です(Googleさんとか)。

今回は時間が解決? してくれたのでヨカッタ。取りあえず解決して良かった。そしてとても疲れてた・・・風呂上がりに湯冷めして寒いw。

それでは(^_^)/

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top