2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

お家の花粉症対策になれ! 換気扇のフィルター交換。(10年以上換えていないw)

今年も花粉症の季節がやって来ました。先週から目が痒い、鼻水( ̄π ̄;)状態です。今年は例年よりヒドいです。

外でも家の中でも花粉症がヒドい。何故だ、家の中では少しは症状が落ち着いてくれ・・・まあ、この時期窓は開けないけど衣服にも花粉はついて家の中に入りますからね。

と、考えながらふとお部屋の換気扇を見て見ました。おろ?換気扇から花粉って入ってこないよね??

住宅用の換気扇は色々と種類があります。まあ、ピンキリです。

そう言えば換気扇の周りの掃除はしたことがあるけどフィルターは見たこと無い・・・あれあれ? フィルターってどこになるのかなw。換気扇を開いて調べたらちゃんとフィルターが有りました。そう言えば住宅に設置の換気扇などは取説読まないよね(・ω<) テヘペロ

調べたら「フィルターは2年に1回を目安に交換してください」とのこと。う〜ん、もう10年以上経つけど掃除すらしていない。

これはマズいぞとフィルターを取り出してみたら〜地獄絵。写真では見せられないヒドい有様でした。いや、よくこれで生活出来ていたよね。換気扇の意味無し!

まだ販売中の換気扇。交換用フィルターもお安く手に入る。


我が家の部屋の換気扇は「PanasonicQ-hiファン (6畳用・壁掛・薄型) FY-6A2-W」です。(設置した時はNationalブランド)

このタイプの換気扇は現在も販売中で交換用フィルターも売っています。電機屋さんで買うと高いのでAmazonでポチリ。1個 1,300円前後です。

換気扇などは短期間でモデルチェンジしないので助かります。掃除機や洗濯機、エアコンは直ぐにモデルチェンジして部品が手に入らなくなるので困りますね。

Panasonic (パナソニック) 交換用給気清浄フィルター FY-FB1008A。小さいフィルターです。これで1,300円前後(メーカーで買うと2,600円と倍ですw)は高いけど、高密度のフィルターは仕方ない。

交換方法は、先ず必ず換気扇はの電源をOFFしてからカーバーを外してフィルターの保護蓋を開けてスライドしてフィルターを出します。古いフィルターと交換用の新品フィルターを入れ替える(スライド式の枠に入っている)だけです。

ただし、我が家のフィルターは10年以上の外気からのホコリやPM2.5や花粉やら恐ろしい汚れが粉となり、取り出すときは予めビニールでフィルター部をカバーしゴミ対策をしてから実施が必要です。エアコンの洗浄と同じ感じ。

で、本日、各部屋の換気扇フィルターを全て交換しました。1個 1,300円前後なのでまとめての交換はそれなりの出費ですが、この汚いフィルターで過ごすのは流石に気分的にも耐えられません。

換気扇のフィルターを交換したら家の中での花粉症が治まる訳では無い。それでも少しはお部屋の空気もキレイになったかな? 気分の問題でもありますが、実際にフィルターの汚れを見たら「外の世界の空気って思った以上にキレイな空気じゃ無いよね。大気汚染たいへん!」と思ったこの頃です。

換気扇然り、掃除機然り。フィルターが入っている電化製品は定期的なフィルター交換が必要です。自動車のオイルも。フィルター万歳\(^o^)/。Macにはフィルターははいっていないけど、FANが付いてるので内部にはホコリが入り熱故障の原因にもなります。キレイにお掃除が大切です。

それでは(^_^)/

   

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top